edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「ドラゴン桜」は2005&2021両方見たい


スポンサードリンク

 日曜劇場「ドラゴン桜」を見ている。2005年の放送は見ていなかったので、まっさらな状態で楽しんでいる。前回とは全く別物のドラマになっているという感想をネットで見て前回も見てみたいと思っていたら、Tverで見つけた。初回、9、10、最終回の計4話が5月9日20:59まで配信されている。

 さっそく初回を見た。ストーリーよりも出演者があまりに豪華でびっくりしてしまった。阿部寛さんと長澤まさみさんが出ているのは知っていたが、生徒役に、山下智久さんと新垣結衣さんのコードブルーコンビ、小池徹平さん、中尾明慶さん、紗栄子さん。学校の理事長は野際陽子さん、教頭先生は斎藤洋介さん、先生役で長谷川京子さんやデビット伊東さんもいる。

 今は亡き野際陽子さんと斎藤洋介さんの元気な姿にじーんとする。そして、生徒役の俳優さんたちが若くてかわいい。15年前のドラマだなと思うのは、ケータイがガラケーであること、メイクが今とちょっと違うことぐらいで、意外とそんなに変わっていない。

 なぜ東大を目指すのか、という理由を阿部ちゃんが生徒たちに話すシーンはなるほど!と感心した。今はインターネットが普及しているから学歴がなくても「調べる力」があれば情報はいくらでも手に入るけれど、当時はググることさえできなかった。だから、頭のいい人は自分たちの都合のいいようにルールを作り、そうでない人たちは知らないうちに損をしたり、だまされたりしてしまう。そうならないように東大へ行け、というのは私にはとても説得力があるように思えた。

 できれば全話見たいと思っていたら、Paraviなら見られるらしい。受験勉強をしていない高3の春からどうやって学力を伸ばせるのか、中高生がいる母としても参考にしたい。