edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

これを見ればあなたもアメリカ通「町山智浩のアメリカの今を知るTV」


スポンサードリンク

 BS朝日で毎週木曜日午後10:30~放送している「町山智浩アメリカの今を知るTV」という番組はその名のとおり、今のアメリカが分かる面白い番組だ。カリフォルニア在住の映画評論家の町山智浩さんと女優の藤谷文子さんが出演しており、まさに今アメリカで起こっていることや問題を知ることができる。

 もともとこの番組は夫が録画して見ている番組だった。最初にこれを見たときはズケズケ話す町山さんとセレブな感じの藤谷さんにあまり親しみが持てなかった。でも何回か見ているうちに、町山さんはしがらみのない本音トークをする人であり、藤谷さんは自分の考えをはっきりと話せる人ということが分かり、それからはほぼ毎回見ている。

 コロナ前は町山さんと藤谷さんは椅子に座ってトークしたけれど、今はそれぞれの家からリモート出演をしている。日本のテレビよりもきちんとコロナ対策をしているので好感が持てる。町山さんの背後にある本棚の本の並べ方が気になるのはご愛嬌。

 今回は町山さんがニューヨークの街で体当たりインタビューしていた。コロナ対策において、アメリカは日本とは違うステージにいるんだなあと思った。7月4日の独立記念日の花火、きれいだったなあ。一方、日本では隅田川花火大会は今年も中止。

 日本はアメリカのようにマスクなしで「イェ~イ!」みたいなことが出来る日は本当に来るのだろうか。私はまだワクチン未接種だが、どうやら2回ワクチン打ってもマスクはしなければいけないということらしい。じゃあワクチン2回打った人は一体いつからマスクなしの生活をしてもいいのだろう、友達と飲みに行っていいのだろうって思ってしまう。

 アメリカの今を知ると、もれなく後れている日本を知ることになる。その差に愕然とすることもあるけれど、そういう目線も必要なんだろうな。