edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

40代向け 2022夏ドラマ

2022年夏のドラマが始まる。TVerの「ドラマ予告編詰め合わせ」というなんとも便利な動画を見つけたので、それをもとにこの夏見たいドラマ3本を選んでみた。ちなみに私が好きなドラマのジャンルはお仕事コメディー。昨年の夏、一番好きだったのは「TOKYO MER…

「安住紳一郎の日曜天国」で「カムカムエヴリバディ」を思い出す

2022年6月26日に放送されたTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは村雨辰剛さんだった。「日曜天国」略して「にちてん」は、安住さんが面白くて大好きな番組。この日は「カムカムエヴリバディ」でロバートを演じた村雨さんがゲスト出演するというので…

金曜日の午後7時~見たい番組がひとつもなかった問題について

昨日の午後7時過ぎ。夕食の準備が終わり、さてどのテレビを見ようかなとザッピングしていたところ、見たいと思った番組が1つもないことにはたと気づく。 2022年6月24日(金)の午後7時から放送された番組は以下のとおり。 NHK ニュース7 日テレ 沸騰ワード10…

「勝手に紅白歌合戦!」が面白かった「テレ東音楽祭2022夏」

今回はどんな趣向なんだろうと毎回楽しみにしている「テレ東音楽祭2022夏」。司会は国分太一さんと広末涼子さん。遠くから飛んできた鷹が国分太一さんの腕に見事に着地するパフォーマンスから番組が始まった。 長時間の番組なので、ほぼながら見。途中料理を…

「ニンチド調査ショー」を見て「クイズ!年の差なんて」を思い出した話

先週土曜日の午後、たまたま「ニンチド調査ショー 傑作選」という番組を見た。これは、街頭で様々な年代の人に「この芸能人を知っているか」とか「錦鯉といったらお笑い芸人と魚のどちらを思い浮かべるか」などの質問に答えてもらい、スタジオの芸能人のリア…

これにて見納め!「正直不動産」感謝祭

先週の最終回の余韻がうっすら残っているなかで放送された「正直不動産 感謝祭」。連続ドラマ最終回の翌週に裏話が聞けるという斬新な企画。純粋にワクワクする気持ちと期待し過ぎてがっかりしたらどうしようという不安が入り混じりながら見始める。 前半は…

黒ひげ危機一発に泣く「流星ワゴン」第1話

TVerに「厳選!名作ドラマ」というコーナーがあった。話題になったドラマがズラリと並ぶ。そのなかにひときわ輝いている(ように見えた)サムネイルを発見。流星ワゴン。2015年1月~3月に放送された日曜劇場である。 リアルタイムで見てハマり、原作も読んだ…

吉住さん登場!「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

だいたい金曜日の夜7時は「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」を見ていることが多い。今回クイズにチャレンジしたのは、相席スタート、松嶋尚美さん、吉住さんの3組。私は吉住さんが好きなので、いつ登場するかな~と楽しみに待っていた。 ようやく番…

こういう企画好きだな~街中異種ビンゴ大会「水曜日のダウンタウン」

2022年6月8日に放送された水ダウの1つ目のお題は「街中異種ビンゴ大会第2弾」。チャレンジャーはFUJIWARAの藤本敏史さん、品川庄司の庄司智春さん、みなみかわさんの3人。 ランダムに数字が書かれたビンゴカードを持って、3人が街の人たちにインタビューをし…

いい顔になったな・・・「正直不動産」第10話

登坂不動産からミネルヴァ不動産に管理業務を変更するオーナーが増えている。登坂不動産は厳しい状況に追い込まれており、社長の登坂(草刈正雄さん)は力を貸してくれと社員に頭を下げた。永瀬(山下智久さん)が任せてくださいと言うと、月下(福原遥さん)も微…

アグネス論争を思い出す2022年

2022年6月3日に放送された「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」は2時間SP。今回はニュースキャスターやレポーターといった報道に関わる人たちがクイズにチャレンジしていた。そのなかに混ざって教育ママとして登場したアグネスチャンさん。惜しくも30…

富士山の眺めより大事なものとは「正直不動産」第9話

銭湯に行くところを榎本(泉里香さん)に見つかってしまった永瀬(山下智久さん)は、居酒屋「しょうじきもん」に連れて行き、風呂なしアパートに住んでいることを誰にも言わないでほしいと頼む。その様子を見ていた居酒屋の大将(湯江タケユキさん)は二人が付き…