edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ動画かと思っちゃった「きのう何食べた?」

TVerで面白そうな番組を探していたら「きのう何食べた?」という番組を見つけた。TVerでは再生ができなかったので、「ネットもテレ東」というサイトで見る。 たった4分の動画だった。西島秀俊さんが鮭とごぼうの炊き込みご飯をせっせと作っているなあと思っ…

2021年夏の高校野球まとめ

2021年8月29日(日)に第103回全国高校野球選手権大会が終わった。昨年の夏の高校野球はコロナウィルスの流行を懸念して中止になったので、2年ぶりの開催となった。今回はコロナに関連したことに限らずいろいろなことが起こった。時間が経つと忘れてしまうので…

「死者は・・・ゼロです」記録更新中も不穏な空気漂う「TOKYO MER」

今回は大使館の二酸化炭素中毒事故。日本にあっても大使館はその国の領土になるため大使の許可が必要になるが、大使と連絡が取れない。持病で倒れ緊急入院している赤塚知事(石田ゆり子さん)は自分の責任でMERに出動の指示を出す。最後の1名を助けようとした…

これはドキュメンタリーだ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

昨日は「ザワつく!金曜日」を見ていたので、今日はいつもその時間に見ていた「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」をTVerで見た。 最初の解答者はA.B.C.-Zの塚田僚一さんと河合郁人さん。「立て板に水」が答えだったのに、「寝耳に水」と勘違いして、…

沢口靖子さんの透明感に「ザワつく!金曜日」

今日の「ザワつく!金曜日」は午後6:45から放送。夕方のニュースはおおよそ分かったので、久しぶりに見ることにした。前半のゲストはDAIGOさん、後半は沢口靖子さん。 DAIGOさんは安定の面白さだった。「DAI語」ももちろん健在。何歳になってもこの路線のま…

女子高生の「山本昌!」に萌える「八月は夜のバッティングセンターで。」第7話

これは、野球好きでお仕事ドラマ好きの私のために作られたようなドラマである。この名作を知ったのが先週だったので、今回は7話目なのだが、私が見るのはまだ2話目。今回のお仕事悩み人は板谷由夏さん、そしてレジェンドは中日ドラゴンズの山本昌投手だ。 出…

心が清らかそうと徹子さんに言われるV6三宅健さん「徹子の部屋」

今日の「徹子の部屋」のゲストはV6の三宅健さん。素敵な着物姿で登場。巷では奇跡のおじさん、と言われているというが、たぶん三宅健さんはこれから何歳になってもおじさんっぽい感じにはならないと思う。生き馬の目を抜く芸能界でこのピュアな感じを保っ…

「パラリンピック開会式」を見て思ったこと

2021年8月24日午後8時、東京パラリンピックの開会式が始まった。先月の東京オリンピックの記憶がまだ残っており、どうしてもそれとの比較になってしまうのがもったいないなあと思いながら見た。 パラリンピック開会式のサプライズは、なんといってもはるな愛…

「24時間テレビ 愛は地球を救う」で気になった2つのこと

2021年8月21日~22日に放送された「24時間テレビ 愛は地球を救う」。メインパーソナリティはKing & Prince、メーン会場は両国国技館。会場で募金の受付はなし。 ニッポンの夏の風物詩とも言える番組なので、やらないという選択肢はないのだろう。でも、昨年…

音羽先生の素敵が止まらない「TOKYO MER」

最初から不穏な空気漂うMER。音羽(賀来賢人さん)は喜多見(鈴木亮平さん)にかつてテロに加担し、逮捕されていたのではないかと現場に向かうMERカーのなかで問い詰める。これについて話すことを赤塚知事に口止めされている喜多見は口を割ることなく、現場に到…

こんな面白いドラマ見逃してたなんて・・・「八月は夜のバッティングセンターで。」

この頃TVerで面白い番組を探すのが趣味のようになっている。視聴率の高さや話題性ではなく、直感で面白そうと思ったものを見ることにしている。 今日たまたま見たのは「八月は夜のバッティングセンターで。」というドラマ。初回は7月7日の深夜1:10~。私の好…

マツケンサンバⅡ楽しかった!「ミュージックステーション」

今日のMステは3時間半スペシャルだった。前半はうっかり見逃してしまい、8時ぐらいから見始める。なんといっても圧巻は「マツケンサンバⅡ」。松平健さんは夏のお祭りソングSPメドレーのシメに登場した。 お祭りソングメドレーの曲順は以下のとおり。 Toshiさ…

TVerで見られる「男女7人夏物語」のバブリーな時代

TVerの「期間限定!夏ドラマ傑作選!」に「男女7人夏物語」を発見。1986年放送なので、今から35年も前のドラマである。 私は当時中学生だったので、リアルタイムでは見ていなかった。タイトルからしてこんなドラマだろうなあというイメージはあったので、そ…

「アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会」を見て

お笑いコンビの雨上がり決死隊が2021年8月17日に解散。「アメトーーク」のスタジオで解散報告会が行われ、その模様はライブ配信された。私はライブでは見なかったのだが、さきほどYouTubeの吉本興業のチャンネルでそれを1.5倍速にして全部見た。これは8月18…

8回降雨コールド「東海大菅生vs大阪桐蔭」の試合について思うこと

2021年8月17日の第一試合。東海大菅生(西東京)vs大阪桐蔭(大阪)の試合は途中から大雨が降り始め、阪神園芸の方々がグラウンド整備をしながら試合が進んで行った。こんなにひどいコンディションで野球をやっているのはあまり見たことがない、というぐらいの水…

TVerで8/21まで! NHKスペシャル「銃後の女性たち~戦争にのめり込んだ”普通の人々”~」

TVerをチェックしていたら、NHKスペシャル「銃後の女性たち~戦争にのめり込んだ"普通の人々"~」を見つけた。これは8月14日午後9時から放送されていた番組。TVerは民放のサイトなのにどうしてNHKの番組が見られるのだろうと不思議に思いながらも、戦争を女…

もう目が離せない「TOKYO MER」

今回MERが出動した現場は工場。倒れているのはそこで働く外国人労働者。そしてなぜかそこには多数の警察車両も集まってきた。ただならぬ気配のなか、目の前の病人を治療する喜多見(鈴木亮平さん)。さらに治療をするため病人を病院に搬送したいのに公安刑事…

事故から36年・・・「アナザーストーリーズ 日航機墜落事故 命の重さと向き合った人々」

今夜NHKの「アナザーストーリーズ 」という番組を見た。1985年8月12日に起こった日航機墜落事故について、地元新聞のカメラマン、生存者の看護と身元確認を行った看護師、遺族と警察が当時の状況を話していた。 この事故が起きたとき、私は中学1年生だっ…

「HERO」はゴールデンタイムで再放送を!

今日の午後、たまたまテレビを付けたら「HERO」を再放送していた。すでに始まっていたが、途中からでも楽しめるかなと思い見続ける。 木村拓哉さん演じる検事・久利生公平と松たか子さん演じる事務官・雨宮舞子は今日も名コンビだった。今回私が見たのは2001…

香取慎吾さん登場!「大下容子 ワイド!スクランブル」

テレ朝のお昼の報道番組「大下容子 ワイド!スクラブル」に香取慎吾さんが生出演。慎吾ちゃんは最初こそ少々緊張気味だったけれど、スマステ終了後も交流が続いていた大下アナと息の合うトークで番組は進行していった。 慎吾ちゃんはパラリンピックのスペシ…

「バイキングMORE」も「東大王」もUSJ!

おぎやはぎが何を言うか楽しみなので、水曜日は「バイキングMORE」を見ている。今日は坂上忍さんは何に怒るのかな~と思って見ていたら、途中から突如ユニバーサルスタジオジャパンのロケのVTRが放送された。 緊急事態宣言前のロケという説明(言い訳とも…

「東京オリンピック」の感想 番外編

「東京オリンピック」が終わってからまだ2日しか経っていないのに、なんだかずっと前のことのように感じられる。不思議なことに余韻もない。夢から覚めたという感覚に近いかもしれない。 コロナでいろいろなことが制限されるなかで、オリンピックがふつうに…

ドローンが救う命「TOKYO MER」

昨日はオリンピックの閉会式の中継を見ていたので、今日「TOKYO MER」の録画を見た。 第6話は山中で行方不明になった18人の小学生を助けに行くストーリーだった。いつもは喜多見先生(鈴木亮平さん)の指示に従って一緒に活動するMERのメンバーだが、今回は…

「東京2020オリンピック閉会式」を見て

2021年8月8日午後8時から始まった東京オリンピックの閉会式。開会式がいまひとつ統一感がなかったので、あまり期待せずに見始めた。次々と選手たちが競技の緊張から解放されリラックスした表情で入場してきた。それを見てなんだかホッとした。私はコロナ陽性…

「東京オリンピック」野球で金メダル!

午後7時のプレイボールからずっと応援していた。オリンピック野球の決勝戦、アメリカvs日本。 日本は3回裏に村上宗隆選手のソロホームランで先制。その後は両チームとも得点が入らず、緊迫した状態で試合が進む。次に点が入ったのは8回裏。山田哲人選手がヒ…

「オリンピック」という魔法が解けるまであと2日

今日も朝からたくさんの競技が行われたオリンピック。いつものように「グッド!モーニング」を見ようと思ったらお休みで、「陸上男子50km競歩」を放送していた。熱中症対策なのか、朝5:30スタートだったらしい。 ちなみにマラソンは女子が8月7日午前6時~、…

アップデートされていないシニアの感覚~金メダルを噛んだ市長~

久しぶりにニュースを見て気持ち悪い!と思った。 東京オリンピックのソフトボールで金メダルを獲得した後藤希友(みう)選手が名古屋市の河村たかし市長を表敬訪問した際に、市長が突然メダルをガブッと噛んだのだ。SNSは大炎上。私もそれはやってはいけ…

「東京オリンピック」野球も卓球も準決勝ナイト!

同じ日の同じ時間に野球と卓球男子団体の準決勝。両方見たかった私はテレビで野球を見ながらノートパソコンで卓球を見ていた。どちらも大接戦で目が離せないという状況だった。 まずは野球。対韓国戦。準決勝の試合ともなれば、さぞかし解説も熱くなるだろう…

「東京オリンピック」サッカーも延長戦

昨日の野球に続き、今日も夜な夜な東京オリンピック観戦。サッカー準決勝・対スペイン戦。キックオフは野球より一時間遅い午後8時。 私はサッカーは日本代表の試合と高校サッカーぐらいしか見ないので、あまり詳しくないが、素人なりに応援した。0-0で試合は…

ナイターがいいね!「侍ジャパン」サヨナラ勝ち

東京オリンピック・野球。今日は日本vsアメリカの試合(準々決勝)が行われた。開始時刻は19時。日本に住んでいる人たちには最適な時間で始まった。今日の日中はかなり蒸し暑かったから、選手たちにとってもナイターでよかったと思う。 食事をしたり、お風呂…