edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

ニュース番組はニュースだけ見たい


スポンサードリンク

 朝と夕方はニュース番組を見ている。平日の朝はテレビ朝日の「グッド!モーニング」、夕方は日本テレビの「news.every」。どちらも落ち着いた番組進行が気に入っていて、ここ数年ずっと変わらずに見ている。

 もし希望が言えるのなら、もっとニュースが見たい。この2番組に限らず、せっかく何時間もニュース番組の枠があるのに、グルメ情報や芸能人の話題をやるのは時間がもったいないと思ってしまう。それらはワイドショーやバラエティ番組にまかせて、世界情勢や経済のニュースなどをやってもらいたい。

 というのも、私たちはインターネットを使って、知りたい情報を簡単に検索し、好きなだけ知ることができるようになった。しかしその一方で、知らない情報を知るチャンスが極端に減ってきてしまっている。

 テレビの役割はそこにあると思う。そして、それがテレビが生き残れる道なのではないだろうか。視聴率とかスポンサーとかしがらみはいろいろあるかもしれないけれど、エンタメ要素のないニュース番組、どこかの局でやってもらえないだろうか。