edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

まだ全話見られる!アラフィフ向け2024冬ドラマ3選

年始はいつもより時間の流れが速いようで、気づけばもう2月。冬ドラマは次々に始まっている。出遅れたから今クールは何も見なくてもいいかなと思ったものの、連ドラを見ない日々は寂しい気がして、急いで冬ドラマをチェック。アラフィフの私でも楽しめそう…

「クイズ☆正解は一年後 2023」を見て

今回11回目を迎えた「クイズ☆正解は一年後」。年始にその年に起こることを予想&収録し、年末に生放送でその答え合わせをするという、壮大なバラエティ番組である。私にとって「クイズ☆正解は一年後」は、年末年始のテレビ番組のなかで一番好きを超え、これを…

2024年1月1日

昨年のお正月の日本はまだコロナ禍にあったが、2024年はコロナ前の穏やかなお正月になるはずだった。ところが、少し日が陰って来た夕方にその状況は一変する。 能登半島で大きな地震が起こり、大津波警報が発表された。お正月モード全開だった番組は報道番組…

1972年生まれのテレビの思い出 ⑤欽ちゃんの番組

子供の頃は毎日のように欽ちゃん(萩本欽一さん)の番組を見ていた。他にもお笑い番組はいろいろあったと思うけれど、私は欽ちゃんが一番好きだった。このブログでは私が好きだった欽ちゃんの番組を振り返ろうと思う。 1.欽ドン 良い子 悪い子 普通の子 (…

名コンビ誕生!ミステリードラマドッキリ第二弾・完結編「水曜日のダウンタウン」

2023年11月15日放送の「水曜日のダウンタウン」は「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい説第二弾」の完結編。 ダイアン津田篤宏さんとみなみかわさんは部屋でお互いの情報を出し合った。理沙も刑事ドラマさなが…

お気に入りの年末の3番組が楽しめないかもしれない件

私には毎年楽しみにしている年末のテレビ番組が3つある。例年なら指折り数えて待っているところだが、今年は3番組とも気になっていることがある。実際に年末を迎えたときに全然問題なかったと感じるか、やっぱりこの心配は的中したとなるかは分からないが、…

待ってました!「水曜日のダウンタウン」ミステリードラマドッキリ第二弾

2023年11月8日の「水曜日のダウンタウン」は「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい説第二弾」が放送された。 前回同様、ドッキリターゲットはダイアンの津田篤宏さん。ニセのロケ番組で長野県の小さな村にやっ…

1972年生まれのテレビの思い出 ④子供の頃に見た歌番組

私が子供の頃は歌番組がたくさんあった。流行っている歌をしょっちゅう聞くので、気が付くとサビは歌えるぐらいになっていた。アイドルソングも演歌も口ずさめたのは歌番組のおかげである。今回は私が子供の頃に見ていた歌番組を曜日順に振り返る。 月曜日 2…

「水曜日のダウンタウン」反応が良すぎるハンバーグ師匠

2023年11月1日に放送された「水曜日のダウンタウン」は「みんなの説」だった。テンポよく次々に説が投入されるのが心地よい。 私が一番好きだった説はサバンナ高橋茂雄さんが選んだ「スピードワゴン井戸田 ヴィブラスラップの音に敏感説」。ヴィブラスラップ…

街頭インタビューで年齢の表示は必要なのかを考える

ニュース番組の街頭インタビューを見ていると、大体の場合、画面の右側に20代女性とか50代男性とか、年齢と性別が表示される。 私はこの年齢表示は何のためにあるのだろう、といつも不思議に思っている。インタビューの回答が明らかに年齢に左右されるもので…

優勝賞品はザギンのシースー「ラヴィット!」業界用語クイズ

11月1日はHYの仲宗根泉さんの誕生日。名曲「366日」の歌詞から、トークテーマは「恐いくらい覚えているもの」。 アンタッチャブルの柴田英嗣さんの恐いくらい覚えているものは「中山秀征の業界用語」。そこで、ゲストの中山秀征さんと柴田さんのダブルヒデち…

1972年生まれのテレビの思い出 ③子供の頃に見たクイズ番組

子供の頃、クイズ番組が大好きだった。まだ世の中のことは何も分からない年齢だったが、クイズがいろんな方向の知識を教えてくれた。そして月日があっという間に流れ、アラフィフになった今でもクイズ番組を見続けている。昨日はYouTubeでQuizKnockの「500問…

「キングオブコント2023」のまとめとちょこっと感想

コント日本一を決める「キングオブコント2023」が2023年10月21日に放送された。決勝に出場するのは10組で、上位3組がファイナルステージに進む。審査員はかまいたちの山内健司さん、ロバートの秋山竜次さん、バイきんぐの小峠英二さん、東京03の飯塚悟志さん…

腹八分目がちょうどよい「オドオド X ハラハラ」

バラエティ番組「オドオド X ハラハラ」が2023年10月19日に始まった。MCはオードリーとハライチ。プロデューサーは佐久間宣行さん。初回は2時間SPで、コーナーが次々と展開された。今回のラインナップは以下のとおり。 ・芸能人言わない一言GP(やす子さん、…

「モニタリング」を見て感じたことと谷村新司さんについて

「プレバト!!」の続きで、なんとなく「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」を見た。アーティストが変装して歌い、周囲の人たちを驚かせるという恒例の企画だった。 最初に登場したのは米米CLUBの石井竜也さん。「君がいるだけで」はいつ聴いても心地よ…

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」視聴者が選ぶ心が震えたTBSドラマTOP30を見て

2023年10月13日の「金スマ」は視聴者が選ぶ心が震えたTBSドラマTOP30。視聴者500人にアンケート&街頭インタビューを行った結果をランキング形式で発表していく。ゲストは今秋放送の日曜劇場「下剋上球児」に出演する鈴木亮平さんと小泉孝太郎さん。 ランキ…

最近のテレビ番組がシニア向け過ぎる件

地上波放送の「パネルクイズアタック25」が終了したのは2021年9月だった。いわゆる「若者のテレビ離れ」に危機感を覚えたテレビ局が、今までの視聴者をないがしろにして、若者をターゲットにした番組を次々に作り始めた時期である。そして生まれた番組のつま…

「ジャニーズ事務所記者会見(2023/10/2)」とその後の報道を見て

ジャニーズ事務所が2023年10月2日に再び記者会見を行った。社名をSMILE-UP.に変更し、性加害を受けた人たちへ救済を行う。また、新たに会社を設立し、タレントのエージェント業務を行う。その社名はファンからの公募で決まるという。 その後の質疑応答が問題…

「ブギウギ」もしかしたら最後まで完走できるかも・・・

2023年10月2日から連続テレビ小説「ブギウギ」が始まった。「東京ブギウギ」で知られる笠置シヅ子がモデルになった作品。主役の鈴子を演じるのは趣里さん。 私は飽きっぽいからか、あまり朝ドラを最終回まで完走することがない。いちおう初回は見ておこう、…

超超ロングトーンに心奪われ・・・「徹子の部屋」LE VELVETS

2023年9月21日に放送された「徹子の部屋」のゲストはLE VELVETS。結成15年の音大卒&身長180cm以上の4人組(佐藤隆紀さん、佐賀龍彦さん、日野真一郎さん、宮原浩暢さん)。 まずは簡単な自己紹介から。名前と出身大学と身長と歌パートを順番に言っていくの…

アラフィフの私が楽しみな2023秋ドラマ3選

まだ暑い日が続いているけれど、日付はもう9月下旬。夏ドラマが次々と最終回を迎え、秋ドラマの情報が入って来る時期となった。そこで、アラフィフの私が見たい「2023年秋ドラマ」を3本選んでみた。夏ドラマの振り返りも最後にちょこっとしているので、よか…

ハッピーエンドでケースクローズド「シッコウ!!~犬と私と執行官~」最終回

栗橋(中島健人さん)の予備試験お疲れさま会で、ひかり(伊藤沙莉さん)は執行官になりたいと宣言した。ところが小原(織田裕二さん)はじめ現役執行官たちは執行官になるのもなってからもハードなため、若い女性が目指す仕事ではないと歓迎していない様子。後日…

ジャニーズ事務所性加害問題に波及して思うこと

2023年9月7日、ジャニーズ事務所が会見を行い、ジャニー喜多川氏が性加害を行っていたことを認め、謝罪をした。また、新社長に就任した少年隊の東山紀之さんが年内をもって表舞台からは退くことと現段階でジャニーズという名前は存続するつもりであることも…

まるで再現ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第8話

カフェで女子大生の杏奈(幸澤沙良さん)が高校生に勉強を教えている。近くの席では司法試験を間近に控えた栗橋(中島健人さん)が友人から分厚い法律の本をもらっていた。 執行官室は栗橋がいないので散らかっている。今回執行するのは19歳の女子学生。家には犬…

金網デスマッチと涙の理由「水曜日のダウンタウン」

2023年9月6日放送の「水曜日のダウンタウン」。予告でダウンタウンの二人が泣いていたので、何があったのか気になって見た。 最初の説は「100万円争奪金網デスマッチ」。プレゼンターはケンドーコバヤシさん。100万円を持ったまま高さ5mの金網を昇り、一番早…

「徹子の部屋」妻・岡江久美子さんを大和田獏さんが語る

2023年9月4日放送の「徹子の部屋」のゲストは大和田獏さんだった。オープニングの音楽とともに、大和田獏さん、大和田美帆さん、岡江久美子さんが笑顔で肩を組む家族写真が写し出される。岡江久美子さんは2020年4月23日に新型コロナウィルスで亡くなった。亡…

ジャニーズ性加害報道について感じたこと

2023年8月29日、ジャニーズ性加害について「外部専門家による再発防止特別チーム」が調査報告を公表した。テレビのニュース番組でも取り上げられていたが、ジャニーズ事務所のウェブサイトでも調査報告書を閲覧することが可能である。公表版は71ページで、2…

コワモテ vs 執行官「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第7話

ひかり(伊藤沙莉さん)が小原(織田裕二さん)に「ほ・・・」と言いかけたとき、部下と犬を連れた上野原(板谷由夏さん)が突然現れた。ひかりが以前勤めていた会社の社長だった上野原は、執行されてすっからかんになったので、新会社でクラウドファンディングを…

攻めてて最高!「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第6話

東京地方裁判所で不動産競売の開札期日が始まった。緊張した面持ちで結果を待っている若い夫婦がいる。執行官室長・日野(勝村政信さん)が事件番号と物件番号と最高価買受申出人を発表すると、その夫婦は小声で喜びを分かち合う。次の瞬間、現在の所有者であ…

執行先は個人病院「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第5話

ひかり(伊藤沙莉さん)が保護犬を散歩させていると、以前勤めていたペットサロンの社長・上野原(板谷由夏さん)とバッタリ会う。今は犬とトリマーのマッチングアプリの会社の経営していると言い、ひかりは一緒に働こうと名刺を渡される。 小原(織田裕二さん)が…