edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1972年生まれのテレビの思い出 ③子供の頃に見たクイズ番組

子供の頃、クイズ番組が大好きだった。まだ世の中のことは何も分からない年齢だったが、クイズがいろんな方向の知識を教えてくれた。そして月日があっという間に流れ、アラフィフになった今でもクイズ番組を見続けている。昨日はYouTubeでQuizKnockの「500問…

「キングオブコント2023」のまとめとちょこっと感想

コント日本一を決める「キングオブコント2023」が2023年10月21日に放送された。決勝に出場するのは10組で、上位3組がファイナルステージに進む。審査員はかまいたちの山内健司さん、ロバートの秋山竜次さん、バイきんぐの小峠英二さん、東京03の飯塚悟志さん…

腹八分目がちょうどよい「オドオド X ハラハラ」

バラエティ番組「オドオド X ハラハラ」が2023年10月19日に始まった。MCはオードリーとハライチ。プロデューサーは佐久間宣行さん。初回は2時間SPで、コーナーが次々と展開された。今回のラインナップは以下のとおり。 ・芸能人言わない一言GP(やす子さん、…

「モニタリング」を見て感じたことと谷村新司さんについて

「プレバト!!」の続きで、なんとなく「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」を見た。アーティストが変装して歌い、周囲の人たちを驚かせるという恒例の企画だった。 最初に登場したのは米米CLUBの石井竜也さん。「君がいるだけで」はいつ聴いても心地よ…

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」視聴者が選ぶ心が震えたTBSドラマTOP30を見て

2023年10月13日の「金スマ」は視聴者が選ぶ心が震えたTBSドラマTOP30。視聴者500人にアンケート&街頭インタビューを行った結果をランキング形式で発表していく。ゲストは今秋放送の日曜劇場「下剋上球児」に出演する鈴木亮平さんと小泉孝太郎さん。 ランキ…

最近のテレビ番組がシニア向け過ぎる件

地上波放送の「パネルクイズアタック25」が終了したのは2021年9月だった。いわゆる「若者のテレビ離れ」に危機感を覚えたテレビ局が、今までの視聴者をないがしろにして、若者をターゲットにした番組を次々に作り始めた時期である。そして生まれた番組のつま…

「ジャニーズ事務所記者会見(2023/10/2)」とその後の報道を見て

ジャニーズ事務所が2023年10月2日に再び記者会見を行った。社名をSMILE-UP.に変更し、性加害を受けた人たちへ救済を行う。また、新たに会社を設立し、タレントのエージェント業務を行う。その社名はファンからの公募で決まるという。 その後の質疑応答が問題…

「ブギウギ」もしかしたら最後まで完走できるかも・・・

2023年10月2日から連続テレビ小説「ブギウギ」が始まった。「東京ブギウギ」で知られる笠置シヅ子がモデルになった作品。主役の鈴子を演じるのは趣里さん。 私は飽きっぽいからか、あまり朝ドラを最終回まで完走することがない。いちおう初回は見ておこう、…