edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」ありがとう竜兵さんSPを見て

テレビ番組表をチェックして、見ようかなどうしようかなと迷っていた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。面白い上島竜兵さんを見たい気持ちと、見終わったときに悲しくなったら辛いなあという気持ちがあった。 私がキッチンで夕食を作っていると、長…

令和こそラジオを聴こう!「アンタウォッチマン 芸人ラジオSP」

先週に引き続き「アンタウォッチマン」は芸人ラジオ特集だった。今回は芸人ラジオ新時代をテーマに、オードリー、三四郎、ハライチが登場。伊集院光さんの解説でさらに理解が深まる。MCはアンタッチャブルとサンドウィッチマン。 オードリーは2022年現在、オ…

NHKスペシャル「OKINAWA ジャーニー・オブ・ソウル」を見て

2022年5月22日に放送されたNHKスペシャルは沖縄特集。沖縄出身のアーティストがそれぞれ沖縄への思いを語り、彼らの歌が流れる。語りは三浦大知さん。本土復帰50年のドキュメンタリーとエンタメが合わさったような番組だった。そのなかで私の心に残ったもの…

信じるという言葉の重さ「正直不動産」第8話

不動産取引流通協会懇親会に出席した永瀬(山下智久さん)と月下(福原遥さん)。会場で永瀬は知り合いの大手不動産営業の神崎からバイロイト不動産の堀内を紹介される。堀内はさっそく永瀬に相談を持ち掛けてきた。月下が手当たり次第に名刺を配っていると、登…

深夜ラジオリスナーにはたまらない「証言者バラエティ アンタウォッチマン!芸人ラジオSP」

「おぎやはぎのメガネびいき」をradikoのタイムフリーで聴いていたら「アンタウォッチマン!」のことを話していたので早速TVerで見た。2022年5月16日放送分。アンタッチャブルとサンドウィッチマンがMCで、ゲストは伊集院光さん。 ニッポン放送の「オールナ…

山Pはかっこいいし、ストーリーは考えさせられるし・・・「正直不動産」第7話

登坂社長(草刈正雄)は永瀬(山下智久さん)を呼び、スパイをしていたのは中島課長だったと伝えた。ミネルヴァ不動産の鵤社長(高橋克典さん)が営業成績のよくない中島にお金を渡してスパイ行為をさせていたのだった。中島課長は退職。新しい課長が決まるまで、…

令和時代の「サザエさん」を考える

ちきりんさんがVoicyで「サザエさんはそのうち放送できなくなる」というタイトルで音声配信をしていた。令和の時代になっても昭和の価値観のまま、明らかに性別による役割分担を固定的に表しているアニメが日曜の夕方に放送されていることを問題視している。…

知らなかった沖縄がたくさんあった「池上彰と復帰50年を総決算スペシャル」

2022年5月15日、沖縄が本土に復帰して50年を迎えた。私が本土復帰で知っているのは恥ずかしながら、通貨がドルから円になったり、交通ルールが変わったという程度。そこで、本土復帰について勉強したいなあとTVerで検索したら、よさそうな番組を発見。 「池…

久々にTVerで見る「探偵ナイトスクープ」

TVerのホームページを見たら、たまたま真ん中に「探偵ナイトスクープ」が表示されていた。「運転免許の学科試験に20回不合格」が気になり、久しぶりに見てみることにした。 オープニングの音楽が懐かしい。局長がダウンタウン松本人志さんになっているのは知…

地球の歩き方 ニッチ過ぎるボツ企画「タモリ倶楽部」

毎度おなじみ流浪の番組「タモリ倶楽部」。2022年5月13日深夜に放送されたのは「売上9割減からの大逆転!『地球の歩き方』ボツ企画プレゼン大会」。ゲストは市川紗椰さんとハライチ澤部佑さん。 地球の歩き方は、1979年に創刊された旅行ガイドブック。コロナ…

出ました 永瀬の「黙りません!」「正直不動産」第6話

永瀬(山下智久さん)と桐山(市原隼人さん)は登坂社長(草刈正雄さん)に呼ばれ、竹鶴工務店の343.5平米の建築条件付き土地の売却を二人で担当するよう指示された。価格は2億8千万円で6棟の家を建てるという。桐山をミネルヴァ不動産のスパイと思っている永瀬は…

勝手な父と娘の優しさ「正直不動産」第5話

(すでに第6話は2022年5月10日に放送済みですが、第5話の感想をまだ書いていなかったので、一週間遅れで書いています。第6話の感想は録画を見終わり次第書きたいと思います。) 月下(福原遥さん)がコワモテの男性と派手な若い女性の接客をしている。客の見た…

大喜利を学ぼう!「アメトーーク」大喜利苦手芸人

2022年5月5日放送の「アメトーーク」は大喜利苦手芸人。「IPPONグランプリ」や「笑点」が大好きな私にとっては、とても学びの多い回となった。 大喜利苦手芸人は、平成ノブシコブシ吉村崇さん、ダイアン津田篤弘さん、NON STYLE井上裕介さん、アルコ&ピース…

「カムカムエヴリバディ総集編」を見て感じたこと

ゴールデンウィークに放送されたテレビ番組のなかで一番楽しみだったのが「カムカムエヴリバディ総集編」。安子編、るい編、ひなた編が各1時間。好きな時代やヒロインだけ見たい人には便利だし、ゴールデンウィークに3時間もテレビの前にずっと座っていられ…

あの「歯姫」の衝撃をTVerでもう一度「水曜日のダウンタウン」

2019年に放送された「水曜日のダウンタウン」の「新元号を当てるまで脱出できない生活」がTVerで配信されていた。あの「歯姫」の衝撃をまた見たいと見始めたら、いろんな思いがこみあげてきたので記録しておく。 新しい元号が発表される前日の2019年3月31日…