edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

久々にTVerで見る「探偵ナイトスクープ」


スポンサードリンク

 TVerのホームページを見たら、たまたま真ん中に「探偵ナイトスクープ」が表示されていた。「運転免許の学科試験に20回不合格」が気になり、久しぶりに見てみることにした。

 オープニングの音楽が懐かしい。局長がダウンタウン松本人志さんになっているのは知っていたけれど、その姿を見るのは初めてだった。

 今回の3人の依頼者はいずれも若い女性。①卵を割れるようになりたいけれど、鶏が怖くて卵を触ったことも食べたこともない方(探偵:スリムクラブ真栄田賢さん)、②写真撮影でほとんど目をつぶってしまう方(探偵:たむらけんじさん)、③運転免許の学科試験に20回不合格で、合格したい方(探偵:石田靖さん)。それぞれの悩みを探偵たちが解決すべく奮闘する。

 一番おおっ!と思ったのは、2番目の依頼。ゲストのカメラマンとして、戦場カメラマンの渡部陽一さんが出演し、見事に自然な表情の写真を撮ることに成功していた。ふつう写真を撮るときは「ハイチーズ。」と言ってからパシャッと撮影するが、渡部さんはパシャパシャ写真を撮ってから「ハイチーズ。」と言っていた。

 目を閉じちゃいけないと意識する前に写真を撮ってしまうというテクニック。渡部陽一さんはやっぱり本物のカメラマンなんだなあと感心した。また、好きなことを考えるというアドバイスも的確だった。依頼した女性は結婚式を予定しているそう。きっと素敵な写真がいっぱい撮れるんじゃないかなあ。見ていて幸せな気分になった。

 運転免許の方はしんどいだろうなあと思った。文章や字面をそのまま暗記しようとしているように見えたので、実際に頭の中で車を走らせて問題文の状況をイメージして考えたほうが良さそうだと思った。

 試験の正答率はだいたい7割前後なので、覚えていることも多いはず。やみくもに過去問を解くよりも、間違えたっぽいところやうろ覚えのところを重点的にやったら次は合格できるんじゃないかなあ。

 卵が触れなかった方は、無事に克服できてよかった。でも、卵を食べたことがない人がトライするメニューが卵かけご飯、というのは随分チャレンジングだと思った。アレルギー反応を心配してしまったのは、子供が卵アレルギーだからかな。

 今はググれば何でも調べられる時代だが、探偵さんが親身になって解決策を探してくれるというのはあったかいなあと思った。それと、いつも長いCMが多くてうんざりなTVerなのに「探偵ナイトスクープ」は1本もCMが流れなかったのもありがたかった。また次回も見たいと思っている。