edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過酷なそいつどいつの戸越銀座ロケ「水曜日のダウンタウン」

2022年4月27日放送の「水曜日のダウンタウン」の2つ目の説は「若手芸人 コンプライアンスでがんじがらめにされても従わざるを得ない説」。過剰なコンプライアンス制限をかけられた芸人さんの反応を見るという企画に、最後に登場したのはそいつどいつ。戸越銀…

マスク会食で大食いチャレンジ!「水曜日のダウンタウン」

2022年4月27日放送の「水曜日のダウンタウン」の2つめの説はなかなか考えさせられるものだった。説の名は、「若手芸人 コンプライアンスでがんじがらめにされても従わざるを得ない説」。プレゼンターはニューヨーク。 検証するのは、罰ゲーム、コロナ対策、…

単身シニアが家を借りるって大変だ「正直不動産」第4話

5月は売り上げが下がる時期。そこで、登坂不動産では2週間の強化期間を設定。営業成績1位だった人に倍のインセンティブを、契約ゼロの人にペナルティを与えると社長(草刈正雄さん)から話があった。また、西国分寺の中古マンション12戸を悪徳業者のミネルヴァ…

メリットもリスクもあるペアローン「正直不動産」第3話

3年前共有名義&ペアローンで1億2000万円のマンションを購入した室田夫妻が、離婚することになり、登坂不動産にやって来た。マンションを売却したい妻と住み続けたい夫。購入時に担当した永瀬(山下智久さん)が対応する。 夫が住み続けるには、名義を夫に変え…

「ボクらの時代」広瀬アリス X 山口紗弥加 X 和久井映見 を見て

今日の「ボクらの時代」は、「ラジエーションハウス」で共演している広瀬アリスさん、山口紗弥加さん、和久井映見さんのトークだった。 共演者同士のトークは会話が表面的だったり、作品のことばかりだったりで、ふだんはあまり見ないのだが、年齢が近い和久…

「タモリ倶楽部」ニッチなマイマッパーの集いを見て感じたこと

2022年4月22日深夜放送の「タモリ倶楽部」は「マイマッパーの集い」と題して、グーグルマップでかなりニッチなジャンルのマイマップを作っている4人の方が登場した。司会はハライチ岩井勇気さん、コメンテーターは高橋みなみさん。 ≪今回紹介されたマイマッ…

家賃1万円値上げの理由「正直不動産」第2話

賃貸マンションを探している三浦夫妻が登坂不動産に来店した。奥さんが妊娠中で、子供が生まれると今の部屋は手狭になるので、引っ越したいと思っている。 担当した桐山(市川隼人さん)は、あるマンションを紹介した。リフォーム中で内見が10日先の物件だが、…

和菓子を作る父の背中「正直不動産」第1話

第3話まですでに放送済みの「正直不動産」。「インハンド」以来の山Pドラマということで楽しみにしていたものの、なんとなく不動産屋さんのお仕事ドラマって想像できちゃうなあと思って録画したままにしていた。 ところが、たまたま初回を見始めたら面白く…

空気を読む古市憲寿さん「徹子の部屋」

2022年4月19日の「徹子の部屋」のゲストは社会学者・古市憲寿さん。私は「真相報道バンキシャ!」や「中居正広のキャスターな会」での古市さんのコメントが好きなので、どんな雰囲気になるんだろうとワクワクして見始めた。古市さんと徹子さん、自由人 X 自…

罪深い山田涼介さんを見逃すな「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」第1話

オシドラサタデー「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」の初回を見た。私は「スクール革命!」の「本当はスーパーアイドルなのにいじられキャラ」の山田涼介さんが好きなのだが、このドラマもその路線でとても楽しかった。顔の良さだけが取り柄、というなんと…

「スクール革命!」今のうちに学ぼう!本当に役立つ英会話

現在放送されているバラエティー番組のなかで、私が一番好きな「スクール革命!」。2022年4月10日の放送は、英会話特集だった。進行はアイクぬわら先生とフワちゃん先生。 海外で通じないカタカナ英語、日本の作品の英訳、英語のヒントを聞いて答える連想ゲ…

「有吉クイズ」有吉と蛭子さん2022春

2022年4月12日放送の「有吉クイズ」に半年ぶりに蛭子能収さんがゲストで登場。前回出演したときに蛭子さんが自然のなかにいるのが好きと言っていたので、今回の撮影場所は八芳園。 モンベルの赤いダウンを着ている蛭子さんと、全身黒ずくめの有吉さん。池の…

「カムカムエヴリバディ」が大好きだった理由

「カムカムエヴリバディ」、先週土曜日の最終回からもう数日が経っているけれど、未だに余韻に浸っている。月曜日から「ちむどんどん」が始まったので、沖縄を楽しみたいと思いながらもまだ見ておらず・・・。 もともと私には朝ドラを見るという習慣がない。…

「カムカムエヴリバディ」の大好きな言葉3選

「カムカムエヴリバディ」の2022年4月9日(土)の放送が終わった。これで本当に本当におしまい。情報量が半端ない平日5日間だったので、どんなふうにまとめるのかなあと思っていたが、ヒロイン3人の厳選されたシーンがギュギュっと15分に収まっていた。 今日の…

これぞ大団円「カムカムエヴリバディ」#112(最終回)

A long time ago, at the same time as Japanese radio broadcasting began, a baby girl was born. That girl gave birth to a baby girl in the middle of the war. And that girl gave birth to a baby girl during a period of economic growth in Japan…

安子とるい、ついに再会を果たす「カムカムエヴリバディ」#111

ひなた(川栄李奈さん)はラジオ放送局のブースにいる。向かいに座っているウィリアム(城田優さん)が「Don't be nervous. I'll help you.(緊張しないで。お手伝いしますから。)」と声をかけた。小川(紺野まひるさん)が見守るなか「ひなたのサニーサイドイング…

アニーは飛行機に乗っていなかった・・・「カムカムエヴリバディ」#110

映画村にやって来たひなた(川栄李奈さん)。虚無蔵(松重豊さん)に「なんぞあったか。」と声をかけられ、ひなたはラジオの英語講師を引き受けるか迷っていると話した。すると虚無蔵は「おひな。そなたが鍛錬し、培い、身につけたものはそなたのもの。一生の宝…

アニー、自ら過去を告白す「カムカムエヴリバディ」#109

帰国したひなた(川栄李奈さん)は自宅から英語でテレビ電話をしている。新作に日本人俳優が必要と言う女性に、明日何人か会うのでまた連絡すると伝え電話を切った。すると、一通のメッセージが届いた。送り主はNHKの小川(紺野まひるさん)。 小川とひなたが打…

「おいしゅうなれ」と淹れるコーヒー&コンサート直前の緊張感「カムカムエヴリバディ」#108

喫茶店「ディッパーマウスブルース」のカウンターで「おいしゅうなれ。」と言いながら、るい(深津絵里さん)がコーヒーを淹れている。錠一郎(オダギリジョーさん)はピアノを弾いている。二人とも白髪交じり。トーストにあんこが添えられている。 お店の電話が…

週末は予習復習「カムカムエヴリバディ」第22週&最終週

五十嵐再登場、回転焼きを食べるアニー、虚無蔵ハリウッド映画出演、雪衣の謝罪・・・今週も盛りだくさんの一週間だった。まずは先週のブログの答え合わせから。 (先週のブログより) 1.アニーヒラカワは安子本人なのかどうか。 → まだ確定はしていないが…

みんな、間違うんです「カムカムエヴリバディ」#107

年明けにハリウッド映画「サムライベースボール」が公開されることになった。映画村の休憩所では、榊原(平埜生成さん)たちが主演のマット・ロリンズのインタビューや虚無蔵(松重豊さん)のキャッチボールをするシーンを楽しそうに見ていた。この映画が不振に…