edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

木久扇師匠がお休み中の「笑点」


スポンサードリンク

 7月11日放送の「笑点」の大喜利林家木久扇師匠が骨折をしてお休みのため、今回は春風亭小朝師匠がピンチヒッターで登場した。オーラがあるというのはこういうことかなと思うぐらい、華やかな感じ。今日はすごい大喜利だなとうれしくなって、直後にえ?これって大丈夫なの?と不安になった。なぜかというと、斜め後ろに元妻の泰葉さんの弟・林家三平さんが座っているからだ。「金髪豚野郎」というワードが頭をよぎる。

 そんな私のドキドキはすぐに解消された。一問目で小朝師匠が名前こそ出さないが明らかに三平さんをいじって「見込みがない息子に名前を継がせない」と言ったのだ。これで私はスッキリしたので、残りは大喜利をふつうに楽しむことができた。

 先週は木久扇師匠の代わりに息子さんの木久蔵さんが出演していて、感じがよくて面白かった。そして来週はなんと桂文枝師匠が登場する。どんな解答をするのか楽しみ。さすがに他局だから「いらっしゃ~い」は封印かなあ。

 木久扇師匠が不在で寂しいと思っていたけれど、代わりの方々が豪華なのでOKとしよう。