edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平常運転の最終回が良かった「だが、情熱はある」第12話(終)

最終回のオープニングは、2021年の「たりないふたり」の解散ライブ直前から。落ち着かない山里さんは楽屋をウロウロ。若林さんは膝をテーピングして準備万端。 時間は遡って2012年。若林さんと山里さんは夜中から明け方まで深夜番組「たりないふたり」の漫才…

アラフィフの私が楽しみな2023夏ドラマ3選

季節の変わり目はドラマの変わり目。2023年春ドラマで見続けたのは「だが、情熱はある」だけで、他は脱落してしまった。お気に入りの連ドラが見つかると日常の楽しみが増えるので、2~3本あるのが私の理想。直感で面白そうな「2023年夏ドラマ」を3本選んでみ…

パスタって言えてるじゃねえかよ・・・「だが、情熱はある」第11話

2010年、山里さんは、2時間一人でしゃべりっぱなしの深夜ラジオのパーソナリティになった。しずちゃんはドラマでボクサー役を演じたことからボクシングにのめり込む。しずちゃんにはボクシングよりお笑いをやって欲しいと思う山里さんだったが、しずちゃんが…

ああ懐かしのマリトッツオ・・・「水曜日のダウンタウン」

2023年6月14日に放送された「水曜日のダウンタウン」。2番目の説は「マリトッツオ、もうどこにもない説」。リアルタイムでうっかり見逃したのでTVerで見た。 マリトッツオは、イタリア発祥のスイーツで、平たく言うと、生クリームがたっぷり挟まっているパン…

お父さんのギターと哲学「だが、情熱はある」第10話

2009年。M-1準優勝で一躍スターになったオードリーは、テレビ出演が増える。楽屋のお弁当に喜ぶ春日さんと、テレビ局でどう振る舞うのがいいのか考える若林さん。 家で若林さんは売れて良かったこと、売れて悪かったことをノートに書いている。そこへ母から…

エントリーナンバー4431番、オードリー!「だが、情熱はある」第9話

オープニングはM-1グランプリ2008の敗者復活戦会場から。競馬場で開催された敗者復活戦には58組の芸人さんたちが参加している。そのなかにオードリーや南海キャンディーズもいる。 さて、時は少し遡って2006年。若林さんは放送作家から春日さんのツッコミが…

edamameのお笑い賞レース考察

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが自身のYouTubeチャンネルで「松本人志氏への提言」という動画を配信した。「The Second」という今年から新しくできたお笑い賞レースでまっちゃんがアンバサダーを務めたのを受けて、お笑いの世界でまっちゃんの権力が強す…