edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒は涙の味・・・「二月の勝者」第3話

第3話は桜花ゼミナールのΩクラスで成績優秀な前田花恋(田中絆菜さん)の話。前田さんは今の塾に不満を持っており、転塾をしようとルトワックの体験授業に参加する。花恋の母親・麗子(高岡早紀さん)は医者で、子供の意思を尊重するタイプ。転塾するかは本人に…

高級肉よりだし巻き卵「スナックキズツキ」第4話

今回スナックキズツキにやって来たのは、瀧井さん(小関裕太さん)。コールセンター勤務の中田さん(成海璃子さん)と付き合っているが、無意識のうちにそっけない態度をとってしまうので、彼女は傷ついていた(第1話)。また勤務先の広告会社では、上司の佐藤さん…

面白いバラエティ見つけた!「野田レーザーの逆算」

TVerでまた面白いバラエティを見つけた。番組名は「野田レーザーの逆算」。マヂカルラブリーの野田クリスタルさんとメイプル超合金のカズレーザーさんが出演する謎解き番組。放送はテレビ朝日で木曜深夜2:36~2:56。 二人とも好きな芸人さんだし謎解きも好き…

親子だって話さないと伝わらない「東京放置食堂」第7話

買い物をしている日出子(片桐はいりさん)と渚(工藤綾乃さん)は、バス停のベンチに座っている制服姿の女子高生を見つける。島の高校生ではないし、なんだか思いつめている様子。二人はその女子高生が心配になり、後をついていくことにした。 二人は親子で大島…

勝手に捜査しないで!「真犯人フラグ」第3話

建設中の新居予定地に埋められていたのは靴だけだった。DNA鑑定の結果、その靴は光莉(原菜乃華さん)のものと判明する。 また、ドライブレコーダーに真帆(宮沢りえさん)、光莉、篤斗(小林優仁さん)らしき人物が映っているのを瑞穂(芳根京子さん)が発見する。…

優しい10円玉「サムライカアサン」第3話

たけし(大西風雅さん)は親に内緒でハンバーガーショップでアルバイトを始めた。それを知った母のよい子(城島茂さん)は居ても立っても居られず、バイト先に行ってしまう。笑顔で接客するたけしをうれしそうに見るよい子。そして毎日のようにバイト先に通い、…

私の人生に影響を与えた「好きなテレビ番組10選」

今回ははてなブログのお題でブログを書きました。いつもより長文&昔の番組ですが、もしよかったらお付き合いくださいませ。 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 テレビっ子だった私は、テレビを見て育った。テレビを見てたくさん笑い、テレビの画…

黒木は子供を思う先生だった「二月の勝者」第2話

授業中に窓の外を見たり、ぼーっとしたりして、成績が上がらないRクラスの加藤匠(山城琉飛さん)。担任になった佐倉(井上真央さん)はよかれと思って個別指導を始めるが、それが上のクラスの児童から反感を買ってしまう。同じ塾に通う花恋(田中絆菜さん)に「…

今回はエアギター!「スナックキズツキ」第3話

今回スナックキズツキにやって来たのは、バスで安達さん(平岩紙さん)の隣で足を広げて座り、安達さんに不快な思いをさせていた佐藤さん(塚地武雅さん)。 そんな佐藤さんもまた傷ついていた。営業マンとして長年働いている佐藤さん。先に出世した後輩に気を遣…

必見☆あのちゃん遠隔操作@ラヴィット!「水曜日のダウンタウン」

TVerをチェックしていたら、ランキング2位に「水曜日のダウンタウン」が入っていた。「恋です!」と「ドクターX」の間に食い込むバラエティーの強さ。いったいどんな説なんだろうとさっそく見始めた。 タイトルは「『ラヴィット!』の女性ゲストを大喜利芸人…

思いがけず重たかった「東京放置食堂」第6話

「東京放置食堂」第6話。渚(工藤綾乃さん)が日出子(片桐はいりさん)に怒っているシーンから始まる。何だろう、変な感じだなと思うが、その気持ちは放置されたまま別の話が進んで行く。 今回大島にやって来たのは人気脚本家の宮田洋子(橋本マナミさん)。取材…

再放送、最高!「美女か野獣」

2003年1月~3月に放送された木曜劇場「美女か野獣」の再放送が始まった。これは松嶋菜々子さんと福山雅治さんが出演している、テレビ局を舞台にしたドラマである。 松嶋菜々子さんが現在放送中のドラマ「SUPER RICH(主演:江口のりこさん)」に出演しているつ…

私もやってた!「サムライカアサン」第2話

第2話の「サムライカアサン 」も絶好調だった。特に後半の「オカンとウオノメ」。似たようなことを私もやっちゃってるな~と笑ってしまった。 足の指に出来たウオノメが痛いよい子(城島茂さん)はたけし(大西風雅さん)に大袈裟なくらいウオノメ痛いアピールを…

怖すぎるので明るい時間に見ることにした「真犯人フラグ」第2話

第2話にしてリアルタイム視聴を止めることにした。理由は夜見ると夢見が悪そうだから。先週の最後のシーンで、凌介(西島秀俊さん)の職場に届いた大きな段ボールに嫌な予感がしたので、明るい朝に録画を見たのは正解だった。段ボールだけでなく、今回は怖いシ…

黒木先生のイメージぴったり!「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」

中学受験塾を舞台にしたドラマ「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」が始まった。日テレで、毎週土曜日午後10時~。 私にしてはとても珍しい、原作を読んでからドラマを見るというパターン。漫画には結構強烈なエピソードも出てくるのだが、ドラマではそういうダ…

原田知世さんに「今日もお疲れさん」って言われたい「スナックキズツキ」第2話

第2話は前回コールセンターにクレームの電話をした安達さん(平岩紙さん)のお話。歯切れの悪い返答をするオペレーターの中田さん(成海璃子さん)に強い口調で話した安達さんは根っからのクレーマーではなかった。むしろ、いい人を演じて損な役回りばかりの自分…

大門未知子のやらないことリスト「Doctor-X」第1話

大門未知子(米倉涼子さん)が帰ってきた。「Doctor-X」の存在感は大きく、2021年秋ドラマのラインナップがピリッと引き締まる。さて、今回はどんな感じかなと見始めると、まず目に留まるのがコロナ。 2021年の日本は、街ではみんながマスクをして、ソーシャル…

たい焼きとデジタルデバイドと・・・ 「東京放置食堂」第5話

大島を視察するためにやって来た、都議会議員の白鳥(濱津隆之さん)と若い女性秘書の久田(小宮有紗さん)。昔ながらのやりかたで自分の感性のままに動きたい白鳥と、デジタルを駆使して効率的に進めたい久田は、視察先でも意見が合わない。 温泉まで満喫し、住…

名作の予感がする「サムライカアサン」

割烹着のお母さん、という設定がベタ過ぎて見ていなかった「サムライカアサン」。でもお弁当を持って走って来る城島茂さんのTVerのサムネイルの引力に負けて見ることにした。放送は毎週月曜日深夜24:59~、日テレ「シンドラ」枠。 主人公は高校生の一人息子…

有吉さんの蛭子さん愛「有吉クイズ」

「有吉クイズ」という私好みの番組を見つけた。これは、月曜日の深夜0時15分から放送されているテレ朝の番組である。私はTVerで見つけたのだが、面白かったので毎週録画予約することにした。その名のとおり、有吉弘行さんが出題者になったり解答者になったり…

秋の夜長にミステリーはいかが「真犯人フラグ」

いつものように仕事を終えて、夜家に帰ったら、妻と子供たちがいなかった。炊飯器を開けるとご飯は炊いてある。もしかして映画を見に行ったのかな。最初はそんなふうに思っていた夫だったが、翌朝になっても妻子は帰ってこなかった。連絡を取ろうと、電話を…

本家より好きな「オールスター後夜祭」

今回も「オールスター後夜祭」は安定のくだらなさだった。深夜2時間生放送ならではのゆるさと緊張感のバランスがちょうどよくて、私は本家よりも好き。録画したものを朝7時ごろから一気に全部見た。20代だったら一日ぐらい夜更かししても平気だったのに。こ…

想像どおりの前半+意外な後半が面白い「スナック キズツキ」第1話

新しいドラマを見るときはこんな感じのドラマかなとイメージして見始める。自分のイメージと作品が近かったときはうれしいし、思っていたのと違ってもそれはそれで楽しいことも多い。 2021年10月8日の深夜から始まったテレ東ドラマ「スナック キズツキ」は私…

はいりさんの言葉が心に沁みる「東京放置食堂」第4話

今、一番心が落ち着くドラマは「東京放置食堂」。大島にやって来たちょっとワケありの人が、片桐はいりさんの居酒屋でくさやを食べて、元気になって本土に帰っていくという一話完結のドラマである。放送時間は毎週水曜日深夜1時~だが、私は夜更かしすると翌…

おぼんこぼんTHE FINAL「水曜日のダウンタウン」

先週に引き続き「水曜日のダウンタウン」は「おぼんこぼん de 1時間」。70代のベテラン漫才コンビは仲直りできるのか、それとも・・・と気になって仕方なくて、放送時間になるのが待ち遠しかった。 まずうれしかったのは、花嫁入場でこぼんさんの娘さんのい…

BSで楽しい番組発見!「DAIGOの!世界きまぐれリモートツアー」

コロナ禍に海外旅行気分が味わえる楽しい旅番組を見つけた。その名は「DAIGOの!世界きまぐれリモートツアー」。タイトルが内容そのままの分かりやすい番組。MCは”wish”のほうのDAIGOさんとズムサタでおなじみモッチーこと望月理恵さん。BS日テレの番組で、…

懐かしさと新しさと「ラジエーションハウスⅡ」第1話

2019年4月~6月に放送されていた月9ドラマ「ラジエーションハウス」が帰ってきた。前回の「ラジエーションハウス」は見てはいたものの放射線技師vs医者という構図とメンバー同士のつんけんした感じがあまり好みではなかったから、今クールは見なくていいかな…

「キングオブコント2021」まとめ&感想

2021年10月2日午後7時から放送された「キングオブコント2021」。今年はダウンタウン松本人志さん以外の審査員4名が変わるということにも注目が集まった。 今回決勝に選ばれた10組は出演順に、蛙亭、ジェラードン、男性ブランコ、うるとらブギーズ、ニッポンの…

楽しさがギッシリ詰まった45分「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」最終回

第3話で最終回の「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」。最終回でも潔い45分の放送だった。オダギリジョーさんが着ぐるみを着て警察犬を演じるというのであれば、コミカルでアットホームなドラマだと思い込んで見始めたドラマだったが、ヤクザシーンあり、ラ…

ワクワクするイギリス発の裁縫バトル 「ソーイング・ビー4」

木曜日の夜にまたひとつ楽しみなテレビ番組が始まった。番組名は「ソーイング・ビー4」。Eテレで午後9時から放送されている30分番組。ひとことで言うと「イギリスの裁縫勝ち抜きバトル」。 12名の裁縫好きが一堂に会し、与えられた課題を制限時間内に完成さ…