edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってました警視殿!「警視庁ゼロ係SEASON5」

私が2021年4月から始まるドラマで一番楽しみにしていたドラマが始まった。テレビ東京の「警視庁ゼロ係SEASON5」。場所は杉並中央署生活安全課なんでも相談室。小泉孝太郎さんと松下由樹さんのコンビが難事件をやっとこ解決していく、サスペンスあり笑いあり…

子供の頃に見たアニメを今見たい

先週の「5時に夢中!」で作家の岩井志麻子さんは、アニメ「フランダースの犬」のエンディングの話をしていた。志麻子さんはネロを天国に連れて行こうとする天使を追い返したいと言っていた。絵画のコンクールに落選し、あらぬ罪を着せられて、見たかったル…

YouTubeとテレビはもう同じ土俵に立った!「ジャにのちゃんねる」

嵐の二宮和也さんがYouTubeで「ジャにのちゃんねる」というチャンネル名で動画配信を始めた。芸能人のYouTuberはたくさんいるので、それだけでは驚かないのだが、ジャニーズ事務所の他グループのメンバーを仲間に入れて動画を作っていくという。ジャニーズの…

本編突入!「きれいのくに」(3)

40代の恵理の顔が突然20代になってしまって面食らう夫、という衝撃的な展開は美容整形禁止の啓蒙のために作られた映画のなかのお話だった。 多くの人がトレンドに流されて美容整形をした結果、ほとんどの大人の男性の顔は稲垣吾郎さん、大人の女性は加藤ロー…

5人そろうと絵になるTEAM NACS「行列のできる法律相談所」

4月25日放送の「行列のできる法律相談所」は明石家さんまさんがMCの3時間スペシャル。前半は、売れなくて困っている商品をさんまさんのアイデアで売ろうという企画がとても面白かった。高級オリーブオイルも剣山も鳩レースも野菜フォルムのオカリナも、さん…

「笑点」を見て笑う日曜日

今日の「笑点」、司会の昇太さんが女装のカツラをつけたまま次の問題に進んで、円楽さんに突っ込まれるというハプニングがあった。こういうの本当に面白くて好き。昇太さんのカツラはワンレンのセミロングで、結構似合っていた。 楽しかったなあと思ってTwit…

待ってました!怒り新党一夜限り再結党「マツコ&有吉かりそめ天国」

こんなにワクワクした気持ちでテレビを見るのはいつぶりだろう。「マツコ&有吉かりそめ天国」で「怒り新党」が一夜限りの再結党。先日結婚を有吉弘行さんと発表した夏目三久さんが出演するというので、どんな感じになるのか本当に楽しみにしていた。 マツコ…

ドラマは1クール何本まで楽しめるか

2021年4月~の連続ドラマはまとめサイトをチェックしたときに見たいと思うものが多かった。とりあえず初回を見て、じゃあ次も見ようという感じで見ているのだが、今週2話、3話と進んで行くうちになんだか疲れてきたことに気が付いた。 私が今見ているドラマ…

「5時に夢中!」の魅力

The Jackson 5 の「I Want You Back」という曲を聴いて、真っ先に「ゴジム」を思い浮かべるという人はどれぐらいいるのだろう。 「ゴジム」というのは、東京MXテレビの「5時に夢中!」というバラエティ&情報番組の略語である。平日の夕方5時から1時間、…

さだまさしさんの沼へようこそ!「関ジャム」

たまに録画して見ている「関ジャム」。今回はさだまさしさん特集だった。さだまさしさんはいつもどおりの明るいトーンでとても楽しいトークが繰り広げられていた。 「さだ丼」というセルフカバーアルバムが2021年4月21日に発売されるという。若いころとは当…

今回もグサグサ胸に突き刺さる「きれいのくに」2話

朝起きたら突然恵理の顔が10歳ぐらい若くなっている、と夫の宏之が気づく。昔から恵理を知っている同僚や妹は、恵理がきれいになったことは分かるがその大きな変化に気づかないし、当の本人でさえ肌がきれいになったと思う程度。 しかし、宏之は若くなった妻…

こういう企画大好き!「ザ!鉄腕!DASH!!」

4月18日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」はとてもワクワクする企画だった。長瀬くんが抜けて、3人のTOKIOでこの番組は一体どうなるんだろうと心配していたのは完全に杞憂だった。 前半はDASH島。若者二人(シンタローくんとリチャードくん)が城島くんの社長…

いつ始まるのかと思ったら終わっちゃった「週刊さんまとマツコ」

今日からTBSで明石家さんまさんとマツコ・デラックスさんの30分番組が始まった。時間はサザエさんと丸かぶりの日曜日午後6時30分スタート。タイトルは「週刊さんまとマツコ」。どんな番組だろうと楽しみにしていた。 といっても夕方は何かとバタバタして…

多くの人に見てほしい NHKスペシャル「看護師たちの限界線~密着新型コロナ集中治療室」

今日の「NHKスペシャル」はコロナ集中治療室で働く看護師さんのリアルが映し出されていた。新型コロナウィルス関連のニュースを毎日見ているせいで、コロナにすっかり慣れてしまった私にとって、このドキュメンタリーはとても考えさせられるものだった。…

恋愛だけじゃない「レンアイ漫画家」

「レンアイ漫画家」第2話を見た。第1話を見終わったときに感じたどの立場で楽しもうかと迷った気持ちが吹っ飛んだ。「引きこもりの天才漫画家」が「ダメ男ホイホイ女」に次々と疑似恋愛をさせ、それを漫画に描いていく、という?マークいっぱいのドラマで…

芸人の先生は地道に働く 本多正識さん「プロフェッショナル仕事の流儀」

録画していた「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た。お笑い養成所講師・本多正識(ほんだまさのり)さん。NHKなので社名は出さないが、お笑い養成所というのはNSC(吉本総合芸能学院)のことである。 予備知識ゼロでNSCの先生ってどんな感じなん…

美しく、人間味のあるドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」

松たか子さん主演の「大豆田とわ子と三人の元夫」。思わず笑っちゃうシーンの連続で、あっという間に見終わってしまった。 主人公のとわ子は会社の社長であり、元夫が三人いる。そんなこと、今までの私の人生にはなかったし、この先もたぶんないだろう。それ…

どういうこと?「きれいのくに」

「チコちゃんに叱られる」で稲垣吾郎さんが宣伝していた「きれいのくに」を見た。ドキュメンタリーとドラマが混ざったような斬新な作品だなあと思って見ていたら、最後に「えーーーーっ!」と思わず声を出してしまった。そう来たか。吾郎ちゃんが予告で言っ…

見たいドラマ (2021年4月~6月)

またワクワクする時期がやってきた。いろんな番組で俳優さんたちが新ドラマの宣伝をやっている。私が見たい2021年春ドラマは以下のとおり。 1.「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~Season5」(テレ東 4/30(金)20:00~) 春ドラマのタイトルを見て、や…

どの角度から楽しもう・・・「レンアイ漫画家」

2020年1月~3月の日曜劇場「テセウスの船」で警官を演じていた鈴木亮平さん。警官の制服がとても似合っていた。竹内涼真さん演じる主人公が現在から過去にタイムスリップするというあり得ない設定にも完全にハマって、日曜日の夜が来るのが待ち遠しかった。 …

すゑひろがりずとハンバーグ師匠の共通点は?「タモリ倶楽部」

今回の「タモリ倶楽部」は、私好みの感じだった。ネタをやる際に楽器を使っている「すゑひろがりず」と「ハンバーグ師匠(スピードワゴン井戸田さん)」に楽器の正しい使い方をレクチャーするという企画。 番組前半は、すゑひろがりず。彼らの雑な小鼓の扱いに…

「チコちゃんに叱られる」吾郎ちゃん初登場!

今日の「チコちゃんに叱られる」のゲストは稲垣吾郎さんと足立梨花さん。番組が始まって早々に「吾郎ちゃんに会えてうれしい」と、チコちゃんが言った。「僕もうれしいよ」と吾郎ちゃんも返した。チコちゃんが視聴者の気持ちを代弁してくれている。 吾郎ちゃ…

「サウナを愛でたい」を知っているだろうか

BS朝日で毎週月曜日22:30から放送されている「サウナを愛でたい」という番組を知っているだろうか。サウナ好き有名人が実際に営業しているサウナに行き、そこの良さを語る番組だ。壇蜜さんのちょっとけだるい感じのナレーションがなかなかいい味を出してい…

橋田壽賀子さんを忘れない

脚本家の橋田壽賀子さんが2021年4月4日に95歳で亡くなった。急性リンパ腫という病気だったそうだ。橋田壽賀子さんの一本筋が通っている感じが好きだった。脚本家という裏方でありながら、バラエティー番組にも多く出演していたのは、人間的にも魅力があった…

中居くんがいればテレビ業界は安泰だと確信した「中居正広 ON AND ON AIR」

テレビブログでラジオのことを書くのは少しはばかられるが、4月3日に放送されたニッポン放送の「中居正広 ON AND ON AIR」は本当に素晴らしかった。 radikoで4月7日11:14までタイムフリーで聴けるそうだ。30分間、何かをしながらでもいいので、ぜひ聴いてほ…

夏目ちゃん幸せそう!「真相報道バンキシャ!」

4月4日の放送からキャスターが福澤朗さんから桝太一アナウンサーに代わった。そしてその記念すべき最初の放送で、夏目三久さんの結婚報告。おまけに伊沢拓司さん初登場。こんなに出演者の話題で盛りだくさんの「バンキシャ!」はめったにないだろう。 結婚…

「クイズ☆正解は一年後」が今から楽しみ

今朝の「シューイチ」でも有吉弘行と夏目三久さんの結婚のニュースが放送された。テレビの番組表をチェックしたら、「サンジャポ」も「アッコにおまかせ」もこのニュースをメインで取り上げるらしい。久々のビッグニュースに芸能界が盛り上がっているのを感…

今最も注目している企業「株式会社TOKIO」

芸能ニュースでとある株式会社が紹介された。株式会社の設立が芸能ニュースになるって、よく考えると面白い。その会社名は「株式会社TOKIO」。 ボーカルの長瀬くんがTOKIOを脱退し、ジャニーズ事務所を退所したのが2021年3月31日。そしてその翌日、かねてか…

「マツコ&有吉の怒り新党」放送開始から10年。有吉さん&夏目ちゃんおめでとうございます

金曜日の夕方に一週間の疲れも吹っ飛ぶビッグニュースが飛び込んできた。有吉弘行さんと夏目三久さんご結婚。結婚したらいいなあとずっと思っていたので、なんだかとてもうれしい気持ちでいっぱいになった。 有吉さんといえばツイッター。さっそくチェックす…

待ってました!アバター大喜利「ぐるナイ」

「ぐるナイ」は、もう全部このコーナーだけでいいと思うぐらい気に入っている「アバター大喜利」。予告で「アバター大喜利がある」というのを見て、今日の2時間SPを楽しみにしていた。 一番視聴率が取れそうなコーナーを最後に持ってくるのがテレビのセオリ…