edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

久々に面白いバラエティを見た「芸人鉄道!オワライナー」


スポンサードリンク

 王様のブランチをつけたままにしていたら「芸人鉄道!オワライナー」という番組が始まった。土曜日の昼下がりにちょうどよい、健康的で明るい雰囲気。司会はアンタッチャブル。ゲストのめるるちゃんを笑いでおもてなしするという趣旨の番組だ。

 3人は群馬県上信電鉄というローカル電車に乗っていて、駅に着くたびに芸人さんのネタを見る。芸人さんは停車時間の短い間にネタを披露し、ザキヤマさんの判断で面白ければ電車に乗れ、そうでなければ電車は発車してしまう。面白いネタを披露した芸人さんは終点で上州牛の高級すき焼きが食べられるという。電車に乗った「有吉の壁」という感じ。TVerでチェックしたら配信終了まで1週間以上と書いてあったので、まだ見ていないお笑い好きの方はぜひ見てほしい。

 お笑いと旅の要素を掛け合わせているところが私好みだった。そして、一番良かったのは、めるるちゃんのお笑いの好みが私と似ていたこと。最初に出てきたタイムマシーン3号のネタはとても面白かったのに、ザキヤマさんは最初だからさじ加減が分からないということで電車に乗れなかった。私は合格でいいのにと思っていたら、めるるちゃんも同じように思っていたらしい。それ以降のネタを見た感想も私が思ったことを言っていることが多くて、見ていて心地よかった。

 ハリウッドザコシショウさんは駅ではなく、サプライズ的に流れる景色のなかでネタを披露していた。確かにザコシさんはビジュアルと動きで存在感抜群。そのときは福山雅治さんのマネをしていたらしいが、その後再び登場してダウンタウンの浜ちゃんのモノマネを披露。ザコシさんの笑いは無敵だと思う。

 Mr.シャチホコさん&原口あきまささん&沙羅さんの3人は「アッコにおまかせ」のパロディー。知っているモノマネなのに、駅のホームで限られた時間という制約が入ると、新鮮で豪華な雰囲気がした。沙羅さんのもう中学生さんのモノマネは意外性があって面白かった。

 芸人さんと停車駅は以下のとおり。

南高崎駅タイムマシーン3号」、根小屋駅四千頭身」、高崎商科大学前駅狩野英孝さん」、山名駅「ホテイソン」、西山名駅「吉住さん」、駅の途中「ハリウッドザコシショウ」、馬庭駅「原口あきまささん」、西吉井駅かが屋」、上州福島駅岡野陽一さん&大久保佳代子さん」、東富岡駅「ラランド」、駅の途中「タイムマシーン3号」、上州富岡駅ハリウッドザコシショウさん」、西富岡駅「ランジャタイ」、上州七日市駅パーパー」、上州一ノ宮駅Mr.シャチホコさん&原口あきまささん&沙羅さん」、神農原駅「小島よしおさん&狩野英孝さん」、南蛇井駅四千頭身」、千平駅岡野陽一さん&大久保佳代子さん」

 私はテレビはスマホなど何か別のことをしながら見ることが多いのだが、この番組は次々に面白いことが出てくるので、テレビだけを見ていた。これぐらい楽しい番組がもっと増えたらテレビ離れなんて起こらないのになあ。

 「オワライナー」、オワラナイで、また放送してください。