edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ離れ考察③「聞くテレビ」が救世主になるかもしれない

先日亡くなった橋田壽賀子さんの脚本にはセリフに状況の説明が入る。それはいそがしい主婦はテレビをゆっくり見ることはできないから、声だけ聴いていても内容が分かるようにするためだった。 私はテレビを見るのは大好きだが、何もせずにテレビの画面をじー…

放送時間は夕方より夜がいいよね「週刊さんまとマツコ」

今日の「週刊さんまとマツコ」は二人でスタジオトーク。この番組の大勢の視聴者が望んでいたスタイルの放送回となった。 マツコさんはテレビに出始めた当初は、高田純次さんに憧れていたという。それがさんまさんと出会い、今のマツコさんが出来上がったらし…

美しいSMAPの映像をありがとう「これが定番!世代別ベストソング」

ミュージックフェアからなんとなくフジテレビを見ていたら、「これが定番!世代別ベストソング」が始まった。ありがちな歌番組かなと餃子を包みながら見ていたら、「マネした振り付けソング編」で「マル・マル・モリ・モリ!(2011)」の次にSMAPが出てきた。…

文平ちゃんが・・・これはまさしく神回「警視庁ゼロ係」第5話

今日の「警視庁ゼロ係」はいつも明るい文平ちゃん(戸塚純貴さん)がまさかの殺人事件の容疑者になってしまうという衝撃的な展開だった。ここで感想を書きたいのは山々だが、私の感想を読むよりもTVerでぜひ見てほしいと思う。たった1時間のドラマなのに一本…

面白かった~「ぐるナイ」アバター大喜利第3弾

ぐるナイのコーナーで「ゴチになります」より好きな「アバター大喜利」。第3弾となる今回は、滝沢カレンさんがゲスト。6人の解答者はアバターとなっているので、誰かは全然分からない状態での大喜利だ。 私が好きだった答えは以下4つ。 【問題「た・き・…

そんな展開って?「大豆田とわ子と三人の元夫」第7話

7話目から第二章の幕開け。初回の斎藤工さんのインチキ船乗りみたいな感じでオダギリジョーさんも出てくるのかと思ったら、なんとまあ素敵な話をしてくれるではないか。親友かごめの死から一年経っても今なお孤独を感じているとわ子に、今もかごめは笑ってい…

まさに青春の影・・・「きれいのくに」(7)

大人たちのほとんどが整形をしている。整形している人たちはふつうに暮らしているが、そうでないほうを選んだ人たちは、たまに虐げられながら、マイノリティーとして静かに生活し、息抜きに「きれいのくに」というお店で同じ境遇の仲間との時間を過ごしてい…

ゆる~い感じでいいの?「週刊さんまとマツコ」

5月23日放送の「週刊さんまとマツコ」は丸の内OLが初めて持って行くお弁当作り後半。先週は材料をスーパーで買うところまでだった。今回はお弁当箱選び~調理~試食と続く。 ふたりのお弁当は・・・ 【さんまさん】 ・壬生菜&ちりめんじゃこの混ぜご飯 ・…

桜木先生に出会えてよかったね、健太くん!「ドラゴン桜」#5

すっかり我が家の日曜日の定番となった「ドラゴン桜」。今日も分かりやすく、頭が良いが性格の悪い藤井くんと頭は悪いが東大合格を目指す4人の対立が描かれる。 たぶん私が子供だったら「藤井くんに負けるな、東大専科」と思い、藤井くんが大学入試問題対決…

これなら続けられそう!「おかえりモネ」をサンドウイッチマンとともに

5月17日から始まった朝ドラ「おかえりモネ」。初日はワクワクして見たのだが、まだ朝ドラを見る習慣が定着せず、録画がたまる一方だった。順番どおり見ようと、変に真面目なところもあって、木曜日はリアルタイムで視聴できたのに水曜日の放送分を見ていない…

トレンドも盛り込む「警視庁ゼロ係」第4話

金曜日のゆったりとした時間にぴったりの「警視庁ゼロ係」。今日も期待どおり、いや期待以上に楽しい一時間だった。 今日は人気漫画家の殺人事件だったのだが、その大人気漫画のタイトルがなんと「怪滅の八重歯」。見た人全員が「鬼滅の刃だな」とツッコミを…

祝「逃げ恥」婚記念 共演きっかけで結婚した俳優さん

昨日の夕方、星野源さんと新垣結衣さんの結婚が発表された。「news every.」の藤井貴彦アナウンサーのリアクションも面白く、久しぶりのハッピーニュースに日本が沸いた。 お二人は「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマで共演した。このドラマの主題歌の…

そんな~!かごめ~!!!「大豆田とわ子と三人の元夫」

誰も泣いていない。号泣している描写はない。慌ただしく葬儀の準備をし、お別れをしたら仕事に戻る。淡々とした時間の流れがあまりにリアルで、とてもとても悲しかった。私がこのドラマで一番好きな、とわ子の親友・かごめの突然の死。 ドラマ前半の餃子パー…

整形していない人たちが集まる「きれいのくに」(6)

今回の「きれいのくに」を見て、そうだったのかと思った。それまでは「きれいのくに」というドラマのタイトルは整形して多くの人が稲垣吾郎さんと加藤ローサさんの顔になっている状況を表現しているのかと思っていた。そうではなくて、「きれいのくに」とい…

空気が澄んでる「おかえりモネ」

今日から連続テレビ小説「おかえりモネ」が始まった。なにも予習せずに見たら、なんとさわやかなこと。ヒロイン・モネこと百音(ももね)役は清原果耶さん。モネのお父さんが内野聖陽さん、お母さんが鈴木京香さん、お天気キャスターが西島秀俊さん、モネの…

今回が一番面白かった!「週刊さんまとマツコ」

2週間ぶりの「週刊さんまとマツコ」。まずオープニングで二人が波平さんとサザエさんのコスプレをしていないことにホッとした。 今日はお弁当を作るという企画。二人は5つのテーマのなかから「丸の内OLが初出社のときに持って行くお弁当」を選ぶ。それぞれ…

祝100回!「ニュースな会」と中居くんのこと

土曜日のお昼はいつも「ニュースな会」を見ている。めでたく今日が放送100回だそう。MCが中居正広さんで、劇団ひとりさんと古市憲寿さんが脇を固めている。 この番組の一番の魅力は安心して見られるということ。目線が私たちととても近い。 今日見ていてやっ…

テレビ離れ考察②若者とテレビ(edamame家の場合)

若者がテレビを見なくなった一番の理由は純粋に「面白い番組が少ない」ということに尽きる。うちにも中高生の子供がいるが、ふだんテレビはあまり見ない。たまたまリビングにいて私がつけたテレビ番組を見ることもあるけれど、彼らがテレビ番組表で見たい番…

テレビ離れ考察①報道番組

Twitterの日本のトレンドに「テレビ離れ」という言葉があがっていた。 子供の頃からテレビばかり見て、今テレビブログを書いているテレビ大好きの私でさえこの頃のテレビは何か変だぞと思い始めている。特にコロナウィルスが流行してからはそれが顕著になっ…

久しぶりに見た「グータンヌーボ2」@TVer

TVerでたまたま「グータンヌーボ2」を見つけたので、久しぶりに見た。今は関西ローカルらしい。ゲストが待ち合わせ場所のお店に歩いてくる姿(全身)を映し、画面右側にイヤリングやジャケット、スカートのブランドを出すところは変わっていなくて、ちょっ…

「きれいのくに」(5)を見て思うこと

「きれいのくに」(5)を見た。 母親が、髪を伸ばそうとしていた自分に対して言った「色気づいちゃって」という言葉に嫌悪感を抱き、髪の毛を伸ばすのを止めた誠也。親からの何気ないひとことでおしゃれを封印させられたうえに、彼女がいないことも心配され…

私の印象の残っているシーンは・・・「タイタニック」

金曜ロードショーで、先週と今週の2週にわたって映画「タイタニック」が放送されている。とても長い映画だし、一度見て結末は分かっているから見るつもりはなかった。でも、なんとなくザッピングをしていたら、「タイタニック」に遭遇してしまい、そこから…

思わず見入った林先生と落合陽一さんの対談「日曜日の初耳学」

「ドラゴン桜」を見てそのままテレビをつけっぱなしにしていたら「日曜日の初耳学」が始まった。 番組開始から25分間放送された林修先生と落合陽一さんとの対談はとても見ごたえがあった。今日の放送全部この対談でよかったのに、と思うぐらいだった。 レッ…

「24時間テレビ」メインパーソナリティはKing & Princeに☆

さきほど「1億3千万人のSHOWチャンネル」で今年の24時間テレビのメインパーソナリティはKing & Princeと発表された。日にちは8月21日~22日、場所は両国国技館で無観客の開催と確定している。 キンプリは歌っているところや個々でドラマやバラエティ番組で…

俳句をエンタメにした「プレバト!!」の功績

毎週木曜日は俳句を見るために「プレバト!!」を見る。芸能人が俳句を作り先生が添削をしランキング形式で発表するという、Eテレの俳句番組のような内容なのに、バラエティとして成り立っているというのがこの番組のすごさだ。 今でこそ「プレバト!!」は…

よく言ったぞ八作!「大豆田とわ子と三人の元夫」#4

うっかり録画を忘れてしまった「大豆田とわ子と三人の元夫」。今期は見ているドラマが多いし、今週はスキップしようかなと思っていたのだが、木曜日の夜9時から見たいテレビ番組がなく、珍しく夕食の後片付けも終わっていたので、Tverで見ることに。 今回は…

「ドラゴン桜」は2005&2021両方見たい

日曜劇場「ドラゴン桜」を見ている。2005年の放送は見ていなかったので、まっさらな状態で楽しんでいる。前回とは全く別物のドラマになっているという感想をネットで見て前回も見てみたいと思っていたら、Tverで見つけた。初回、9、10、最終回の計4話が5月9…

みんなが同じ顔の世界は恐怖でしかない「きれいのくに」(4)

顔にはその人の性格や生きざまが表れる。この人は優しそうな人だなあとか、ちょっとクセがありそうだとか、顔を見ればおおよその見当はつく。そしてそういう人だろうとイメージして話をすることができる。顔はその人の情報の宝庫。もしその判断基準がなかっ…

リアルとは別世界「アイ・アム・冒険少年」

今日は「アイ・アム・冒険少年」を見た。いつもはネプリーグを見ている時間帯なのだが、今日はドリフターズの特別番組でお休みだった。 あまり見たことがないので、それまでの状況はよく分からないのだが、あばれる君が自腹で300万円の山を購入しており、そ…

やっと二人のトーク解禁!「週刊さんまとマツコ」

2週間ぶりに放送された「週刊さんまとマツコ」。前回はそれぞれの楽屋トークのみで消化不良だったので、今回は番組開始から二人がそろって座っていることに安心する。 マツコさんがサザエさん、さんまさんが波平さんのコスプレをしているけれど、このスタイ…