edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

鈴木光ちゃん見納めの「東大王卒業3時間SP」


スポンサードリンク

 今日の放送で、鈴木光ちゃんジャスコ林こと林輝幸さんは東大王を卒業した。光ちゃんはテレビの出演も今日で最後だという。華やかなテレビの世界に未練なく、自分の夢に向かって進む姿がとても潔い。

 東大王が始まった頃、光ちゃんは東大王チームで紅一点で、他のメンバーがすごすぎて、追いつくのに大変だったのではないかと思う。それが、いつの間にか音楽や絵画、ローカルのお祭りなど得意分野がどんどん増えていった。伊沢さんや水上さんが東大王チームから出てもチームのレベルが遜色なかったのは、光ちゃんの努力の賜物だと思っている。

 光ちゃんと言えば、英語の発音がネイティブレベルだ。麻生太郎さんの"London Olympic"の発音と同じぐらいびっくりしたのが、国名しりとりの問題の解答で、"Newzealand, Denmark"と言ったときの発音。光ちゃんの名場面といえば真っ先にこれを思い出すのだが、TBSも同じように思っていたようで、今日も思い出のシーンとしてまた素晴らしい発音が聞けてうれしかった。

 ジャスコ林の卒業後の進路は番組内では言っていなかったと思う。テレビ出演が最後とも言っていなかったから、もしかしたら伊沢さんと同じようにクイズの道で食べていくのだろうか。「ジャスコ」という誤答がなかったら全然違う感じになっていたというか、もしかしたら東大王メンバーに選ばれなかったかもしれない。

 ご卒業おめでとうございます。お二人を番組で見られなくなるのは寂しいけれど、今後の活躍を心からお祈りしています。