edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

新しいテレビが我が家にやって来て感じたこと


スポンサードリンク

 新しいテレビがやって来た。壊れたテレビと同じ機種(REGZA)なのに、横長に大きくなった気がする。並べて比べたわけじゃないから本当のところは不明だが、フチの部分が少し減ったかもしれない。

 諸々の設定を行って、久しぶりに見るテレビはまぶしかった。やっぱり私にはテレビが必要だったのだと実感。テレビが面白くないと文句たらたらだったのは、テレビがいつでも見られるという前提条件があってのものだったと少し反省した。

 そして、新しいテレビは映像がクリア過ぎて、本当にまぶしかった。色を調整して、ようやく落ち着く。

 夫は今まで毎週録画をしていた「サウナを愛でたい」などの番組をせっせと予約し始めた。ところが、このテレビは同時刻に2つの番組を録画することができないことが判明。今までのテレビではそれが出来ていたので、夫はそこまで確認していなかったという。TVerがあるから大丈夫なんじゃないかな。もしどうしても録画したいなら、もはやCDプレーヤーとしか使っていないブルーレイで録画するという手もあるし。

 さて、私は新しいテレビのリモコンを見て、時代の変化を感じずにはいられなかった。それはインターネット配信のボタンが増えたこと。ABEMA、NETFLIX、hulu、U-NEXT、YouTube、prime video。壊れたテレビ(2016年製)のリモコンにはNETFLIXしかなかったのに。テレビはテレビを映すだけでは売れない時代なのか、としみじみ思った。

 私はなんとなく動画配信は密かに楽しみたいという感覚があり、ひとりでリビングにいるときでもYouTubeはノートパソコンで見ている。最近よく見ているのはQuizKnockやKevin's English Room。誰と見ても全く問題のないものばかり。きっと私がYouTubeをテレビで見るようになったら、テレビと動画配信の境目はなくなったという表れだと思う。Xデーはいつかなあ。意外と来年ぐらいにそうなったりして。

 残念ながら、前のテレビで録画していた番組は見られなくなってしまった。ハセヒロ光秀やアンナチュラルのミコトと東海林にもう会えないと思うと寂しいが、しかたない。またプロテクトをかけたいぐらい好きな番組を見つけよう。