edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

さだまさしさんの沼へようこそ!「関ジャム」

たまに録画して見ている「関ジャム」。今回はさだまさしさん特集だった。さだまさしさんはいつもどおりの明るいトーンでとても楽しいトークが繰り広げられていた。 「さだ丼」というセルフカバーアルバムが2021年4月21日に発売されるという。若いころとは当…

今回もグサグサ胸に突き刺さる「きれいのくに」2話

朝起きたら突然恵理の顔が10歳ぐらい若くなっている、と夫の宏之が気づく。昔から恵理を知っている同僚や妹は、恵理がきれいになったことは分かるがその大きな変化に気づかないし、当の本人でさえ肌がきれいになったと思う程度。 しかし、宏之は若くなった妻…

こういう企画大好き!「ザ!鉄腕!DASH!!」

4月18日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」はとてもワクワクする企画だった。長瀬くんが抜けて、3人のTOKIOでこの番組は一体どうなるんだろうと心配していたのは完全に杞憂だった。 前半はDASH島。若者二人(シンタローくんとリチャードくん)が城島くんの社長…

いつ始まるのかと思ったら終わっちゃった「週刊さんまとマツコ」

今日からTBSで明石家さんまさんとマツコ・デラックスさんの30分番組が始まった。時間はサザエさんと丸かぶりの日曜日午後6時30分スタート。タイトルは「週刊さんまとマツコ」。どんな番組だろうと楽しみにしていた。 といっても夕方は何かとバタバタして…

多くの人に見てほしい NHKスペシャル「看護師たちの限界線~密着新型コロナ集中治療室」

今日の「NHKスペシャル」はコロナ集中治療室で働く看護師さんのリアルが映し出されていた。新型コロナウィルス関連のニュースを毎日見ているせいで、コロナにすっかり慣れてしまった私にとって、このドキュメンタリーはとても考えさせられるものだった。…

恋愛だけじゃない「レンアイ漫画家」

「レンアイ漫画家」第2話を見た。第1話を見終わったときに感じたどの立場で楽しもうかと迷った気持ちが吹っ飛んだ。「引きこもりの天才漫画家」が「ダメ男ホイホイ女」に次々と疑似恋愛をさせ、それを漫画に描いていく、という?マークいっぱいのドラマで…

芸人の先生は地道に働く 本多正識さん「プロフェッショナル仕事の流儀」

録画していた「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た。お笑い養成所講師・本多正識(ほんだまさのり)さん。NHKなので社名は出さないが、お笑い養成所というのはNSC(吉本総合芸能学院)のことである。 予備知識ゼロでNSCの先生ってどんな感じなん…

美しく、人間味のあるドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」

松たか子さん主演の「大豆田とわ子と三人の元夫」。思わず笑っちゃうシーンの連続で、あっという間に見終わってしまった。 主人公のとわ子は会社の社長であり、元夫が三人いる。そんなこと、今までの私の人生にはなかったし、この先もたぶんないだろう。それ…

どういうこと?「きれいのくに」

「チコちゃんに叱られる」で稲垣吾郎さんが宣伝していた「きれいのくに」を見た。ドキュメンタリーとドラマが混ざったような斬新な作品だなあと思って見ていたら、最後に「えーーーーっ!」と思わず声を出してしまった。そう来たか。吾郎ちゃんが予告で言っ…

見たいドラマ (2021年4月~6月)

またワクワクする時期がやってきた。いろんな番組で俳優さんたちが新ドラマの宣伝をやっている。私が見たい2021年春ドラマは以下のとおり。 1.「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~Season5」(テレ東 4/30(金)20:00~) 春ドラマのタイトルを見て、や…

どの角度から楽しもう・・・「レンアイ漫画家」

2020年1月~3月の日曜劇場「テセウスの船」で警官を演じていた鈴木亮平さん。警官の制服がとても似合っていた。竹内涼真さん演じる主人公が現在から過去にタイムスリップするというあり得ない設定にも完全にハマって、日曜日の夜が来るのが待ち遠しかった。 …

すゑひろがりずとハンバーグ師匠の共通点は?「タモリ倶楽部」

今回の「タモリ倶楽部」は、私好みの感じだった。ネタをやる際に楽器を使っている「すゑひろがりず」と「ハンバーグ師匠(スピードワゴン井戸田さん)」に楽器の正しい使い方をレクチャーするという企画。 番組前半は、すゑひろがりず。彼らの雑な小鼓の扱いに…

「チコちゃんに叱られる」吾郎ちゃん初登場!

今日の「チコちゃんに叱られる」のゲストは稲垣吾郎さんと足立梨花さん。番組が始まって早々に「吾郎ちゃんに会えてうれしい」と、チコちゃんが言った。「僕もうれしいよ」と吾郎ちゃんも返した。チコちゃんが視聴者の気持ちを代弁してくれている。 吾郎ちゃ…

「サウナを愛でたい」を知っているだろうか

BS朝日で毎週月曜日22:30から放送されている「サウナを愛でたい」という番組を知っているだろうか。サウナ好き有名人が実際に営業しているサウナに行き、そこの良さを語る番組だ。壇蜜さんのちょっとけだるい感じのナレーションがなかなかいい味を出してい…

橋田壽賀子さんを忘れない

脚本家の橋田壽賀子さんが2021年4月4日に95歳で亡くなった。急性リンパ腫という病気だったそうだ。橋田壽賀子さんの一本筋が通っている感じが好きだった。脚本家という裏方でありながら、バラエティー番組にも多く出演していたのは、人間的にも魅力があった…

中居くんがいればテレビ業界は安泰だと確信した「中居正広 ON AND ON AIR」

テレビブログでラジオのことを書くのは少しはばかられるが、4月3日に放送されたニッポン放送の「中居正広 ON AND ON AIR」は本当に素晴らしかった。 radikoで4月7日11:14までタイムフリーで聴けるそうだ。30分間、何かをしながらでもいいので、ぜひ聴いてほ…

夏目ちゃん幸せそう!「真相報道バンキシャ!」

4月4日の放送からキャスターが福澤朗さんから桝太一アナウンサーに代わった。そしてその記念すべき最初の放送で、夏目三久さんの結婚報告。おまけに伊沢拓司さん初登場。こんなに出演者の話題で盛りだくさんの「バンキシャ!」はめったにないだろう。 結婚…

「クイズ☆正解は一年後」が今から楽しみ

今朝の「シューイチ」でも有吉弘行と夏目三久さんの結婚のニュースが放送された。テレビの番組表をチェックしたら、「サンジャポ」も「アッコにおまかせ」もこのニュースをメインで取り上げるらしい。久々のビッグニュースに芸能界が盛り上がっているのを感…

今最も注目している企業「株式会社TOKIO」

芸能ニュースでとある株式会社が紹介された。株式会社の設立が芸能ニュースになるって、よく考えると面白い。その会社名は「株式会社TOKIO」。 ボーカルの長瀬くんがTOKIOを脱退し、ジャニーズ事務所を退所したのが2021年3月31日。そしてその翌日、かねてか…

「マツコ&有吉の怒り新党」放送開始から10年。有吉さん&夏目ちゃんおめでとうございます

金曜日の夕方に一週間の疲れも吹っ飛ぶビッグニュースが飛び込んできた。有吉弘行さんと夏目三久さんご結婚。結婚したらいいなあとずっと思っていたので、なんだかとてもうれしい気持ちでいっぱいになった。 有吉さんといえばツイッター。さっそくチェックす…

待ってました!アバター大喜利「ぐるナイ」

「ぐるナイ」は、もう全部このコーナーだけでいいと思うぐらい気に入っている「アバター大喜利」。予告で「アバター大喜利がある」というのを見て、今日の2時間SPを楽しみにしていた。 一番視聴率が取れそうなコーナーを最後に持ってくるのがテレビのセオリ…

「真相報道バンキシャ!」の宮本亞門さんの発言を考える

少し前の話になってしまうが、3月28日放送の「真相報道バンキシャ!」は、見ているこちらも緊張が走った。東京オリンピックの聖火ランナーの映像が流れたあとに、コメンテーターの宮本亞門さんが炎上覚悟でと前置きをしてから、「東京オリンピックは中止…

King & Prince 岩橋玄樹さん脱退について

昨日、King & Princeのメンバーで、パニック障害で活動休止中だった岩橋玄樹さんが2021年3月31日にグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所することが発表された。 私はキンプリは全員の顔と名前は分かるし、「君を待ってる」とか「koi-wazurai」は結構好…

ジャニーズクイズ部って無敵かも「Qさま!!」

今日のQさまは「Qさま軍団」vs「インテリ声優軍団」vs「ジャニーズクイズ部」の三つ巴の戦いだった。ジャニーズクイズ部のお手並み拝見と思って見ていたが、なかなかの活躍ぶりで面白かった。 イケメンで歌って踊ってクイズもできるなんて、ジャニーズク…

「ザ!鉄腕!DASH!!」は番宣番組になってしまうのか・・・

今日は「鉄腕!DASH!3時間SP!!」だった。今月末で長瀬智也さんがジャニーズ事務所を退所するので、何かコメントがあるのかなと思って見たのだが、リーダーからの「これからもよろしく」という感じのお手紙でエンディングだった。 ああ、何にもないま…

マラソン最高!「オールスター感謝祭」

結構好きな「オールスター感謝祭」。毎年3月と9月に入るとそろそろだな、と内心楽しみにしている。コロナの影響でどうなるかと思っていたので、今日の放送が本当にうれしい。 そして何と言っても楽しみなコーナーは、ミニマラソン。今回は赤坂ではなく、「…

無事開幕!「DRAMATIC BASEBALL 2021 巨人 X DeNA 開幕戦」

今日からプロ野球公式戦が始まった。昨年は新型コロナウィルスの影響で開幕が6月にずれたので、今年は例年どおりの開幕となり、ホッとしている。 私は物心ついたときから巨人ファン。学生時代は午後6時からラジオを聴き始め、7時からはテレビで野球観戦。…

「プレバト!!」3時間全部面白かった

今日の「プレバト!!」は3時間SP。昨日の「東大王」も3時間SPだったので、図らずも我が家の昨日今日のゴールデンタイムはTBS一人勝ち。 さて、今日の「プレバト!!」は盛りだくさんでとても楽しかった。私はいつも俳句を見るためにプレバトを見て…

鈴木光ちゃん見納めの「東大王卒業3時間SP」

今日の放送で、鈴木光ちゃんとジャスコ林こと林輝幸さんは東大王を卒業した。光ちゃんはテレビの出演も今日で最後だという。華やかなテレビの世界に未練なく、自分の夢に向かって進む姿がとても潔い。 東大王が始まった頃、光ちゃんは東大王チームで紅一点で…

英語オンリーのバラエティー番組が見たい

英語教育に力を入れているニッポンだが、英語を実際に使って仕事をしたり、会話をしたりしている人はどれぐらいいるのだろう。せっかく勉強しても、大人になってドメスティックの仕事をしていたら、本当に全部忘れてしまうだろう。せいぜい海外旅行で使う、…