edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

久しぶりに見た「グータンヌーボ2」@TVer


スポンサードリンク

 TVerでたまたま「グータンヌーボ2」を見つけたので、久しぶりに見た。今は関西ローカルらしい。ゲストが待ち合わせ場所のお店に歩いてくる姿(全身)を映し、画面右側にイヤリングやジャケット、スカートのブランドを出すところは変わっていなくて、ちょっとだけノスタルジックになった。そうそう、こんな感じだったなあと。

 今回のゲストは、ブルゾンちえみ改め藤原しおりさんと水田あゆみさん(「バチュラー」に出演していた方で有名らしい)、MCは長谷川京子さんだった。

 藤原しおりさんはブリリアン(2020年に解散)と「ブルゾンちえみ with B」というユニットを組み、「35億」のネタでブレイクした。そのままお笑い芸人人生を歩むのかと思ったら、いつの間にかテレビに出なくなって、最近ちょっと見かけるようになった。

 今はタレントでもなく、肩書は「藤原しおり」だそうだ。「35億」で一気にブレイクした1か月後にはすでに楽しいという気持ちはなかったらしい。世間の期待と自分の実力とのギャップ、笑いを取り続けなければならないプレッシャーに苦しんでいたというのだ。今は、自然体でいられて幸せだと彼女は言う。メイクが変わったこともあるかもしれないけれど、表情も柔らかくなって、本当にそのとおりなのだろう。

 「グータンヌーボ2」の視聴者ターゲットは内容からしてアラサーぐらい。40代後半の私は完全にターゲット外。でも、今回の藤原しおりさんの話はとても面白かった。たぶん「ボクらの時代」や「おしゃれイズム」や「徹子の部屋」だったらこんなにフランクに話せなかったのではないかと思う。ハセキョーのMC力の高さを感じた。

 私はトーク番組のゲストをチェックして、面白そうな番組は見ている。これからは「グータンヌーボ2」もチェックすることにしよう。TVerがあってよかった。