edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のあんこ呼び!「カムカムエヴリバディ」#22

勇(村上虹郎さん)は安子(上白石萌音さん)に朝一番の汽車で岡山を出るように言った。それしか安子とるいが一緒に暮らせる方法はないが、安子は美都里(YOUさん)や千吉(段田安則さん)を思って躊躇する。勇は「あんこ。どねえしても困ったら帰ってくりゃええ。わ…

正気を失った美都里・・・「カムカムエヴリバディ」#21

稔(松村北斗さん)の戦死の知らせが届いてから半月が過ぎた。安子(上白石萌音さん)は泣いてばかり。美都里(YOUさん)は稔の死を受け入れることができず、食事もあまり食べられない。安子が気を利かせて温かいお味噌汁を用意したが、美都里はそれをはらいのけて…

夏の成果は9月に出ない「二月の勝者」第7話

9月。統一合判模試が行われた。みんな夏休みに一生懸命勉強したので、この模試で偏差値が上がると期待しているが、成績はいまひとつ。黒木(柳楽優弥さん)は夏は受験生全体の学力が上がっているからだと言う。模試の結果を見て中学受験を諦めようとする親も出…

タップダンスと来たか!「スナックキズツキ」第8話

絵に描いたような明るいお母さんの南(堀内敬子さん)。夫は単身赴任中で、ヘルパーの仕事をしている。高校生の子供が二人いる。 疲れて帰宅して急いで夕食の準備をしていても、子供たちは手伝う気配ゼロ。それを引きずってか、食事中もお弁当箱を早く出してと…

戻って来た男の子、戻ってこない稔さん「カムカムエヴリバディ」#20

金太(甲本雅裕さん)が亡くなった。千吉(段田安則さん)の計らいで祭壇が作られた。医者によると、金太は心臓が弱っていたという。 安子(上白石萌音さん)が金太の家の片づけをしているところへ、昨日お菓子を盗み食いした男の子がやって来た。その子は昨夜「た…

最後の最後に悲しい結末・・・「カムカムエヴリバディ」#19

和菓子作りが出来るまでに心身とも復活した金太(甲本雅裕さん)。作ったおはぎを千吉(段田安則さん)や美都里(YOUさん)に食べてもらう。千吉は金太に稔(松村北斗さん)が帰ってきたら足袋や学生服だけでなく新しい事業を始めたいと話す。 10月になり、岡山では…

安子の小豆作戦 大成功!「カムカムエヴリバディ」#18

かろうじて焼け残った雉真の家で金太(甲本雅裕さん)は寝たきりの生活をしていた。安子(上白石萌音さん)は気丈に世話をするが、金太は小しず(西田尚美さん)とひさ(鷲尾真知子さん)を失ったつらさから立ち直れていない。 そして、その日は突如訪れた。ラジオか…

岡山にも空襲が・・・「カムカムエヴリバディ」#17

実家にるいを連れて遊びに来た安子(上白石萌音さん)。小しず(西田尚美さん)もひさ(鷲尾真知子さん)もうれしそう。小しずは安子が生まれた日のことを思い出し、楽しそうに安子に話す。そこへ金太が駆け込んできた。工場動員の昼休憩に、るいと安子に会いに来…

るいちゃん誕生!「カムカムエヴリバディ」#16

稔(松村北斗さん)の出征の日が近づいてきた。稔は英語の辞書を安子(上白石萌音さん)に預ける。「稔さん、どうかご無事で。」と涙を浮かべて安子は言う。稔は「泣くな。きっと帰ってくる。」と言い、安子を抱きしめる。 稔が出征してから2か月後、安子は妊娠…

二人で目指すふたじょ「二月の勝者」第6話

多くの人が夏のレジャーを楽しんでいる季節。桜花ゼミナールでは子供たちが受験勉強に励んでいる。桜花ゼミナールに中学生の紗良(住田萌乃さん)が制服姿でやって来た。紗良は二葉女子学院の生徒で、黒木(柳楽優弥)からAクラスの不登校児のまるみ(玉野るなさ…

人生何が起こるか分からない「スナックキズツキ」第7話

ヨシ子(丘みつ子さん)は息子の悟志(塚地武雅さん)と二人で暮らしている。食事をせずに残業をしているサトちゃんの帰りを待っていると、先に食べててと言われてしまう。さらに俺のことは気にせずに旅行やお芝居に行ってきたらという話も出たが、ヨシ子には出…

これは奇跡だ☆「カムカムエヴリバディ」#15

千吉(段田安則さん)は稔(松村北斗さん)を岡山駅まで迎えに来ていた。祝言の相手のところに行くと急かす千吉。着いたのは神社。そして、そこにはお参りをしている安子がいた。 千吉は稔と銀行の頭取の娘との縁談は取りやめにし、稔と安子の結婚を許したのだっ…

息子を戦地に出す父親の気持ち「カムカムエヴリバディ」#14

稔は出征することになった。安子(上白石萌音さん)が神社でお参りをしているところに勇(村上虹郎さん)がやって来た。勇は安子に「兄さんだって今でもおめえのことを思いよる。このままでええんか。」と聞くが、安子は「私には関わりのねえ人です。」と答える…

「おめでとう」と渡される召集令状「カムカムエヴリバディ」#13

「この度はおめでとうございます。」と役人は言いながら、算太(濱田岳さん)の召集令状を小しず(西田尚美さん)に手渡した。算太は金太(甲本雅裕さん)に勘当され家を出ていたが、入隊のために岡山に帰ってきた。金太は頑なで、算太を家に入れようとしない。小…

はかなくついえる安子の夢「カムカムエヴリバディ」#12

雉真家に和菓子を届けに来た安子(上白石萌音さん)を美都里(YOUさん)は無表情でじっと見る。それに圧倒されて「ご注文の品をお届けにあがりました」と震える声で言う安子。 安子と稔の交際をよく思っていない美都里は安子に「それは持って帰ってちょうだい。…

戦争で広がる格差・・・「カムカムエヴリバディ」#11

ラジオから英語講座は流れなくなり、日本軍の勇ましい戦果が聞こえてくる。人々の生活にも戦争の影響が徐々に出始めていた。吉兵衛(堀部圭亮さん)は衣料品が切符制になると聞いて布を買い占め、人々から反感を買っていた。一方、雉真繊維の工場では、学生服…

夏に過去問をやってはいけない「二月の勝者」第5話

前回はゴールデンウィーク特別講習の申し込みの話だったのに、今回はもう夏期講習。学校が夏休みなので、桜花ゼミナールでは午前中にから自習室を開放しており、多くの子供たちが勉強をしている。 そんなとき、成績トップの島津順(羽村仁成さん)とAクラスの…

知らない間に年取っちゃった・・・「スナックキズツキ」第6話

一人息子が京大に合格し、ホッとしている香保(西田尚美さん)。息子の新生活の準備に忙しくしている。京都のアパートは息子と現地に行って決めようと思っていたが、義理の父がすでに候補のアパートを見つけていた。街中で学生時代の友達とばったり会い、息子…

ついに戦争が始まってしまった「カムカムエヴリバディ」#10

勇(村上虹郎さん)は稔(松村北斗さん)に「諦めん。甲子園もあんこも。」とはっきり言う。勇の通う弓岡中学は岡山県大会を順調に勝ち進んでいた。甲子園に出られる最後のチャンスにすべてをかけていた勇だったが、監督から夏の甲子園大会が中止になったと知ら…

安子の結婚相手は誰?「カムカムエヴリバディ」

夜遅くに帰宅した安子(上白石萌音さん)。そしてその後ろには稔(松村北斗さん)がいた。大阪の駅で安子を見送った稔は、様子がいつもと違う安子が心配になり、急行に乗って後を追いかけていたのだった。そして、泣いている安子から砂糖生産会社の次男とお見合…

朝が来るのが待ち遠しいな「カムカムエヴリバディ」第2週前半

安子(上白石萌音さん)は、大阪の大学に通う稔(松村北斗さん)と文通をしていた。人々は遠いところで起こっている戦争が少しずつ日本に近づいているのを感じながらも、どうすることもできずに暮らしている。そんな不安な日々に、稔から届く手紙は安子の心の支…

現実は自分で見て感じないと分からない「サムライカアサン」第5話

「サムライカアサン」はあっという間に第5話。城島茂さんの割烹着姿に見慣れてしまい、ふつうの服装のときの城島くんを見ると割烹着じゃないんだ~と思ってしまう現象が私のなかで起きている。 さて、今回も2本立て。最初の「オカンのひざ」というタイトル…

記者会見で火消しならず・・・「真犯人フラグ」第4話

先週は選挙特番でお休みだった「真犯人フラグ」。一週空いてしまったので、あの緊張した雰囲気を思い出しながら見た。こんな感じで年末年始もお休みになってしまったら、興ざめ&脱落してしまうかもしれない。空白の期間はなるべく短めにしてくれるといいな…

名言出ました!中学受験は課金ゲーム「二月の勝者」第4話

桜花ゼミナールのGW特別講習の申し込みが始まった。一番下のRクラスにいる武田勇人(守永伊吹さん)の家では、母・香織(星野真里さん)は講習に申し込みをしたいと思っているが、父・正人(塚本高史さん)はスマホゲームに夢中で会話もろくに出来ない状況のため…

ココアの出来上がりを待つしりとりタイム「スナックキズツキ」第5話

コンビニで働く富田さん(徳永えりさん)がスナックキズツキにやって来た。富田さんはアルバイトをしながら転職活動をしている。実家暮らしなのでアルバイトでも不自由なく暮らせるが、就活がうまくいかない娘を両親は心配しており、なんとなく居心地が悪い。 …

こんな展開になるとは・・・「カムカムエヴリバディ」第一週

「カムカムエヴリバディ」の第一週の放送が終わった。今週から始まったばかりなのに、ずっと前から見ているような気分になっている。「英語 X 和菓子」という和洋折衷がいいなあと思って見ていたが、ここにきて、まさかのドロドロの予感。 「けんかをやめて…

渚は放置なんかされていない「東京放置食堂」最終話

毎週楽しみに見ていた「東京放置食堂」の最終回がついに来てしまった。大島の風景とお料理と片桐はいりさんの凛とした表情が今回で見納めと思うと、ああこれで本当に夏が終わるんだなあと寂しくなる。 島にやってきたのは会社員の東(安藤政信さん)。目的があ…

永六輔さんの「夢であいましょう」を黒柳徹子さんが語る「知恵泉」

11月2日に再放送された「知恵泉」は放送作家、作詞家などマルチに活躍した永六輔さんについて黒柳徹子さんが話すという、テレビ好きにはワクワクする回だった。 1961(昭和36)年から5年間放送された「夢であいましょう」というバラエティー番組の構成を手掛け…

タケシのおかゆ「サムライカアサン」第4話

今回の「サムライカアサン」は、「おかんとタケシと風邪物語」と「伊佐木家 家族旅行」の2本立て。 「おかんとタケシと風邪物語」 高校生になった息子でも風邪で熱を出して寝込んでいたらやっぱり心配だなあと思いながら見ていた。よい子(城島茂さん)はタケ…

私の好きなものでいっぱいの「カムカムエヴリバディ」

2021年11月1日(月)から朝ドラ「カムカムエヴリバディ」が始まった。まず、城田優さんのナレーションに心奪われ、オープニングのカラフルでかわいいアニメとAIさんの深くて愛のある声に画面に釘付けとなり、気が付けば15分があっという間に経っていた。 朝ド…