edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TVerの「スローダンス」が豪華すぎて楽しい

なんとなくTVerを眺めていたら、「期間限定!夏ドラマ傑作選!」で「スローダンス」というドラマを発見。2005年の作品って今見たらどんな感じなんだろうと思って見始めた。私はリアルタイムではこのドラマを見ていないし、このドラマのタイトルに聞き覚えも…

朝から大喜利!「ラヴィット!」が面白い

オリンピックとコロナにテレビが完全に占拠されている今日この頃。ちょっと飽きてきたな、疲れてきたな、と思っていたところ、救世主のような番組を見つけた。それが「ラヴィット!」。先日の「あちこちオードリー」で話題に出ていて興味を持ったので、さっ…

「あちこちオードリー」で「なるトモ!」の話が聞けた

ゲストの本音トークが楽しい「あちこちオードリー」。テレビ東京の番組で、放送日時は毎週水曜日の午後11:06~。昨日は途中から見たので、さきほど見逃したところをTVerで見た。私が見つけた面白い番組と思っていたけれど、TVerのランキング7位に入っている…

「東京オリンピック」楽しく見ていたら疲れてきた話

オリンピックって今までこんなに放送されていたっけ?と思うぐらいオリンピックの番組が多い。自国開催で時差がないからか、日中~ゴールデンのテレビを全部オリンピックに乗っ取られてしまったような気分になる。アニメ番組がプロ野球中継で中止になってつ…

解説にも注目したい「2020東京オリンピック」

オリンピックの種目にはあまり馴染みがないものあり、ルールがよく分からない。そういうときに頼りになるのが解説。 自然な感じで耳にスーッと入ってくる解説もあれば、この語り口は一体誰なんだろうと気になる解説もある。今のところ東京オリンピックで印象…

「2020東京オリンピック」の楽しみ方

今さっき、卓球の混合ダブルスの試合が終わり、見事に水谷隼選手&伊藤美誠選手が中国を破り、金メダルを獲得した。私はお風呂に入っていたので、2-2から試合を見始めた。一球入魂、素晴らしい試合だった。卓球が強い中国に勝てる日が来るなんて夢のよう…

今週もドキドキハラハラ「TOKYO MER」

東京オリンピック開催中だが「TOKYO MER」はお休みなくオンエア。手に汗握る東京オリンピックに負けないくらいドラマもドキドキする展開だった。 今回のミッションはトンネルの崩落事故で巻き込まれた人たちの救助。移植手術のための心臓を運搬している医師…

「東京2020オリンピック開会式」を見て〈後〉

開会式のクライマックス、聖火台への点火はこのようなリレーで行われた。 野村忠宏さん&吉田沙保里さん(オリンピックメダリスト) ↓ 長嶋茂雄さん&王貞治さん&松井秀喜さん(野球界のレジェンド・国民栄誉賞受賞者) ↓ お医者さん&看護師さん ※コロナ患…

「東京2020オリンピック開会式」を見て〈前〉

2021年7月23日午後8時。コロナウィルスの世界的流行のため一年延期された東京オリンピックの開会式が始まった。 あまりダンスに興味のない私は開始早々から飽きてしまった。せっかく8時までにお風呂にも入り、食事も食べ終わってスタンバイしたのに、このま…

池上彰さんの「木原さ~ん、そらジロー!」が聞けた「news every.」

夕方なんとなく見ていた「news every.」にジャーナリストの池上彰さんが出演していた。出演することを知らなかったのでちょっとびっくりしたけれど、なんだか豪華な夕方のニュース番組だと思いながら見た。 すると、なんと「木原さ~ん、そらジロー!」とい…

静かに東京オリンピックが始まった

7月23日の開会式より一足早く、今日からオリンピックの競技が始まった。午前中はNHKで女子ソフトボールの対オーストラリア戦が、夜はTBSで女子サッカーの対カナダ戦が放送された。 ここ最近は、開会式の作曲をした小山田圭吾氏の過去のイジメ問題によ…

気が付けばファンになっていた「サウナを愛でたい」

以前もこのブログで書いたBS朝日で午後10:30~放送している「サウナを愛でたい」。夫は録画をして見ている熱心な視聴者。私は人がサウナに入っている番組の一体どこが面白いんだろうと思っていた。 ところが、気が付けば「サウナを愛でたい」は毎週欠かさ…

これは家族のドラマだ「ウチ、”断捨離”しました!」

「ウチ、”断捨離”しました」は、BS朝日で毎週月曜日夜8時から放送している番組。やましたひでこさんが毎週片付けられないと悩んでいる人の家に行き、話を聞いてアドバイスをし、おうちが見違えるほどきれいに片付いていくという番組だ。 私はこの番組はま…

母は強し「TOKYO MER」

今回の「TOKYO MER」は手に汗握る展開だった。医療ドラマと警察ドラマの両方を見た気分。映画一本見たぐらい疲れたが、面白かった。もし興味があったらTVerで見てくださいませ。 看護師の夏梅(菜々緒さん)が犯人の人質になってしまったときはどうなること…

「音楽の日」の感想いろいろ

「音楽の日」を見た。昨夏の「音楽の日」を想い出しちゃうなあと思っていたら、古市憲寿さんがツイッターで同じようなことをつぶやいていた。 何時ごろだったかな、昨年の夏、「音楽の日」を見ていたら、三浦春馬さんが亡くなったというニュース速報のテロッ…

これを見ればあなたもアメリカ通「町山智浩のアメリカの今を知るTV」

BS朝日で毎週木曜日午後10:30~放送している「町山智浩のアメリカの今を知るTV」という番組はその名のとおり、今のアメリカが分かる面白い番組だ。カリフォルニア在住の映画評論家の町山智浩さんと女優の藤谷文子さんが出演しており、まさに今アメリカで…

「笑顔のまんま」でFNS歌謡祭「夏」

昨日はFNS歌謡祭夏が放送された。一曲目はKing&Princeが嵐の「love so sweet」を歌う。司会が相葉ちゃんなのにこの選曲ってどういうことなんだろう、嵐ファンは嵐の楽曲を後輩グループが歌ってくれたってうれしいのかなと気になった。そう思って見たから…

トーク1時間生放送!「徹子の気まぐれTV」

今日は黒柳徹子さんのYouTubeチャンネル「徹子の気まぐれTV」が生配信された。先週から楽しみにしていたので、本当にうれしい。徹子さんのチャンネル名にTVが付いていることを言い訳にして、テレビブログでYouTubeのことを書こうと思う。 徹子さんが田川啓二…

楠田枝里子さんの消しゴムコレクションとプレゼン力に圧倒「マツコの知らない世界」

今日の「マツコの知らない世界」前半は楠田枝里子さんの「消しゴムの世界」。60年間で2万個以上を集めているという。 少年隊の東山紀之さんからプレゼントでもらったGUCCIの消しゴム(12,800円)とかソ連で6時間並んで買った消しゴム、楠田枝里子型の消しゴ…

木久扇師匠がお休み中の「笑点」

7月11日放送の「笑点」の大喜利。林家木久扇師匠が骨折をしてお休みのため、今回は春風亭小朝師匠がピンチヒッターで登場した。オーラがあるというのはこういうことかなと思うぐらい、華やかな感じ。今日はすごい大喜利だなとうれしくなって、直後にえ?これ…

「死者は・・・ゼロです」が好き「TOKYO MER」

患者さんの容態が厳しくても喜多見先生(鈴木亮平さん)ならきっと助けてくれると信じながら見る「TOKYO MER」。第二話も面白かった。そして相変わらず喜多見先生は素敵だった。今回分かったのは喜多見先生と高輪先生(仲里依紗さん)は元夫婦だったというこ…

ひでちゃん&真麻さんの本音トーク炸裂「あちこちオードリー」

ふと「あちこちオードリー」が見たくなってちょっとさまよった結果、動画配信サービスの「ネットもテレ東」で見ることができた。 ゲストは中山秀征さんと高橋真麻さん。長きに渡ってテレビに出続けているひでちゃんの話はとても興味深かった。今は考えられな…

大満足の「LIFE!夏」

お題「気になる番組」 久しぶりにLIFEを見た。フルコースを食べたような満足感を得られて、とても心地よい。 今回私が一番面白いと思ったのは「皮肉屋本舗」というテレビショッピングのコント。司会はウッチャンで、木村多江さん、西野七瀬さん、吉住さ…

黒柳徹子さんもYouTubeを始める時代に思うこと

私は「窓ぎわのトットちゃん」を小学生のときに読んでからずっと黒柳徹子さんが好きだ。ほぼ毎日放送されていた歌番組のなかでも「ザ・ベストテン」が一番楽しみだったのは、司会が徹子さんと久米宏さんだったからだと思う。 黒柳徹子さんの本はほとんど読ん…

オリンピック企画の「東大王」に「緊急事態宣言」の速報テロップ

昨日の「プロフェッショナル」は「逆境を乗り越える5つの流儀」というタイトルでオリンピックに出場するアスリート5名を特集。このタイトル、「オリンピック」というワードが含まれていない。もし「オリンピック直前スペシャル!」とでも出したら嫌悪感を…

アスリートの言葉が胸を打つ「プロフェッショナル」

今日の「プロフェッショナル」は「逆境を乗り超える5つの流儀」。東京オリンピックで活躍が期待されている5人の選手の特集だった。 その5人とは ・石川佳純選手(卓球) ・内村航平選手(体操) ・国枝慎吾選手(車いすテニス) ・萩野公介選手(水泳) …

脱落寸前・・・「週刊さんまとマツコ」

今回の「週刊さんまとマツコ」は、前半が「私が見た未来」という漫画の話で、後半は老人ホームの話。そして珍しく次回の予告があった。 「私が見た未来」は1999年に発売された漫画で今とても話題になっているらしい。人気YouTuberのNaokiman Showさんの解説…

鈴木亮平さんはこうでなくっちゃ!「TOKYO MER」

先週最終回だった「ドラゴン桜ロス」も吹っ飛ぶ「TOKYO MER」の面白さ。「MER」は、「Moblie Emergency Room」の頭文字を取ったもので、事故や災害の現場で患者の命を救うために発足した救命救急チームである。 主演の鈴木亮平さんはMERの医師・喜多見…

40代向け 2021夏ドラマ

2021年7月~9月のドラマをチェックした。テレビ局が深刻な若者のテレビ離れにテコ入れしたようで、40代の私が楽しめそうなドラマはあまりなさそうな印象。そう思うと今後は「大豆田とわ子と三人の元夫」のようなドラマはもう作られないのかもしれない。独断…

ゼロ係のみんな、またね・・・「警視庁ゼロ係」最終回 

「警視庁ゼロ係」は今日で最終回。警視殿(小泉孝太郎さん)と寅三先輩(松下由樹さん)の名コンビもこれで見納め。TVerで見られるそうなので、見ていない方はぜひ。 脳を抜き取られた女性の連続殺人事件の真相はとてもせつなかった。毎回このドラマで起こる…