edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

大喜利を学ぼう!「アメトーーク」大喜利苦手芸人


スポンサードリンク

 2022年5月5日放送の「アメトーーク」は大喜利苦手芸人。「IPPONグランプリ」や「笑点」が大好きな私にとっては、とても学びの多い回となった。

 大喜利苦手芸人は、平成ノブシコブシ吉村崇さん、ダイアン津田篤弘さん、NON STYLE井上裕介さん、アルコ&ピース平子祐希さん、オズワルド伊藤俊介さん、ジャングルポケット斉藤慎二さん、コロコロチキチキペッパーズナダルさん。ゲスト席には、バカリズムさん、笑い飯西田幸治さん。司会は蛍原徹さん。

 前半は「大喜利苦手芸人あるある」などのトークで盛り上がり、後半は大喜利の練習。

お題1:アホアホ学校の校則とは?

吉村さん:通学中はずっとより目

津田さん:ウンコの帽子をかぶって来ること

井上さん:おしりはふこう

斉藤さん:二時間目以降はなし!

平子さん:ろうかでジャミロクワらない

伊藤さん:校庭に入っていい犬は柴犬のみ

吉村さん(2回目):すべての時計の長針がビョーン!と出てる

ナダルさん:グラウンドの真ん中にニンジンを植えろ

バカリズムさん:(めちゃくちゃな文字をフリップに書いて)校則が書いてあるけれども字が汚くて読めない

西田さん:毎朝かしこかしこ学校の方角に向かって、この国をよろしくお願いします

お題2:宮迫が今日のオンエアを見てたら言いそうな一言とは?

斉藤さん:アメトーク盛り上がっとるやん

井上さん:そんな事より牛宮城

吉村さん:テレビ朝日の方にむかって蛍原さんよろしくお願いします

平子さん:ホトちゃんも答えたらええやん

蛍原さん:(意味不明の絵を出し、すぐに回収される)

西田さん:お!新番組か

バカリズムさん:翌日にYouTubeで俺の名前がお題になってたね

**************************************

 大喜利苦手芸人さんはお題をそのまま受け、いかに面白い答えを出すかということを考えていて、西田さんとバカリズムさんはお題から発想を飛ばしていることが分かった。野球で例えるなら、大喜利苦手芸人さんはピッチャーで、バッター(=お題)に対してどう攻略するかを考えている。一方、西田さんとバカリズムさんはピッチャーマウンドにすら立っておらず、外野手だったり、観客だったり、解説者だったり、いろんなところからバッターを眺めているという感じ。

 大喜利って俳句みたいだなあと思った。どこまで発想を飛ばせるかが重要で、その発想が陳腐だったらどんなに素敵な言葉を並べてもありきたりの句になってしまう。大喜利も同じで、誰もが考えそうな答えなら面白味はない。そういえば、「IPPONグランプリ」の常連の千原ジュニアさんは、「プレバト!」の俳句でも活躍しているなあ。もしかして、俳句が得意な人は大喜利も得意なのかもしれない。

 私は「IPPONグランプリ」や「笑点」をよく見るが、どうしてみんなこんな面白い答えを出せるんだろうと思っていた。一緒になって考えてみるものの、面白い答えは全然思い浮かばなかった。今回の「アメトーーク」を見て、その理由が分かった。お題をそのまま受け取らないで、発想を飛ばしてみよう。

 今回大喜利苦手芸人として登場した芸人さんたちが、大喜利の実力をつけて数年後に「IPPONグランプリ」で優勝しているかもしれない。大本命はオズワルド伊藤さん。楽しみにしております。