edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2022-01-01から1年間の記事一覧

今回は25日深夜放送の「明石家サンタ史上最大のクリスマスショー2022」

いつもは12月24日の深夜に放送されている「明石家サンタ」だが、2022年は一日遅れの25日の深夜に放送された。たった一日の違いだけれど、世間が浮かれているであろうクリスマスイブに家で一人で「明石家サンタ」を見ている状況が好きだったので、なんとなく…

今から待ち遠しい年末の3番組

はやいもので気づけばもう12月中旬。そしてここから年末年始に向けて時間は一気に加速する。私はこの時期は意外と好き。それは年末独特の日中の気ぜわしさとそれを労ってくれる特別な番組が夜遅くにいくつも放送されるから。今から放送日をチェックして、年…

ワールドカップが来るたびにたぶん私は渡辺徹さんを思い出すだろう

2022年12月2日、日本はワールドカップでスペインに勝利し決勝へコマを進めた。どの切り口でブログを書こうかなあと思いながらTwitterでいろんな人のツイートを読んでいた。すると、突如トレンドに渡辺徹という名前が出てきた。 何かあったのかなと不安になっ…

この日が来るのを待っていた おかえり八乙女光さん!「スクール革命!」

2022年11月27日、10か月活動をお休みしていた八乙女光さんがJ組に復帰した。少し緊張した雰囲気の八乙女くんを内村先生とJ組メンバーたちは温かく迎え入れた。 今回の企画は「10秒脳チャレ」。画像を10秒だけ見て問題に答え、10問連続正解だと素敵な賞品がも…

日本がドイツに勝った!2022FIFAワールドカップ

カタールで開催されている2022FIFAワールドカップ。2022年11月23日、日本はドイツに2-1で勝利した。 日本は「勤労感謝の日」で祝日。試合開始時刻は日本時間午後10時。観戦するにはこれ以上ないぐらいの良い条件だった。急いで家事を終わらせ、お風呂に入り…

画商プロジェクト大好き!「誰も知らない明石家さんま」

2022年11月20日に放送された「誰も知らない明石家さんま」はどの企画も楽しく、3時間があっという間だった。画商プロジェクト、欽ちゃんとさんまさんの再現ドラマ、恋のから騒ぎ。途中で飽きたらお風呂に入ろうと思っていたのに、気が付けばすべてリアルタイ…

楽しい!ハモリ我慢ゲーム「バナナサンド」

「バナナサンド」は、その名のとおり、バナナマンとサンドウィッチマンがMCのバラエティー番組。もともとは深夜番組だったが、2021年4月から火曜日午後8時~から放送されている。 これまで私は火曜日はフジテレビの「今夜はナゾトレ」と「潜在能力テスト」を…

「金スマ」&「キャスターな会」

昨日、仕事帰りにスマホでニュースをチェックしていたら、中居正広さんが1ヵ月休養するという。今年7月の「音楽の日」を急性虫垂炎で欠席して以来、なんとなく体調がよくないのかなあと心配していたところでの発表だった。 私は中居くんと同い年なので、か…

木久扇さん、お誕生日おめでとうございます「笑点」

昨日の「笑点」は最初から大喜利だった。なんでだろうと思っていたら、大喜利の途中で後ろのふすまがクルっと回転し、大きな木久扇さんの似顔絵と祝85歳の文字が出てきた。会場が一気にお祝いムードになったのが、画面越しに伝わってくる。木久扇さんはもち…

新しいテレビが我が家にやって来て感じたこと

新しいテレビがやって来た。壊れたテレビと同じ機種(REGZA)なのに、横長に大きくなった気がする。並べて比べたわけじゃないから本当のところは不明だが、フチの部分が少し減ったかもしれない。 諸々の設定を行って、久しぶりに見るテレビはまぶしかった。や…

テレビが壊れて「キングオブコント」が見られない

それは突然やって来た。先週土曜日の午後7時過ぎに帰宅し、晩御飯の支度をしながらいそいそと「キングオブコント」を見始めた。次は「ネルソンズ」というときに画面が真っ暗になった。 そういうコント始まりかぁ~とのんきに見ていたが、一向に画面は明るく…

ありがとう円楽さん「笑点」

六代目三遊亭円楽さんが2022年9月30日に亡くなった。ずっと「笑点」に帰って来るのを待っていたので、とても悲しい。 10月2日に放送された「笑点」の前半で、円楽さんの名場面がたくさん流れた。「笑点」にとって、円楽さんの存在は大きかったなあとしみじみ…

「タイムマシンクイズ」大好き!「くりぃむクイズ ミラクル9」

私が見ているクイズ番組は、月曜日の「ネプリーグ」と「Qさま!!」、火曜日の「今夜はナゾトレ」と「潜在能力テスト」、水曜日の「東大王」と「くりぃむクイズミラクル9」、金曜日の「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」。 なかでも一番楽しみにして…

「徹子の部屋」コンサート活動引退の加山雄三さんについて

2022年9月5日に放送された「徹子の部屋」のゲストは加山雄三さんだった。年内でコンサート活動を引退するという。まだまだやりたい気持ちもありそうな印象だったが、私は潔くてカッコいいなあと思った。若大将は若大将のままで私たちの記憶に残ることになる…

最近の芸能ニュースに思うこと

先週、俳優・香川照之さんの銀座のクラブでの行為が週刊誌に掲載された。それは2019年にあった出来事で、香川さんが直接訴えられてはいない。でも、その内容があまりに衝撃的で、毎週金曜日に司会をしている朝の番組「THE TIME,」を降板するなどの影響が出始…

「青春ってすごく密」仙台育英高校・須江監督のインタビュー

令和4(2022)年の夏の甲子園は、宮城県代表の仙台育英高校の優勝で幕を閉じた。優勝した仙台育英高校の須江航監督のインタビューを記録しておく。 司会 仙台育英高校、須江航(すえ わたる)監督です。初優勝おめでとうございます。 須江監督 宮城のみなさん、…

1972年生まれのテレビの思い出 ①大草原の小さな家

物心ついたときからテレビを見ることが大好きだった。心を動かされるドラマ、見たこともない世界の映像、楽しくて時間があっという間に経つバラエティ。番組の途中に流れる趣向を凝らしたCMにも目が釘付けだった。 もしテレビがなかったら私の子供の頃はど…

午後7時~8時に見ているテレビ番組

テレビ番組には、番組そのものを楽しむという目的以外に、曜日や時間を感覚的に示してくれるという役割があると思う。 例えば平日の朝は「グッド!モーニング」を見ているので、コーナーの時間でそろそろゴミを出そうとか洗濯を始めようとか。また、夜は「プ…

予想以上の面白さ!「石子と羽男」第1話

安倍元首相銃撃事件の特別番組があったため一週間遅れてスタートした「石子と羽男」。思っていたよりもストーリーが展開していって面白かった。毎週視聴決定! 石子こと石田硝子(有村架純さん)は、弁護士の父(さだまさしさん)が経営する潮法率事務所で働くパ…

2022年7月8日 (金)

キッチンで簡単なものを作りながら、遠目に「ヒルナンデス!」を見ていた。いかにも私が好きそうな歌のクイズをやっていたので、早く料理を作って食べながら見よう、と思っていた。 ところが、突然報道に切り替わった。「ヒルナンデス!」はふだんから番組後…

コロナの終わりを感じた「世界の果てまでイッテQ!」

久しぶりに「世界の果てまでイッテQ!」を見た。昨日の放送は、イモトアヤコさんの沖縄ロケとみやぞんさんのカナダロケの二本立て。 新型コロナウィルスが流行し、海外ロケが出来なくなりながらも、どうにか持ちこたえてきたイッテQ。レギュラーメンバーの異…

40代向け 2022夏ドラマ

2022年夏のドラマが始まる。TVerの「ドラマ予告編詰め合わせ」というなんとも便利な動画を見つけたので、それをもとにこの夏見たいドラマ3本を選んでみた。ちなみに私が好きなドラマのジャンルはお仕事コメディー。昨年の夏、一番好きだったのは「TOKYO MER…

「安住紳一郎の日曜天国」で「カムカムエヴリバディ」を思い出す

2022年6月26日に放送されたTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは村雨辰剛さんだった。「日曜天国」略して「にちてん」は、安住さんが面白くて大好きな番組。この日は「カムカムエヴリバディ」でロバートを演じた村雨さんがゲスト出演するというので…

金曜日の午後7時~見たい番組がひとつもなかった問題について

昨日の午後7時過ぎ。夕食の準備が終わり、さてどのテレビを見ようかなとザッピングしていたところ、見たいと思った番組が1つもないことにはたと気づく。 2022年6月24日(金)の午後7時から放送された番組は以下のとおり。 NHK ニュース7 日テレ 沸騰ワード10…

「勝手に紅白歌合戦!」が面白かった「テレ東音楽祭2022夏」

今回はどんな趣向なんだろうと毎回楽しみにしている「テレ東音楽祭2022夏」。司会は国分太一さんと広末涼子さん。遠くから飛んできた鷹が国分太一さんの腕に見事に着地するパフォーマンスから番組が始まった。 長時間の番組なので、ほぼながら見。途中料理を…

「ニンチド調査ショー」を見て「クイズ!年の差なんて」を思い出した話

先週土曜日の午後、たまたま「ニンチド調査ショー 傑作選」という番組を見た。これは、街頭で様々な年代の人に「この芸能人を知っているか」とか「錦鯉といったらお笑い芸人と魚のどちらを思い浮かべるか」などの質問に答えてもらい、スタジオの芸能人のリア…

これにて見納め!「正直不動産」感謝祭

先週の最終回の余韻がうっすら残っているなかで放送された「正直不動産 感謝祭」。連続ドラマ最終回の翌週に裏話が聞けるという斬新な企画。純粋にワクワクする気持ちと期待し過ぎてがっかりしたらどうしようという不安が入り混じりながら見始める。 前半は…

黒ひげ危機一発に泣く「流星ワゴン」第1話

TVerに「厳選!名作ドラマ」というコーナーがあった。話題になったドラマがズラリと並ぶ。そのなかにひときわ輝いている(ように見えた)サムネイルを発見。流星ワゴン。2015年1月~3月に放送された日曜劇場である。 リアルタイムで見てハマり、原作も読んだ…

吉住さん登場!「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

だいたい金曜日の夜7時は「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」を見ていることが多い。今回クイズにチャレンジしたのは、相席スタート、松嶋尚美さん、吉住さんの3組。私は吉住さんが好きなので、いつ登場するかな~と楽しみに待っていた。 ようやく番…

こういう企画好きだな~街中異種ビンゴ大会「水曜日のダウンタウン」

2022年6月8日に放送された水ダウの1つ目のお題は「街中異種ビンゴ大会第2弾」。チャレンジャーはFUJIWARAの藤本敏史さん、品川庄司の庄司智春さん、みなみかわさんの3人。 ランダムに数字が書かれたビンゴカードを持って、3人が街の人たちにインタビューをし…