edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

英語オンリーのバラエティー番組が見たい


スポンサードリンク

 英語教育に力を入れているニッポンだが、英語を実際に使って仕事をしたり、会話をしたりしている人はどれぐらいいるのだろう。せっかく勉強しても、大人になってドメスティックの仕事をしていたら、本当に全部忘れてしまうだろう。せいぜい海外旅行で使う、外国人に道を聞かれたら答える程度。なんだかもったいない。

 そこで、こんな番組があったらいいなあと思うのが、英語のみでやるバラエティー番組。シェリーさん、河北麻友子さん、アンミカさん、LiLiCoさんといった英語をナチュラルに話す芸能人が何人かで「メレンゲの気持ち」とか「グータンヌーボー」みたいな感じでゆる~くおしゃべりするという30分番組。

 見たい人は字幕で英語を読むことができるが、日本語は一切なし。英語の勉強ではないけれど、英語に親しもうというコンセプト。日本で放送されている英語のテレビというと、どうも「勉強」という感じがしてしまい、見る気が失せてしまうので、その堅いイメージを払拭して、英語って楽しいなと思わせる。

 私が学生時代の頃は、早見優さんが早朝に英会話のミニ番組をやっていて、ちょこちょこ見ていたような記憶がある。また、さらにさかのぼると、「ズームイン!!朝!」でウィッキーさんのワンポイント英会話というコーナーがあり、英語を親しむことができていたと思う。

 今はどこかでそういう感じでやっている番組はあるのだろうか。シニア世代にも英語を勉強している人は多いから、楽しい英語番組があったら人気が出るんじゃないかなあ。それこそ民放1社が英語オンリーになって、ニュースからバラエティ、ドラマとかいつ見ても英語が聴けるというふうになったら日本人の英語力は爆上がりするだろう。

勇気あるテレビ局の方、まずはぜひ英語オンリーの番組をひとつ作ってくださいませ。