edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

これはドキュメンタリーだ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」


スポンサードリンク

 昨日は「ザワつく!金曜日」を見ていたので、今日はいつもその時間に見ていた「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」をTVerで見た。

 最初の解答者はA.B.C.-Zの塚田僚一さんと河合郁人さん。「立て板に水」が答えだったのに、「寝耳に水」と勘違いして、一問目で間違えるという大波乱から始まった。あっという間にジャニーズの出番は終了。やっぱりこの二人は持っているなあと感心する。近いうちにリベンジで登場すると思うので、それを楽しみに待ちたい。

 次の解答者のオカリナは最終問題まで進むことができたが、最後の問題で間違えてしまった。6つの都市について政令指定都市かそうでないかを答える問題で、愛知県豊田市政令指定都市と答えてしまい終了。それ以外の5都市は正解だったので、惜しかった。豊田市は愛知県では名古屋市に次ぐ人口の多い都市だが政令指定都市にはなっていない。

 そして三番目の解答者として登場したのがフルーツポンチの亘健太郎さん。相方の村上健志さんは「プレバト!!」でよく見かけるが、テレビで亘さんを見るのは久しぶりだった。コロナウィルスの流行で営業の仕事が減ってしまったため、建築会社で住み込みでアルバイトをして家族を養っているという。そのアルバイト代は月15万円。

 真剣にクイズに答えている亘さんの姿を見ていたら、バラエティーの面白さはどうでもよくなって、賞金を出来るだけ多く持って帰って欲しいと思うようになっていた。救済を全部使い切り、75万円をゲットしたところでドロップアウト

 劇団ひとりさんが言った「5ヵ月分のアルバイト代」という言葉にハッとする。賞金75万円が妙にリアルに感じられた。でも、賞金をもらっても亘さんはまだコロナが収束していないので、アルバイトは減らさないと言う。本当に真面目な方なのだと思う。

 まだコロナ収束の目処は立っていないけれど、いつか必ずその日はやって来る。そのときに亘さんが笑顔でフルポンとして仕事ができますように。