edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

ゆる~く楽しむ「モニタリング」


スポンサードリンク

 プレバトの流れからなんとなく見ていた「モニタリング」。

 オープニングは若返りメイクで昔自分が出演していたCMを再現するコーナーだった。ゲストは中山忍さんと山田まりやさん。私は違和感のない若返りメイクというものをまだ見たことがないので、期待半分で見ていたけれど、やっぱり「無理して顔作りました」って感じそのものだった。でも、メイクは関係なく、ふたりとも雰囲気は若くて、40代にありがちな、メイクでは隠せない人生の疲れみたいなのが顔に全く出ていない。スッピンでテレビに出られる肌のクオリティーの高さはさすが芸能人だなあと思う。私も同じ40代後半だが、とても人様にスッピンは見せられない。

 このコーナー、肌がきれいに見えるとかほうれい線が隠せるとか、実際に使えるメイク術を教えてくれたらいいなあと思うけれど、それだとモニタリングにならないからダメかなあ。年齢を当てるアプリを使って、メイク前とメイク後で年齢がこんなに変わりました、みたいな企画だったらモニタリングでも出来そう。一部の世代にしかウケなさそうだからダメかなあ。

 それから、後半にあった本物の歌手とものまねの歌手の歌声を聞いてホンモノを当てるコーナー、いつも思うのだが、簡単すぎて本当につまらない。

 ものまねの人の声は、サビの部分はまあまあ似ているのだけれど、そうでないところ(=声をあまり張らないところ)が明らかに違う。テレビをぼんやり見ていても違いが分かるぐらいだから、タワーレコードでヘッドフォンをして解答している人たちにはとても簡単なのではないだろうか。それなのに、スタジオでは「どっちだろう?」っていう雰囲気を出していて、なんだかこちらは白けてしまう。

 もしかしたら私は音楽をよく聴くから簡単なのかなとも思ったが、今日はふだんあんまり音楽を聴かない夫も全問正解だった。もうちょっと難易度を上げてくれないとヤラセ感満載になってしまいそう。

 疲れがピークの木曜日にぴったりのゆる~いバラエティ。ぼちぼちツッコミを入れながら楽しく見よう。