edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

子供の頃好きだった「なるほど!ザ・ワールド」の恋人選び


スポンサードリンク

 最近の通勤時間の楽しみはちきりんさんのVoicyを聴くこと。今日はちきりんさんの好きなテレビ番組「弁当エキスポ」を紹介していた。世界中から投稿されたお弁当を紹介するという番組らしい。私はまだ見たことがなかったので、見てみようと思った。

 そして、ふと、私が子供の頃は海外のことを知ったのはテレビからだったなあと思い出した。「兼高かおる世界の旅」と「なるほど!ザ・ワールド」と「世界まるごとHOWマッチ」は、日本という島国に住んでいる私に知らない世界を楽しく教えてくれた三大番組だ。(兼高かおる世界の旅はちょっと番組の種類が違う気もするが・・・)

 さて、「なるほど!ザ・ワールド」で特に大好きだったのが恋人選びというコーナーだ。パネルに8人の芸能人の顔写真が並んでいて、インタビューした人にこのなかで誰を恋人にしたいかを聞き、それを当てるというもの。

 「私ならこの人かな~」、「きっとこの人だろうな~」という予想を裏切って、意外な人を選ぶというのがこのコーナーの面白さ。日本人とは違う感性や感覚があるということをバラエティ番組を通して知れたのはいい経験だったと思う。

 今はコロナの折、海外ロケなんてそもそも無理だけれど、コロナがなくても、もしかしたら今の時代には「恋人選び」はそぐわないかもしれない。顔で人を選ぶって倫理的にどうなのかとかLGBTの問題とか、結構テレビは気を遣わないといけなくなってきているからだ。

 今はインターネットが普及し、ググれば地球のことはすぐに知ることができるようになった。でもそれは私が知りたい場所であって、私の知らない場所ではない。インターネットからは知りたい情報を得よう。そして、テレビからは知らない場所を教えてもらおう。