edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「ガッツだぜ!!」と「夜空のムコウ」


スポンサードリンク

 私にはその曲を聴くと、別の人が歌っているほうを思い出す曲というのが2つある。 

 1曲目は、ウルフルズの「ガッツだぜ!!」だ。今日、林修のニッポンドリルで、ウルフルズが「ガッツだぜ!!」を歌っている映像が流れた。懐かしいなあと思った次の瞬間に、ずん飯尾さんの「ガッツだぜ!!」を思い出して、一人で笑ってしまった。

 めちゃイケの「歌へた」という企画だったと思うが、ささやくような「ガッツだぜ!!」は破壊力しかなくて、本当に面白かった。今はテレビは品行方正が求められる時代なので、下手な歌を聞いて爆笑することはNGかもしれない。あの強烈なインパクトのせいで、私のなかで「ガッツだぜ!!」はずん飯尾さんの歌になってしまった。たぶんこの先も変わらないと思う。

 2曲目は「夜空のムコウ」。もちろんSMAPの名曲だが、「笑っていいとも!」でミスターマッスルさんのパフォーマンスが面白くて、この曲を聞くとふふっと笑ってしまう。今思うと、「笑っていいとも!」ってくだらなくて楽しかったなあ。今のお昼に爆笑できるテレビ番組ってひとつもないような。

 聞くだけで笑ってしまう曲が2曲あるのはテレビ好き冥利に尽きるのかもしれない。