edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「クイズ☆正解は一年後 2022」を見て


スポンサードリンク

 数ある年末年始の番組で私が一番楽しみにしているのが「クイズ☆正解は一年後」。今回はなんと10回目だそうだ。年始に年内に起こることを予想&収録し、年末にその答え合わせをするという、ぜいたくにもほどがある番組である。予想クイズの他にも、面白い企画あり、視聴者が10万円もらえるチャンスあり、と内容は盛りだくさん。

≪チーム分け≫

亮チーム:ロンドンブーツ1号2号田村亮さん、レイザーラモンRGさん、FUJIWARA

ケンコバチーム:ケンドーコバヤシさん、野生爆弾くっきーさん、ニューヨーク

今が旬チーム:ヒコロヒーさん、那須川天心さん、見取り図、もう中学生さん

有吉チーム:有吉弘行さん、オードリー春日俊彰さん、おぎやはぎ

※ニューヨークの嶋佐さんとオードリーの春日さんは年始の収録時はコロナで欠席

≪年始に出された問題≫

①2022年に結婚した芸能人

②2022年に離婚した芸能人

大谷翔平選手の勝利数とホームラン数

④新婚さんいらっしゃいの新MC

R-1グランプリキングオブコント、THE W、M-1それぞれの優勝者

M-1オール巨人さんと上沼恵美子さんに代わる審査員

那須川天心選手と武尊選手の試合結果

⑧映画「インディージョーンズ」5作目のサブタイトル

⑨2022年に芸能界で起こる出来事

≪企画≫

①解答者は番組が番号を控えた1000円札x20枚を3月までに使う→生放送中にその番号のお札を持って来た人先着1名&解答者が10万円もらえる「一年後年末ジャンボ」

②試合で忙しい那須川天心さん以外の解答者がブルーハーツの歌を歌い、カバーCDを作成し、名前を伏せてPAで販売→生放送中にそのCDを持って来た人数を当てる。

③一般女性に番組インスタを運営してもらい、解答者はその女性(指名手配犯)がアップした画像をもとに居場所を探す。早く逮捕したチーム順にポイントが入る。

④田村淳さんの次女ちゃん(2歳6カ月)と春日俊彰さんの長女ちゃん(2歳7か月)の徒競走

⑤各チームリーダーが連れて来た体重70kg以下の後輩芸人(キュウネンメ八次さん、若井おさむさん、ブリキカラス小林メロディさん、タイムマシーン3号山本浩司さん)が1年間腕力を鍛えて、腕相撲トーナメントで優勝を目指す「一年後オーバー・ザ・トップ

⑥(年始)RGさんがバンビーナにのせて2022年のあるあるを歌う。→(年末)田村淳さんが1年間猛練習したギターを演奏し、RGさんが同じ歌詞で歌う。あるあるの答え合わせ。

⑦番組終了間際のギリギリのところで、腕相撲で優勝したタイムマシーン3号山本浩司さんと春日俊彰さんが25万円をかけた腕相撲対決。

 優勝したのは有吉チーム。そして、ブルーハーツのカバーCDを持ってくる人を0人と予測し正解したので、見事賞金100万円を獲得した。

 今回の放送で私が一番笑ったのは、離婚する芸能人を予想するコーナーでのもう中学生さんとおぎやはぎ小木さんのやり取り。もう中さんは離したほうがいいと思う「風呂」と「トイレ」をイラストで描いて解答。隣のチームの小木さんはもう中さんのフリップをカンニングしていて、何の暗号だろう?と思っていたと自白。その後ももう中さんの絵を真似して小木さんが描くが、何を表わしているか分からず答えられない。もう中さんの答えは食べ合わせが悪いと言われている「うなぎ」と「梅干し」。もう中さん、今年は今が旬チームだったけれど、この番組のレギュラーになってほしいなあ。 

 残念ながら今回は放送時間中に当たりの千円札やカバーCDを持ってくる人がいなかった。私はアラフィフでたぶんこの番組の視聴者のなかでは上のほうに分類されると思うが、そんな私でも買い物はほとんどキャッシュレスだし、音楽を聴くのはYouTubeSpotifyのどちらかでCDはもう何年も買っていない。この番組の視聴者層と企画が少し合っていないのかなあという印象を受けた。でも、視聴者参加コーナー自体は緊張感があって好きなので、なにかよい案があるといいなあと思う。

 たくさん笑ってただただ楽しかったけれど、この番組を見てふと気づいたのは、1年はあっという間に過ぎてしまうが、何かに真剣に取り組んだらそれなりに成果が出る期間ということ。1年であんなに肉体改造できたり、ギターがうまく演奏できるようになったりするんだなあ。

 年末に「クイズ☆正解は一年後」を見るのを楽しみに、この一年ぼちぼちがんばります。