edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

トシちゃんはもうすぐ60歳!「BSコンシェルジュ」


スポンサードリンク

 日本の芸能界も高齢化が進んでいるので、タレントさんの年齢を聞いてもあまり驚かなくなったが、今日は久しぶりに「えーーーーーっ!!!」と声を出して驚いた。

 それはトシちゃん(田原俊彦さん)。たぶん私が人生で一番最初に好きになった芸能人。あさって(2月28日)で60歳の誕生日なんだそうだ。たまたまつけていたお昼のNHK「BSコンシェルジュ」で軽快にダンスを披露するトシちゃんはとても還暦には見えない。じゃあ何歳に見えるんだろう?と思ったけれど、具体的な年齢が思い浮かばなかった。トシちゃんには年齢という概念はもはやないのかもしれない。

 トシちゃんといえば、「哀愁でいと」が有名だけれど、小学校低学年の私が好きだったのは「悲しみ2ヤング」。歌詞に英語が混ざっていて、意味も分からずかっこいいなあと思っていた。”too young(若すぎる)"と”two young(若い二人)"ってペケポン川柳みたい。

 ちなみに、私が好きなトシちゃんの歌ベスト3

1位 ラブシュプール

2位 悲しみ2ヤング

3位 抱きしめてTONIGHT

 「ラブシュプール」は、曲を聴くだけで雪山が太陽に照らされてキラキラ輝いている景色が思い浮かんできて、スキー場にいる気分になる。トシちゃんの雰囲気にぴったりの曲。

 「抱きしめてTONIGHT」はドラマ「教師びんびん物語」の主題歌なので、イントロが流れたらふつうに歌える。当時はバックダンサーの二人も注目されていた。

 3月2日にはトシちゃんは「徹子の部屋」に出演するそうだ。10代のトシちゃんを知っている徹子さんとどんな話をするのか楽しみ。

 ダンスや歌、体調管理など、トシちゃんはストイックにコツコツやっているのだろう。そうでなければあんなに動けないと思う。でも、努力していることをみじんも感じさせないトシちゃんはやっぱりスターなんだろうなあ。60代になっても加齢に負けず華麗にターンし続けてほしいな。