edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

TVerで快適テレビ生活


スポンサードリンク

 テレビ好きな私にとってテレビ番組表のチェックは日課だった。面白そうな番組、好きな芸能人が出ている番組を見逃さないようにするために。ところが、最近はTVerで配信される番組がかなり増えてきたので、番組表をこまめにチェックする必要がなくなってきた。うっかり見逃してもTVerで見られるという安心感。全部の番組が見られるわけではないけれど、便利な世の中になったなあと思う。

 そしてTVerで見るほうが録画を見るよりもメリットがあることに今さらながら気づいた。それは、再生速度が選べること。うちのテレビは早見という機能があるけれど、ちょっと早口になる程度だし、それを使うと字幕は表示されない。一方、TVerは倍速モードでも字幕がある番組はきちんと表示してくれる。

 そんなに気に入っているのなら、もう録画をやめてTVerだけにすれば、という感じだが、TVerにもデメリットがある。

 それは広告。テレビ録画はリモコン操作でCMをスキップすることが出来るが、TVerはそれが出来ないのだ。しかも本編は倍速でサクサク見ているのに広告は倍速に出来ない。さほど興味のない広告を長々と見させられているなあと思ってしまう。もちろん、広告あってのテレビ番組という仕組みは理解しているけれど、もうちょっと何とかならないものかなあ。SPOTIFYみたいに最初に広告を見たらあとは広告なし、というシステムだったら最高なんだけど・・・

 そんなにせっかちにならないで、ドラマぐらいゆったり見ればいいのにと自分でも思うが、1時間のドラマを40分で見られるという便利さを知ってしまった以上もう元には戻れないかもしれない。

 たぶんテレビ番組って、もともと何かをしながら見ることを想定して作られているのではないだろうか。食事をしながらとか、洗濯物をたたみながらとか。だから、なんとなくテンポがゆっくりなような気がする。だから、倍速で見てもそんなに違和感はないし、感情移入もできるのかなと勝手に推測している。

 TVerテレビ離れを救う、とテレビっ子、もとい、テレビおばさんは期待している。