edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「真相報道バンキシャ!」の宮本亞門さんの発言を考える

少し前の話になってしまうが、3月28日放送の「真相報道バンキシャ!」は、見ているこちらも緊張が走った。東京オリンピックの聖火ランナーの映像が流れたあとに、コメンテーターの宮本亞門さんが炎上覚悟でと前置きをしてから、「東京オリンピックは中止…

King & Prince 岩橋玄樹さん脱退について

昨日、King & Princeのメンバーで、パニック障害で活動休止中だった岩橋玄樹さんが2021年3月31日にグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所することが発表された。 私はキンプリは全員の顔と名前は分かるし、「君を待ってる」とか「koi-wazurai」は結構好…

ジャニーズクイズ部って無敵かも「Qさま!!」

今日のQさまは「Qさま軍団」vs「インテリ声優軍団」vs「ジャニーズクイズ部」の三つ巴の戦いだった。ジャニーズクイズ部のお手並み拝見と思って見ていたが、なかなかの活躍ぶりで面白かった。 イケメンで歌って踊ってクイズもできるなんて、ジャニーズク…

「ザ!鉄腕!DASH!!」は番宣番組になってしまうのか・・・

今日は「鉄腕!DASH!3時間SP!!」だった。今月末で長瀬智也さんがジャニーズ事務所を退所するので、何かコメントがあるのかなと思って見たのだが、リーダーからの「これからもよろしく」という感じのお手紙でエンディングだった。 ああ、何にもないま…

マラソン最高!「オールスター感謝祭」

結構好きな「オールスター感謝祭」。毎年3月と9月に入るとそろそろだな、と内心楽しみにしている。コロナの影響でどうなるかと思っていたので、今日の放送が本当にうれしい。 そして何と言っても楽しみなコーナーは、ミニマラソン。今回は赤坂ではなく、「…

無事開幕!「DRAMATIC BASEBALL 2021 巨人 X DeNA 開幕戦」

今日からプロ野球公式戦が始まった。昨年は新型コロナウィルスの影響で開幕が6月にずれたので、今年は例年どおりの開幕となり、ホッとしている。 私は物心ついたときから巨人ファン。学生時代は午後6時からラジオを聴き始め、7時からはテレビで野球観戦。…

「プレバト!!」3時間全部面白かった

今日の「プレバト!!」は3時間SP。昨日の「東大王」も3時間SPだったので、図らずも我が家の昨日今日のゴールデンタイムはTBS一人勝ち。 さて、今日の「プレバト!!」は盛りだくさんでとても楽しかった。私はいつも俳句を見るためにプレバトを見て…

鈴木光ちゃん見納めの「東大王卒業3時間SP」

今日の放送で、鈴木光ちゃんとジャスコ林こと林輝幸さんは東大王を卒業した。光ちゃんはテレビの出演も今日で最後だという。華やかなテレビの世界に未練なく、自分の夢に向かって進む姿がとても潔い。 東大王が始まった頃、光ちゃんは東大王チームで紅一点で…

英語オンリーのバラエティー番組が見たい

英語教育に力を入れているニッポンだが、英語を実際に使って仕事をしたり、会話をしたりしている人はどれぐらいいるのだろう。せっかく勉強しても、大人になってドメスティックの仕事をしていたら、本当に全部忘れてしまうだろう。せいぜい海外旅行で使う、…

「オリンピッグ」報道について

数日前のニュースだが、オリンピックの開会式の演出を統括する佐々木宏さんが、開会式演出メンバーのグループLINEで「オリンピッグ=渡辺直美さん」というプランを提案した。これが文春にリークされ、多くのニュースで取り上げられている。 私がこれについて…

こんな時代もあったなあ「青天を衝け(剛くん)」→「行列のできる法律相談所(中居くん)」

現在放送中の大河ドラマ「青天を衝け」に草彅剛さんが徳川慶喜役で出演している。そして、今日は9時からの「行列のできる法律相談所」のMCは中居正広さんだった。剛くん→中居くんを日曜日の夜に続けてテレビで見られるなんて、本当にうれしい。なんだかS…

じんわり温かい「きよしこ」

NHKドラマ「きよしこ」を見た。優しさと愛がたくさんちりばめられていたドラマだった。見終わってからも心がじんわり温かい。年度末とコロナ禍でなんとなく心がざわざわしているこの時期にぴったりの素晴らしいドラマだと思う。 安田顕さんのどことなく寂し…

助っ人小学生は今日で卒業「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」の主役ともいうべき助っ人小学生が今日をもって番組を卒業した。この番組は潔くて、助っ人小学生は小学5年生限定。だから、6年生に進級するタイミングで終了となる。 この前メンバーが交代したと思ったら、もう…

V6解散について思うこと

先週金曜日(3月12日)にV6が2021年11月1日に解散することを発表した。そして、森田剛さんはジャニーズ事務所を退所する。 いつだったか、ジャニーズのグループが多数出ている歌番組を見ていたときに、V6が結成当時のメンバーのままでいることに感心したのを…

ジャスコ林&光ちゃんがもうすぐ卒業「東大王」

今日の「東大王」は3時間SP。今月、ジャスコ林こと林輝幸さんと鈴木光さんが東京大学を卒業、そして「東大王」も卒業する。水上くんが卒業したときはなんだか大きな穴が開いてしまいそうで「東大王」の存続はどうなるだろうと思っていたのだが、それは杞…

面白い絵を笑っていいんだよね?「アメトーーク3時間SP」

「アメトーーク3時間SP」と「今夜はナゾトレ2時間SP」。どちらを見るか迷った。どっちも見たいけれど、録画して後で見るほどでもない。とりあえず、早い時間にスタートした「アメトーーク」を見始めた。 ゴールデンタイムのアメトークSPのすっかり定…

すっごく楽しみな「レンアイ漫画家」4/8(Thu) 22:00~

鈴木亮平さんの連ドラ「レンアイ漫画家」が来月から始まる。先日まで生田斗真さんの脚本家ぐらしを大満喫したので、鈴木亮平さんの漫画家ぐらしも本当に楽しみだ。 さて、鈴木亮平さんと言えば、昨年の冬に放送された「テセウスの船」を思い出す。2020年1月…

全部カンペキに回収&じんわり感動した最終回「書けないッ!?」

「書けないッ!?」の最終回。数々のトラブルを全部高速で回収したのにバタバタせず、いつもどおりの自然な感じの最終回となったのは、脚本の良さと生田斗真さんの醸し出す雰囲気の賜物だと思う。 この最終回で私がいい意味で裏切られた人が二人いた。 一人…

待ってました空耳アワー「タモリ倶楽部」

昨日の「タモリ倶楽部」は空耳アワー'21スプリングコレクション。空耳ファン待望の放送回となった。 新型コロナウィルス流行の影響で従来のようなロケが出来ないという。その代わり、演者が一人でやるロケとか、紙で作った人形を動かして紙芝居風にするとか…

「音楽の日」のSMAPについて(昨日の余韻)

まだ昨日の余韻が残っている。10年前のたった数分間の映像にこんなにも心奪われるなんて、ずっと眠っていたSMAPへの思いが一気に目を覚ましてしまったということだろう。 私は中居くんとキムタクと同い年。解散のとき、夢を売る商売をしているいい大人たちが…

SMAPのオリジナルスマイルに感無量「音楽の日」

今日の夜は「音楽の日」が午後7時から4時間生放送のため「プレバト!!」はお休み。特に出演者をチェックすることもなく何気なく見ていたら、突然SMAPが出てきた。急いで録画しなきゃと思ったけれど、画面に目を奪われて数秒録画が遅れてしまった。 SMAPが…

東日本大震災から明日で10年「クローズアップ現代(3/4)」

明日は2021年3月11日。東日本大震災からちょうど10年になる。10年は節目なので、先週ぐらいからとみに東日本大震災関連の報道を見ることが増えてきた。そして明日の午後は多くのテレビ局で東日本大震災に関する長時間の特集が放送される。私はその時間は家に…

この3月で終わる人気番組について

3月末は年度末なので、テレビ界にとって区切りの時期である。コロナ禍の影響か、時代の流れか、この3月で複数の人気番組が終了することになっている。 【今月に終わる人気番組】 ・噂の!東京マガジン(1996.4~) ※BSへ引っ越し ・メレンゲの気持ち(1996.…

なんそれ!「R-1グランプリ」

たまたまやっているのを見つけて見始めた「R-1グランプリ」。あらかじめ知っていたらスタンバイして見たのだが、夕食を作っていたため、オープニング(マツモトクラブさん登場前)と土屋さんと森本サイダーさんのネタは見られず。 見たなかで一番爆笑したの…

来週の最終回で全部回収できるのか「書けないッ!?」第7話

第7話はまさに起承転結の「転」。空くんが突如現れたデキル同級生(女子)とともに名探偵コナンさながらに家族の秘密と不穏な空気を突き止めていく。来週の最終回1時間SPに向けてエンジン全開。 家族の問題もいろいろあるが、やはり脚本家の話なので「富豪教…

中居くんのダンス見たかったな~「中居正広のダンスな会」

土曜のお昼の定番となった「中居正広のニュースな会」の「ニュース」が「ダンス」に代わり、ゴールデンに登場。 私はダンスは全く詳しくないのだが、もしかして中居くんが踊ってくれるかもという淡い期待をしながら見ていたら、2時間があっという間に過ぎて…

めるるちゃんの ヘアケア愛「沸騰ワード10」

今日の「沸騰ワード10」は全体的に面白かった。風間俊介さんの飛行機、伝説の家政婦志麻さんのお料理を食べる門脇麦さん。なかでも私が一番印象に残ったのは、めるるちゃんこと生見愛瑠(ぬくみめる)さんのヘアケア愛。 週に2回、トリートメントのお店に…

2022年春~の朝ドラは黒島結菜主演「ちむどんどん」

来年春スタートの朝ドラのタイトルは「ちむどんどん」。胸がドキドキするという意味だそうだ。2022年は沖縄の本土復帰50年、ヒロインは沖縄出身の黒島結菜さん。大好きな沖縄X大好きな女優さんなので、本当に楽しみ。まさに「ちむどんどん」。 テレビが大好…

一日遅れですが・・・還暦トシちゃん@徹子の部屋

昨日の「徹子の部屋」のゲストは田原俊彦さん。2月28日でめでたく還暦を迎えたという。還暦と言えば赤色ということで、徹子さんは赤い薄手のジャケットを、トシちゃんは胸にちょっとだけ赤いハンカチをのぞかせていた。徹子さんはなんだかとてもうれしそう。…

聖火ランナー辞退者続々のニュースを見て

新型コロナウィルスの流行で1年延期になっている東京オリンピック。東京&神奈川&千葉&埼玉の緊急事態宣言が3月9日に解除されるのかも微妙な状況で、オリンピック楽しみだな~なんて到底思えない。 そんななか、ポツポツと芸能人聖火ランナーの辞退者の…