edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

吉住さん登場!「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」


スポンサードリンク

 だいたい金曜日の夜7時は「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」を見ていることが多い。今回クイズにチャレンジしたのは、相席スタート松嶋尚美さん、吉住さんの3組。私は吉住さんが好きなので、いつ登場するかな~と楽しみに待っていた。

 ようやく番組の終盤になって登場した吉住さん。番組の残りの放送時間からして、300万円の問題までは出来なかったんだなと察しが付いてしまった。吉住さんは2020年に「女芸人No.1決定戦 THE W」で優勝し、テレビ出演も多いが、いつまでお仕事をもらえるか分からないと、不安な胸中を語っていた。

 救済を使いながらも順調に正解を重ねていく。5問目は「ひじきは山菜か海藻か」という問題。最後の救済「全員オープン」を使って無事「海藻」と答えて正解。そしてここで吉住さんはドロップアウトを宣言する。賞金20万円獲得。

 帰り際、めちゃくちゃうれしいけれど、バラエティとして間違えたかな、と気にしていた。全然そんなことない、と私は思った。もっといろんな問題にチャレンジする吉住さんを見たかったという気持ちがないわけではないけれど、アラサー女芸人のリアルを見せてもらえてよかった。

 解答する小学生に対しても「ありがとう。」ではなく、「ありがとうございます。」と言っていて、吉住さんの人となりを垣間見ることができた。「ありがとう」でも全く問題ないけれど、心からの「ありがとうございます」はなかなか良かった。「ありがとうございます」と言われる機会は小学生はあまりなさそうだから、大人扱いされた感じでうれしかったんじゃないかなあ。

 吉住さんはキャラクター的にスタジオや街ぶらでわちゃわちゃするタイプではないので、もしかしたら今のバラエティの路線とは少し合っていないのかもしれない。でも、ちょっと前に「有吉クイズ」で吉住さんが選挙ポスター風の写真撮影をやっていたのはとても面白かった。吉住さんの良さが存分に出る番組が増えるといいな、と私は応援している。