edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「あちこちオードリー」で「なるトモ!」の話が聞けた


スポンサードリンク

 ゲストの本音トークが楽しい「あちこちオードリー」。テレビ東京の番組で、放送日時は毎週水曜日の午後11:06~。昨日は途中から見たので、さきほど見逃したところをTVerで見た。私が見つけた面白い番組と思っていたけれど、TVerのランキング7位に入っているので、ふつうに人気がある番組らしい。

 今回のゲストは麒麟川島明さんと陣内智則さん。今、川島さんはTBSの朝の帯番組「ラヴィット!」のMCを担当している。レギュラーの芸人さんたちのボケの多さが気になっているというが、それは川島さんがボケを拾ってくれるからだろうと若林さんは言う。そんなに朝から面白いこと言っているのかと興味が出てきた。明日見てみようかな。

 MCの話題で、陣内智則さんの「なるトモ!」の話が出てきた。これは陣内さんがなるみさんとMCをしていた関西の朝の情報番組。

 私は一時期名古屋に住んでいたことがあり、そのときに「なるトモ!」を見るのが楽しみだった。なるみさんが番組で陣内さんのことを「じんくん」と呼んでいたので、私も陣内さんのことを「じんくん」と呼ぶようになるぐらい好きな番組だった。

 サバンナの二人はこの番組でコーナーを持っていて、面白いなあと思っていたら、いつの間にか全国区の人気者になっていた。メッセンジャーの黒田さんも楽しかったなあ。

 私の想い出話はさておき、当時、陣内さんは帯番組のMCをやりながら「エンタの神様」のネタも作っていたという。MCをやり始めると芸人さんはネタをやらなくなることが多い。でも陣内さんは現在もネタを作り、「エンタの神様」に出演している。川島さんが「陣内さん自身が『エンタの神様』だ」と言っていたが、本当にそうかもしれない。

 若林さんのMCがうまいのか、春日さんのボケがちょうどいいのか、この番組を見ると、ゲストがとても魅力的に見えて応援したくなる。面白いからいつかゴールデンに進出しちゃいそうな気もするけれど、出来ればこの時間でこの雰囲気のまま長く続いて欲しいなあと思う。