edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心温まる「書けないッ!?」第三話

第三話はいつもどおり面白くて、さらに家族の優しさにじんわりした。 奈美は自分の執筆を後回しにして圭佑の仕事を手伝っていたが、寝不足がたたって倒れてしまう。奈美の両親は奈美が倒れたのは圭佑のせいだと責めるが、奈美はそれをたしなめる。そんな様子…

テレビとYouTubeを考える①

今日ズームインサタデーを見ていたら、「日本語を話す外国人のYouTube」を紹介していた。私はズムサタの不定期でやっている小学生たちへのインタビューが結構好きなのだが、緊急事態宣言が発令されているなかで街頭インタビューはできないのだろう。それで、…

夕方のテレビ番組に思うこと

夕方家に帰ってテレビをつけると、ニュースをやっていることが多い。例えば今日の18:30に放送されていた番組はこのとおり。 NHK:首都圏ネットワーク Eテレ:ビットワールド 日テレ:news every. テレ朝:スーパーJチャンネル TBS:Nスタ テレ東:…

春場所は東京で開催だと

大相撲春場所(3月)は通常なら大阪で開催されるが、今年はコロナの影響で東京でやることになることになった。大阪への大移動をしないことで感染リスクは減らせるということだろうか。 あんなに休場力士が出ても、九重親方(千代大海)がコロナで入院しても…

コロナワクチン接種のニュースを見て

この1年、ニュース番組は新型コロナウィルス一色だった。武漢で初めてコロナウィルスが発見されて、あれよあれよという間に日本でも感染者が増えていき、コロナ関連のニュースを聞かない日はなくなった。 世界中が長い長いトンネルのなかに入ったが、今はワ…

心に響いた「激レアさんを連れてきた。」

昨日、たまたま夫が見ていた「激レアさんを連れてきた。」は私の心に響く素敵な回だった。 激レアさんは、ドムドム社長のフジサキさん(女性)。区議会議員の妻→109のショップ店長→居酒屋アルバイト→居酒屋経営→ドムドムのメニュー開発→ドムドム社員→ドム…

気が付けばずっと見ている「スクール革命! 」

日曜日のお昼時、という一週間でもっとも穏やかで平和な時間にぴったりの番組が「スクール革命!」。出演者は、ウッチャン、ザキヤマ、オードリー、山田くん&知念くん&八乙女くん(Hey!Say!JUMP!)、髙地くん(SixTONES)がレギュラーで、女性1枠は髙橋ひか…

「書けないッ!?」第二話もツルツルに心奪われ・・・

このドラマが始まって、土曜日の夜が待ち遠しくなった。第二話は、期待どおり、いやいや期待の斜め上をいくぐらい面白かった。 私が一番笑ったのは、奈美も子供たちもツルツルに見えてしまう、という圭佑の幻覚シーン。ツルツル本人が出てくるだけでも十分面…

マスクしたままテレビに出でよ

一歩外に出たら、街はマスクしている人ばかりだ。それなのにテレビに出ている人たちだけがマウスシールドやアクリル板程度のゆるい予防でスタジオやロケでしゃべっている。出演者やその家族をコロナから守るためにマスクをしたほうがいいのではないか、とい…

ちきりんさんもテレビっ子

昨年11月に初めてちきりんさんの本を買った。本屋さんでひときわ目立つ赤い表紙の「自分メディアはこう作る」。ちきりんさんのファンになった私はTwitterをフォローし、wordpressからはてなブログに引っ越しをした。今は通勤時間にvoicyという音声メディア…

木曜日は「プレバト!!」の日

ここ何年も木曜日の夜7時は「プレバト!!」を見ている。俳句を芸能人が作り、それを先生が評価するという番組をゴールデンでやろうと決断した人は先見の明があると思う。夏井いつき先生も人気者だし、この番組で俳句に興味を持った人もたくさんいるだろう…

「くりぃむクイズ ミラクル9」が好き

ミラクル9の「タイムマシンクイズ」がとても好きだ。ミラクル9はクイズのバリエーションがいくつもあり、タイムマシンクイズはたまにしかやらないので、それがラインナップにある日はワクワクする。 今日は20年分。タイムマシンクイズは過去の時事ニュース…

2023年の大河ドラマは「どうする家康」だそうだ

2023年の大河ドラマは松本潤主演の「どうする家康」と発表された。大河っぽくない軽い感じのタイトルにちょっとびっくり。山手線の新駅が「高輪ゲートウェイ駅」と聞いたときと同じような感覚だが、そんな高輪ゲートウェイも今ではすっかりなじんでいる。そ…

ニュースに惑う

先週末の夕方、フジテレビのニュース イット!を見ていたら、緊急事態宣言の影響で「しながわ水族館」の来館者数が8割減で経営が厳しいという水族館職員のインタビューが流れていた。 そして今日、NHKニュースウォッチ9を見ていたら、渋谷にいる若者に…

土曜日の楽しみは「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」

今クールで一番楽しみにしていたドラマが始まった。初回だけ1時間放送で、来週からは30分放送。たぶんスケジュールの都合で30分ドラマを2本放送したのではないだろうか。30分として作られたドラマはやっぱり1話のみ30分だけで見たかったなと思ったけれど、…

松丸君の本気度が画面から伝わる「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

録画していた「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」を見た。今回はナゾトキで大人気の松丸亮吾くんが3度目の登場。過去2回はいずれも最終問題で間違えてしまい、賞金獲得ならず・・・今回は過去の放送で出された問題を全部解いて来たという。 松丸君…

ニュース番組はニュースだけ見たい

朝と夕方はニュース番組を見ている。平日の朝はテレビ朝日の「グッド!モーニング」、夕方は日本テレビの「news.every」。どちらも落ち着いた番組進行が気に入っていて、ここ数年ずっと変わらずに見ている。 もし希望が言えるのなら、もっとニュースが見たい…

なんて素敵な「世界はほしいモノにあふれてる」

今日初めて「世界はほしいモノにあふれてる」を見た。司会の三浦春馬さんが亡くなったときにこの番組の存在を知り、鈴木亮平さんが後任になったというニュースを見た。そのときにどんな番組なんだろうと思ったけれど、このタイミングで見始めるのはなんか違…

30分番組はもう作れないのか

ゴールデンタイムは1時間番組が主流になって久しい。ここ数年では、年末年始とか年度末とかでもないのに、2時間以上のスペシャル番組をやることも一般的になっている。内容がどんなに面白くても、ゴールデンタイムにずーっとテレビの前に座っているわけには…

ちょっとだけ現実逃避「3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100」

成人の日の夜にたまたまザッピングしていたら、面白そうな番組を発見。気が付いたのが遅く、100曲のうちの最初の3分の1は見逃してしまったのだが、それが悔やまれるくらい面白かった。この番組で「名曲の基準ってなんだろう?」なんて野暮なことは考えては…

クライマックスへ・・・「麒麟がくる」

コロナウィルスの流行により撮影が中断されたため、1月になっても「麒麟がくる」が放送されている。あの壮大なテーマソングには歌詞がないが、いつも一緒にハミングで歌っている。それぐらいこのドラマが好きなので、1月も見られることが幸せだ。最終回ま…

大相撲初場所初日

今日から大相撲初場所が始まった。東京に緊急事態宣言が出され、場所前から横綱白鵬関のコロナ感染が公表され、幕内と十両合わせて16人の力士が休場をしている状況で、開催という選択は最善だったのだろうかと疑問に思う。 テレビをつけると、画面左端の「一…

芸能人のコロナ感染報告

毎日のように芸能人のコロナ感染がニュースになっている。お笑い芸人、俳優、ジャニーズアイドル、霊長類最強女子・・・とジャンルもいろいろ。一般人に比べてPCR検査を積極的に受けているからなのかもしれないし、マスクなしで仕事をしているから感染リスク…

コロナ関連の報道について

一都三県に緊急事態宣言が出されたので、しばらくニュース番組では、「あまり人出のない繁華街」と「緊急事態宣言が出されたことで経営が厳しい事業者」と 「ひっ迫している重症コロナ病棟」の3本建てでやることになるだろう。 正直に言うと、もはや何を見…

カンブリア宮殿「杉窪章匡」

今日の夕方、菅総理が苦い顔で一都三県に「緊急事態宣言」を出した。経済重視路線だったが、感染者数急増でそうも言ってられなくなったのだろう。夜はニュースを見る気分になれず、10時からは全然違う番組を見ようと思った。 カンブリア宮殿「杉窪章匡(すぎ…

見たいドラマ (2021年1月~3月)

新しいドラマが始まる時期だ。この前のクールは、あまり見たいドラマがなく、「麒麟がくる」だけを見ていたので、1月からの新ドラマに期待している。 私は好きな俳優さんが出ているという理由ではドラマは見ない。ストーリー重視で、好きな俳優さんが出てい…

アンナチュラル第一話

年末年始にTBSドラマ「アンナチュラル」が再放送された。全部見たので大体のストーリーは覚えているが、とりあえず全て録画している。 このドラマは石原さとみ主演、主題歌は大ヒットした米津玄師の「Lemon」、脚本はヒットメーカー野木亜紀子。2018年1月…

第97回箱根駅伝を見て

今年はコロナの影響でいつもとは違う箱根駅伝。そのホームページには「応援したいから応援にいかない。」というコピーがあった。応援する人たちがほとんどいない、シーンという音が聞こえそうな道を選手たちは走るのかな、なんてぼんやり考えながらテレビを…

お正月といえば「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」

とんねるずの二人が卓球、ゴルフ、野球などのスポーツで一流アスリートと対決する番組。強力助っ人と面白ハンデなどを盛り込んだ、なんとも贅沢なバラエティーである。 各コーナーの賞品が自動車という、バブリーな感じもいい。お正月のゴールデンタイムに大…

旅&食レポ番組が楽しめない

昨日の有吉さんのバラエティ「有吉の冬休み」。後半だけ見たので、前半にもしかしたら説明があったのかもしれないけれど、夏の沖縄旅行を自粛した私は「このロケいつやったんだろう。沖縄って感染者が増えていた時期があったような・・・」とか「海のレジャ…