edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2022年春~の朝ドラは黒島結菜主演「ちむどんどん」


スポンサードリンク

 来年春スタートの朝ドラのタイトルは「ちむどんどん」。胸がドキドキするという意味だそうだ。2022年は沖縄の本土復帰50年、ヒロインは沖縄出身の黒島結菜さん。大好きな沖縄X大好きな女優さんなので、本当に楽しみ。まさに「ちむどんどん」。

 テレビが大好きだというのに、実は朝ドラはあんまり見ていない。全部見た直近の朝ドラは「ゲゲゲの女房」(2010年)だ。じぇじぇじぇの「あまちゃん」は面白いよ!と友達に勧められて途中から見た。毎日楽しく見ていた「なつぞら」は途中からなんだかつまらなくなって見なくなった。

 朝ドラは、朝に見るのを想定して作られているから、たぶんストーリーは分かりやすいと思う。そして、15分で見る人の心をつかまなければならないから、1話あたりのエネルギー量は相当だろう。これから長い一日が始まるという朝に15分だけドラマの世界に没入するというのが意外と私には難しいらしい。短編小説を読むのが好きではないのと同じような感覚かもしれない。エッセイは好きなのだが。

 来年のことを言うと鬼が笑うっていうけれど、来年の春は私たちの暮らしはどうなっているのだろう。マスク&ソーシャルディスタンスは現在進行形なのか、もう思い出話なのか。きっと今より状況はよくなっているはず。「ちむどんどん」が待ち遠しい。