edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう6話目、大好きな「書けないッ!?」

昨日の「書けないッ!?」も、まさかの展開。毎週いろんなまさかの出来事が起こるので、脚本家という商売は「まさか」が「いつもある」と想定しておかなければならないのだろう。もし自分が圭佑だったらと想像すると胃が痛くなっちゃいそうなので、他人事と…

辛坊ちゃん&諸國アナ最終日「ウェークアップ!ぷらす」

土曜日の朝は「ズームインサタデー」から始まる。大好きなプロ野球熱ケツ情報を見て、なんとなくそのままつけっぱなしにしていると、いつの間にか「ウェークアップ!ぷらす」を見ているという流れ。 今日は「ウェークアップ!ぷらす」の辛坊治郎さんと諸國沙…

トシちゃんはもうすぐ60歳!「BSコンシェルジュ」

日本の芸能界も高齢化が進んでいるので、タレントさんの年齢を聞いてもあまり驚かなくなったが、今日は久しぶりに「えーーーーーっ!!!」と声を出して驚いた。 それはトシちゃん(田原俊彦さん)。たぶん私が人生で一番最初に好きになった芸能人。あさって…

「ぐるナイ」毎週見たい!アバター大喜利

今日の「ぐるナイ」は、「ゴチになります」ではなく新企画2本立てだった。コスプレをしている人は誰かを当てる「ダレダレ?コスプレショー」と動物などのアバターになった芸能人6人が誰だか分からない状態で大喜利をやる「アバター大喜利」。 私好みの企画…

やっぱり芸人さんは持ってる!「東大王」&「ミラクル9」

今日の「東大王」に狩野英孝さんが出ていた。出演しているだけで面白いことをやってくれそうという期待が持てる。 早く正解した3人だけが点がもらえる全員参加の書き問題で「ピカソ」と間違えた答えを書いた英孝ちゃん。そして、次の問題の答えはまさかの「…

これで見納め!「麒麟がくる総集編」

祝日の午後のお楽しみは「麒麟がくる総集編」。一年間のダイジェストが一気に放送された。美濃編、上洛編、新幕府編、本能寺編の4部構成。 毎週会っていたハセヒロ光秀と数週間ぶりに再会。「麒麟がくる」の終盤は、光秀の苦悩が続き、見ているほうもつらか…

第2回も家康がいた「青天を衝け」

オープニングに徳川家康が登場し、「やった~!」と得した気分で見始めた第2回「青天を衝け」。1840年生まれの渋沢栄一のドラマになぜ1543年生まれの徳川家康が出てくるのかなんていう野暮は禁物。もしのどかな田舎の風景みたいなオープニングだったらイッ…

2週間ぶりの「書けないッ!?」

先週は地震があり、お休みだった「書けないッ!?」。前回は脚本を担当した「富豪教師Q」初回が放送され、めでたしめでたしだった。 ところが、今回はその視聴率が振るわなかったことが判明してしまう。家庭では、娘の絵里花が実の父親(だと思われる人)を…

面白かった!松丸亮吾先生の「世界一受けたい授業」

今日の「世界一受けたい授業」はその名のとおりワクワクする授業だった。謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが先生となり、経営している会社 RIDDLER㈱の社員やオフィスが紹介されたり、面白い謎解き問題や、松丸さんが子供の頃に影響を受けた多湖輝(たごあき…

途中で寝てしまった「頭脳王」

今日は21時から「頭脳王」を見ようとお風呂も入ってスタンバイ。超人的な賢さと幅広い知識を持つ若者を見たいと番組を見始めた。 見てから30分ぐらいで飽きてしまった。問題があまり面白くない。「点字」や「相撲の決まりて」などさまざまなジャンルの知…

「プレバト!!」の皆藤愛子さんの発言に思う

今日の「プレバト!!」は俳句で1時間。いつもは華やかな世界で仕事をしている芸能人が、俳句を真剣に作っている姿を見たくてこの番組を見ているような気がする。 皆藤愛子さんは篠田麻里子さんがライバルと言っていた。そして、篠田さんは結婚してお子さん…

「ガッツだぜ!!」と「夜空のムコウ」

私にはその曲を聴くと、別の人が歌っているほうを思い出す曲というのが2つある。 1曲目は、ウルフルズの「ガッツだぜ!!」だ。今日、林修のニッポンドリルで、ウルフルズが「ガッツだぜ!!」を歌っている映像が流れた。懐かしいなあと思った次の瞬間に、…

久しぶりに小島慶子さんを見た「徹子の部屋」

さっきYouTubeでひろゆきさんが黒柳徹子さんのことを話しているのを見て、「徹子の部屋」が突然見たくなった。TVerで検索したら、5日分の「徹子の部屋」があり、そのなかで一番興味があった小島慶子さんの回を見た。 小島慶子さんは同い年ということもあり…

Fischer's、ネプリーグのレギュラーにどうかな?

今日のネプリーグのゲストは尾上松也さん、3時のヒロイン、ゆりやんレトリィバァ、YouTubeでおなじみのFischer'sなど楽しい顔ぶれだった。 特にFischer'sはふつうっぽいのにとても面白いというのが魅力だ。だいぶ前のことだが、北海道から出てきたばかりの…

朝ドラのような学芸会のような「青天を衝け」初回

マイナビバイトのCMを見て、絶対この人の時代劇を見たい!と思った吉沢亮。その吉沢亮主演の「青天を衝け」が始まった。 例年、大河ドラマは年末に終わり年始に始まる。年末年始の日本はクリスマス、大みそか、お正月と、イベント目白押しなので、大河ドラ…

森会長辞任のニュースを見て

ただでさえコロナウィルスの影響でどうなるか不透明な東京オリンピック。そんな折、組織委員会の森会長の不用意な女性差別発言で大問題が起きてしまった。 最初は辞任するつもりはなかった森会長だったが、国内外からの声を受けて辞任。直後に同委員会の評議…

解説もしてほしい「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

今日は2時間スペシャルだった。「完熟フレッシュ」は最終問題を正解し、300万円を獲得。めでたしめでたし。 最終問題は、次の外国語うち「ありがとう」という意味の言葉を全部選べという問題。 フランス「メルシー」 ロシア「スパスィーバ」 ギリシャ「…

ゆる~く楽しむ「モニタリング」

プレバトの流れからなんとなく見ていた「モニタリング」。 オープニングは若返りメイクで昔自分が出演していたCMを再現するコーナーだった。ゲストは中山忍さんと山田まりやさん。私は違和感のない若返りメイクというものをまだ見たことがないので、期待半…

テレビCMはインパクトからスマートの時代へ

子供の頃、テレビのCMが好きだった。短い時間にインパクトのある映像や言葉が出てくるのが面白かった。 今でもよく覚えているCM ・ピチピチした魚をはっぴの少年が抱える「ハトヤホテル」 ・大きくなれよ~と巨人に言われる「丸大ハンバーグ」 ・100…

好きだから言いたい!「今夜はナゾトレ」

この頃「今夜はナゾトレ」で、外食チェーン店のメニューの値段を当てるコーナーをやり始めた。ファミレス好きな人には楽しいのだろうか。私には面白さがまったくわからないので、今日はその時間はお風呂に入っていた。この番組のクイズでダントツに嫌いだっ…

ガイアの夜明け「勃発!”空”を制する闘い~ドローン新時代~」

月曜日の夜はネプリーグとQさまを見るのが習慣だ。それなのに、今日はどちらもお休み。番組表をチェックしても見たい番組が見つからず、どうしようかと思っていたら、BSでいい番組を見つけた。 地上波では毎週火曜日午後10時放送の「ガイアの夜明け」が…

「麒麟がくる」最終回 本能寺の変

苦しい最終回だった。 本能寺の変が不可避であったことはよく分かったけれど、ともに平らかな世を目指してきたはずの織田信長と明智光秀。若さみなぎる二人の武将の回想シーンを見ていると、他に手立てはなかったものかと思ってしまう。 本能寺の変のシーン…

祝・第一話放送のはずが・・・「書けないッ?!」

テレビで「富豪教師Q」の初回が放送された。夜、リビングに集まって家族がテレビを見ているというごくありきたりな光景。でも、ふつうの家とひとつだけ違うこと、それはお父さんはそのドラマの脚本家だということである。 自分が書いた脚本どおりに俳優さん…

「麒麟がくる」最終回まであと一日!

「土曜スタジオパーク」のゲストは、明智光秀役の長谷川博己さんだ。明日はいよいよ「麒麟がくる」の最終回。 もともとペラペラしゃべるほうではないし、明智光秀役の俳優として出ているし、生放送だし、というわけで、ぎこちない雰囲気が伝わってきて、見て…

「沸騰ワード10」の名字頂上決戦

「沸騰ワード10」はnews every.からの流れで、なんとなく見ている。伝説の家政婦志麻さんのコーナーや佐藤栞里ちゃんの立ち食いそばめぐりとか人気企画はいろいろあるけれど、私が一番好きなのは、名字頂上決戦だ。 これは、名字研究家の髙信さんとはんこ…

子供の頃好きだった「なるほど!ザ・ワールド」の恋人選び

最近の通勤時間の楽しみはちきりんさんのVoicyを聴くこと。今日はちきりんさんの好きなテレビ番組「弁当エキスポ」を紹介していた。世界中から投稿されたお弁当を紹介するという番組らしい。私はまだ見たことがなかったので、見てみようと思った。 そして、…

「グッド!モーニング」の時計の秘密

中学生の子供が「グッドモーニングの時計って本当に便利!」というので、依田さんのお天気検定などコーナーの時間が決まっているから時計代わりになるということだと思っていたら、そういうことではなく画面の左上に表示されている時計がいいというのだ。 よ…

テレビとYouTubeを考える②

YouTubeの面白さのひとつはコメント欄だと思う。自分と同じ感想を持っている人がいるとうれしかったり、コメントした人の人生に思いをよせたり、そんなこと気づくんだと感心したり。コメントには発信した日時が表示されており、古いものも新しいものも見られ…

来週の最終回は15分拡大版!「麒麟がくる」

とうとう「麒麟がくる」は残り1話となってしまった。毎週日曜日の午後8時にハセヒロ光秀と待ち合わせをしていた日々が終わってしまうのかと想像するだけですでに寂しい気持ちでいっぱいになる。 さて、日本史にあまり興味のなかった私は、明智光秀は「織田…