edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

辛坊ちゃん&諸國アナ最終日「ウェークアップ!ぷらす」


スポンサードリンク

 土曜日の朝は「ズームインサタデー」から始まる。大好きなプロ野球熱ケツ情報を見て、なんとなくそのままつけっぱなしにしていると、いつの間にか「ウェークアップ!ぷらす」を見ているという流れ。

 今日は「ウェークアップ!ぷらす」の辛坊治郎さんと諸國沙代子アナウンサーの最終日だった。辛坊ちゃんは前からヨットに再挑戦すると聞いていたけれど、諸國アナも一緒に卒業するという。

 年齢的には辛坊さんと呼ぶのがふさわしいのだろうが、辛坊ちゃんって呼んでいるのには理由がある。それは、子供の頃に見ていた「ズームイン!!朝!」。その番組にはプロ野球いれコミ情報というコーナーがあり、タイガースを担当していたのが、辛坊ちゃんだった。辛坊ちゃんはタイガースのハッピを着ていて、他球団の担当の誰よりもインパクトがあった。だから、いくつになっても報道番組をやっていてもタイガースのハッピを着た辛坊ちゃんに見えてしまう。

 「ウェークアップ!ぷらす」はその辛坊ちゃんがニュースについてどうコメントするか興味があって見ていた。だから、後任が読売テレビの中谷しのぶアナウンサーと野村修也さんと聞いて、なんだかがっかり。ふつうのニュース番組になってしまいそうな予感がする。

 この番組のコメンテーターは河野景子さんや中江有里さんで、コメントはごく一般的な感じ。辛坊ちゃんがキャスターであれば、コメンテーターは薄い感じでちょうどよいのだが、メインキャスターがアナウンサーになるのなら、コメンテーターは面白いこと言ってくれる人がいいなと思う。

 まあ、とりあえず来週の「ウェークアップ!ぷらす」を見ることにしよう。