edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私もはいりさんの焼いたくさやを食べたい「東京放置食堂」第3話

今回のゲストは竹中直人さん。15年の刑期を終えシャバに出てきた元ヤクザの親分・山中正平役だ。判決を出した裁判官の日出子(片桐はいりさん)に会いに大島へやって来た。 正平は背中に刺青がびっしり入るコワモテだが、刑務所に入っている間に日出子から何十…

「水曜日のダウンタウン」おぼんこぼん企画はまさかの来週へつづく・・・

不仲と言われている漫才コンビ・おぼんこぼん。過去の「水曜日のダウンタウン」の不仲ぶりは放送していいのかなと思うぐらい険悪だったのに、今日もまた果敢におぼんこぼん企画にチャレンジしている。 今回は「ファミリーヒストリー」さながらの「おぼん・こ…

祝結婚・櫻井翔さん&相葉雅紀さん

2021年9月28日(火)は大安で一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)。この縁起のよい日に、櫻井翔さんと相葉雅紀さんがそろって結婚発表をした。夕方たまたまスマホを見ていたら画面の上のほうに「櫻井翔&相葉雅紀 結婚発表」と表示され「二人が結婚?」とびっく…

ここ最近で面白さナンバー1!「バンクオーバー」

先週と今週の2週にわたり放送された間宮祥太朗さん主演のドラマ「バンクオーバー」。ここ最近見たドラマのなかでダントツ一位の面白さだった。気が付けば前のめりになって真剣に見ていた。見ながら飲もうと用意した紅茶のこともすっかり忘れてしまうくらい。…

46年間楽しい日曜日の午後をありがとう「パネルクイズアタック25」最終回

2021年9月26日、「パネルクイズアタック25」が46年の歴史に幕を閉じた。最終回の放送はいつもより30分早い午後12時55分から。「新婚さんいらっしゃい!」は今日はお休みだった。 最終回の「アタック25」に出場できるのは、歴代のトップ賞を獲得した人たちの…

第2話も絶好調「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」

第2話も期待のはるか上を行く面白さだった。オダギリジョーさんの警察犬オリバーにはもはや何の違和感もなくなっていた。そして今回も不意打ちでやってくる笑いが最高。それでいて、11年前に行方不明になった少女が遺体で発見された事件がしっかり描かれてい…

なんだろうこの喪失感・・・「ぴったんこカン・カン最終回」

金曜日の夜8時から放送されている「ぴったんこカン・カン」が今日をもって終了した。最終回は3時間スペシャル。どんな構成でやるのだろうと思って見始めたら、懐かしいシーンあり、新作ロケ&トークありで、楽しくてたまらない最終回だった。そして、最後の…

人生観が変わるほどのくさやって・・・「東京放置食堂」第2話

大島に遊びに行った気分になれる「東京放置食堂」。第2話はアイドルでいることに疲れ切った小松原美織(桜井玲香さん)がサイン会をすっぽかして大島にやって来た。 2話目なのでおおよそのストーリーの展開は読めるが、日出子(片桐はいりさん)がどういう話をす…

おかしな銀行強盗の話なのに深いかも「バンクオーバー! 史上最弱の強盗」

ハチャメチャ度合いが新鮮で面白かった「バンクオーバー!史上最弱の強盗」。私はTVerでたまたま見つけたのだが、これは9月19日夜10:30から日テレで放送されたドラマ。2週に渡るドラマなので、9月27日夜11時~は後編が放送される。 病気の妹の治療費を工面す…

こういう番組はずっと続いて欲しい「世界はほしいモノにあふれてる BLUE 色をめぐる旅」

ブルーをテーマにした今回の「世界はほしいモノにあふれてる」。バーチャル旅行をしたような、美術館に行ったような、そんな45分間。青色の映像ばかり見ていたせいか、見終わった頃には心身ともリラックスした気分になっていた。私が好きそうなものを知って…

毎週放送だったらいいのにな「ワルイコあつまれ」

先週のサプライズ放送から一週間。今回の「ワルイコあつまれ」は先週よりもアカデミック強めに出来上がっていた。先週は新しい地図の3人が一緒にEテレに出演しているということだけでワクワクしたが、今週はそれはごくふつうのことに感じられた。慣れと言う…

待ってました!「笑神様は突然に・・・秋の2時間スペシャル」

いつも楽しみにしている笑神様。9月17日の深夜に放送されたラジオ「ウッチャンのオールナイトニッポン」でウッチャンが三四郎の相田さんががんばっていたと言っていたので、それもチェックしたいと思っていた。 今回はチーム竹内涼真、IKKOのルーム開運ツア…

40代向け 2021秋ドラマ

2021年10月~12月のドラマをチェックした。コロナ禍にもめげずにドラマ枠は確保されているようだ。私は今、扇風機の弱風に当たりながらブログを書いているが、秋ドラマの最終回が放送される頃は年末で寒いと思うと不思議な気分。素敵なドラマを見て、2021年…

サスペンスとコメディーの合わせ技「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」

オダギリジョーさん脚本・演出のドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」が始まった。内容が濃すぎて見終わってもまだぼんやりしている。もう一回見ないと見逃しているところがありそうだ。 まず、オダギリジョーさんが警察犬・オリバーという状況に混乱…

秋の始まりにぴったりのあったかいドラマ「東京放置食堂」第1話

片桐はいりさん連続ドラマ初出演の「東京放置食堂」が始まった。放送時間は水曜日深夜25時10分~。私が大好きだった「八月は夜のバッティングセンターで。」の後番組だ。 新しいドラマはどんな感じかなと見始めたら、風がビュービュー吹く山に立ち尽くすはい…

この世界観が大好き「きのう何食べた?」

タイトルから「きのう何食べた?」は美味しい料理がいっぱい出てくるドラマかなと思って見始めた。予想どおり、料理も出てきて、それはそれはとても美味しそうなのだが、それだけではなかった。2話まで見て、このドラマの世界観に浸っていたくてたまらない。…

11年前の作品とは思えない「獣医ドリトル」@TVer

TVerをチェックするのが最近の私の趣味となっている。今日は「獣医ドリトル」というドラマの第一話を見た。 これは2010年10月~12月にTBSの日曜劇場で放送されたドラマ。出演は小栗旬さん、井上真央さん、成宮寛貴さん。初々しい菅田将暉さんも出演している…

チャレンジングなEテレバラエティー!「ワルイコあつまれ」

Twitterで新しい地図の3人が出演していると話題になっていたEテレの「ワルイコあつまれ」。午後7時25分からの再放送を録画して見た。 最初のコーナーは「慎吾ママの部屋」。香取慎吾さん扮する慎吾ママが「徹子の部屋」さながらのトーク番組の司会をしてい…

「医師の喜多見です」が大好き「TOKYO MER」最終回

妹の涼香(佐藤栞里さん)を亡くし、MERから退いていた喜多見(鈴木亮平さん)。MERは解散する方向で話が進んでいるが、そんななか東京各地で爆破テロが起き、MERに出動要請の連絡が入る。音羽(賀来賢人さん)はMER存続についての最終審査会に出席するため不在、…

ウッチャンの愛があふれる「LIFE! 秋」

「LIFE!秋」が9月10日午後10時から放送された。前回の「LIFE!夏」は7月9日だったので、ちょうど2ヵ月後。今回は夏のピリッとした笑いとは違う路線で、ひたすら優しくて愛があって楽しい笑いだった。秋にぴったりのコント。やっぱりウッチャンが好…

トトトトトラ~イ!コロナ禍に負けない「高校生クイズ」

今回の「高校生クイズ」は最初から最後までずっと面白かった。総合司会は昨日の「ぐるナイ」に「高校生クイズ」の番宣のためマツケンサンバのコスプレで出演していた安村直樹アナウンサー。メインパーソナリティのかまいたちのツッコミがほどよくて、気が付…

「八月は夜のバッティングセンターで。」最終回のレジェンドは・・・

最終回らしい最終回だった。本当はリアルタイム視聴をしたかったのだが、その余韻で眠れなくなることも想定して、録画を早朝にテレビ画面で見た。その後、もう一度見たくなってお昼に「ネットもテレ東」でノートパソコンの画面&イヤホンで見た。 最終回の悩…

楽しい親子テレビ共演「徹子の部屋」渡辺徹さん&渡辺裕太さん

今日のゲストは渡辺徹さん&渡辺裕太さん親子。意外にもふたりでのテレビ出演は初めてだという。オープニングに流れた赤ちゃんの頃の裕太くんと若いパパの徹さんが寝ているホームビデオに心をつかまれ、そのワクワクしたテンションのままトークを聞いていた…

天海祐希さんの好きな丼は想像を超えて「紙とさまぁ~ず」

タイトルでどんな番組が想像できなかったので、「ネットもテレ東」の配信を見てみた。この番組はゲストにアンケートに答えてもらい、その回答をさまぁ~ずが予想したり、回答から話を広げていくという、ちょっと変わったバラエティだった。ゲストの方は出演…

有終の美「TOKYO2020」パラリンピック閉会式

2021年9月5日午後8時からパラリンピックの閉会式が行われた。私はテレビでオリパラを見ていただけの開催国に住む人間だが、無事にこのときを迎えられて本当に良かったと安堵しながら見ていた。 オリンピックの開会式、閉会式、パラリンピックの開会式も全部…

こんな展開ひどすぎる・・・「TOKYO MER」

先週の予告で死者1名という画面が映っていたので、誰かは分からないけれど救えない命があるのだろうとドキドキしながら見ていたが、まさかこんな展開になるとは・・・ 喜多見先生(鈴木亮平さん)は過去の逮捕歴が公表されて、病院のお偉いさんからMERの出動を…

久々に面白いバラエティを見た「芸人鉄道!オワライナー」

王様のブランチをつけたままにしていたら「芸人鉄道!オワライナー」という番組が始まった。土曜日の昼下がりにちょうどよい、健康的で明るい雰囲気。司会はアンタッチャブル。ゲストのめるるちゃんを笑いでおもてなしするという趣旨の番組だ。 3人は群馬県…

祝10周年!Kis-My-Ft2「金スマ」

今日の「金スマ」は10周年を迎えたKis-My-Ft2の特集だった。これはジャニーズアイドルのドキュメンタリーとして放送していいのだろうかと思うぐらい赤裸々過ぎた。もしかしたらキスマイファンは周知の事実だったのかもしれないけれど、私には衝撃だった。 前…

古田選手のカッコよさを再認識せよ!「八月は夜のバッティングセンターで。」8話

今回もプロ野球ファンにはたまらない回だった。レジェンドはヤクルトスワローズの古田敦也選手。悩みびとはエースが抜けて人気が低迷しているアイドルグループのリーダー。自分が売れればグループも売れると思い、躍起になって仕事をしているが実際は空回り…

こんな展開の刑事ドラマ見たことない「刑事7人」第7話

今回の「刑事7人」は面白かった。ふつうの刑事ドラマは、事件が起こってから犯人を捜すけれど、今回の「刑事7人」は犯人の気分でドキドキしながら見た。そして最後の最後にもそうだったのかという驚きもあって、見ごたえ十分だった。もし面白そうと思った…