edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

朝から大喜利!「ラヴィット!」が面白い


スポンサードリンク

 オリンピックとコロナにテレビが完全に占拠されている今日この頃。ちょっと飽きてきたな、疲れてきたな、と思っていたところ、救世主のような番組を見つけた。それが「ラヴィット!」。先日の「あちこちオードリー」で話題に出ていて興味を持ったので、さっそく見てみたら、予想のはるか上を行く面白さだった。

 「ラヴィット!」は今年3月から放送されているTBSの朝8時からの情報・バラエティー番組で、司会は麒麟川島明さんと田村真子アナウンサー。私は今日初めて見たのだが、今日の出演者はSixTONESの田中樹さん&髙地優吾さん、くっきーさん(野生爆弾)、EXITのりんたろー。さん&兼近大樹さん、太田博久さん(ジャンポケ)&近藤千尋さん夫妻だった。

 こんなに出演者がいっぱいいるのか~と、いつも見ている「羽鳥慎一モーニングショー」との違いにちょっと驚く。今日は「動物スペシャル」ということで、動物園の展示方法や動物に関するクイズが出題された。大喜利みたいな答えが多いのだが、生放送でこれぐらいのクオリティーの笑いが出せるってすごいなあと感心する。特に髙地さんが芸人さんに負けず劣らず笑いを取っていたことは「スクール革命!」ファンとしてはとてもうれしい。

 そしてこれは朝8時からの情報番組のレベルではないと思った。今日はオリンピックの関係でいつもより短い1時間だけ放送ということらしいが、夜7時からのバラエティーでも全く問題なく放送できる内容だった。といっても、私は今日初めて見たので、ふだんはどんな特集をやっているのか、放送時間が長いともうちょっと薄まった感じになるのかはチェックしたいけれど、今日のような感じなら毎日見たい。

 「あちこちオードリー」を見ていなかったら、今日も「羽鳥慎一モーニングショー」を見て、苦虫を噛んだ顔のコメンテーターの話を聞いていたのだろう。あさイチ派もめざまし8派もスッキリ派も、だまされたと思って一度「ラヴィット!」を見てみて。明るい気持ちで一日が過ごせる、かも。