edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」視聴者が選ぶ心が震えたTBSドラマTOP30を見て


スポンサードリンク

 2023年10月13日の「金スマ」は視聴者が選ぶ心が震えたTBSドラマTOP30。視聴者500人にアンケート&街頭インタビューを行った結果をランキング形式で発表していく。ゲストは今秋放送の日曜劇場「下剋上球児」に出演する鈴木亮平さんと小泉孝太郎さん。

 ランキングは以下のとおり。なお、放送中に放送年の言及がなかったドラマは追記している。

 1 VIVANT (2023)

 2 半沢直樹 (2013)

 3 JIN-仁- (2009)

 4 逃げるは恥だが役に立つ (2016)

 5 ドラゴン桜(2021)

 6  Beautiful Life~ふたりでいた日々~ (2000)

 7 下町ロケット(2015)

 8 ROOKIES (2008)

 9 TOKYO MER ~走る緊急救命室~ (2021)

10 テセウスの船 (2020)

11 サラリーマン金太郎 (1999)

12 男女7人夏物語 (1986)

12 オレンジデイズ (2004)

14 花より男子 (2005)

15 99.9-刑事専門弁護士-(2016)

16 陸王 (2017)

17 3年B組金八先生 (1980)

18 GOOD LUCK!! (2003)

19 パパとムスメの7日間  (2007)

19 ごめんね青春! (2014)

21 砂の器 (2004)

22 新参者 (2010)

23 華麗なる一族 (2007)

24 ブラックペアン (2018)

24 ノーサイド・ゲーム (2019)

26 大恋愛~僕を忘れる君と (2018)

27 ATARU (2012)

28 天皇の料理番 (2015)

29 池袋ウエストゲートパーク (2000)

30 義母と娘のブルース (2018) ※2024年1月2日夜9時~FINALが放送決定

 TBSドラマをざっくり振り返ることができて、とても面白かった。”心が震える”という表現は応用が利くので、いろいろなジャンルのドラマが出て来たのも良かった。ドラマを思い出すことは、当時の自分を思い出すことでもあるので、なんだか自分の人生を振り返ったような気分だった。

 中居正広さんのドラマは「ATARU」と「砂の器」がランクイン。私は「ATARU」は見ていないが、「砂の器」はDREAMS COME TRUEの主題歌「やさしいキスをして」とともに記憶に鮮明に残っている。ドラマを見終わった後に、原作も読み、今の時代に合うようにドラマが作られていたことにも感動した。

 MCに忖度なしのランキングなのか、木村拓哉さんのドラマは「Beautiful Life」と「GOOD LUCK!!」と「華麗なる一族」の3作品が入っていた。キムタクって月9のイメージが強いけれど、TBSにもこんなに出演していたんだと気づかされる。でも、キムタクの映像を見る中居くんの険しい表情はあまり見たくなかった。生放送ではないから編集でどうにでもできるし、別にワイプはなくても問題ないし・・・。だから、意図的にこの顔を放送しているのだ。これは中居くんからキムタクへのメッセージだ、と考えるのは深読みだろうか。

 また、このランキングに「アンナチュラル (2018)」と「インハンド  (2019)」が入っていなかったのは残念だった。この2作品はまさに心が震えたんだけどなあ。

 ちなみに、私がこのランキングのドラマで全話完璧に見たのは、半沢直樹ドラゴン桜下町ロケット、TOKYO MER、テセウスの船、GOOD LUCK!!砂の器華麗なる一族、大恋愛の9本。どれも大好きで、次回が待ち遠しかった。

 お気に入りの連続ドラマは私たちの平凡な日常をちょっとだけカラフルにしてくれる魔法のようなもの。私はアラフィフなので感受性は20代の頃より減っているかもしれないけれど、これから先も登場人物に感情移入してドラマを楽しみたい。「金スマ」を見て、久しぶりに俳優・中居正広も見たくなった。

 もしよかったら、私が以前書いたドラマに関するブログもどうぞ。

edamametime.hatenablog.com