edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伴虚無蔵は桃山団五郎よりずっといい役者だ「カムカムエヴリバディ」#83

虚無蔵(松重豊さん)が黍之丞役、五十嵐(本郷奏多さん)が左近役で殺陣の審査が始まった。部屋の外ではひなた(川栄李奈さん)が見学している。五十嵐がうまくなったと気づいたひなたに、算太(濱田岳さん)は相手役がうまいからつられていると言う。 次は役を交代…

新しい風が吹いている「笑点」

今日の「笑点」はいつもと違い、全編若手落語家さんと笑点メンバーの大喜利だった。前半は漫才じゃないのか~と思いながら見始めたが、これがとても面白かった。 ここ最近は、お休みしている三遊亭円楽さんの代わりに春風亭小朝さんや桂文珍さんが出ていて、…

令和のモノマネ番組を考える ~「金スマ」を見て~

昨日の金スマはものまね特集。たくさんのタレントさんが次々に披露するものまねに笑ったり、感動したり、とても楽しいひとときだった。一番笑ったのは、エンケンさんのモノマネをしたねんねんさん。すでに有名な方なのかもしれないけれど、私は初めて見たの…

勝負メシはひなたの回転焼き「カムカムエヴリバディ」#82

映画村の稽古部屋で五十嵐(本郷奏多さん)が床を雑巾がけしていると、虚無蔵(松重豊さん)がやって来た。五十嵐は虚無蔵に「左近の殺陣を教えてください。」と頼むが、虚無蔵は拒否して雑巾がけを始める。そこにひなた(川栄李奈さん)もやってきて「私からもお…

算太、「サンタ黒須」と名乗る「カムカムエヴリバディ」#81

映画のオーディションを受けると言う虚無蔵(松重豊さん)にモモケンこと桃山剣之介(尾上菊之助さん)は「あの映画は虚無さんでなければヒットしたかもしれない。受けたところで恥をかくだけですよ。」と言う。 休憩所のテレビから映画村のCMが流れていた。ひな…

どうなる?敵役オーディション「カムカムエヴリバディ」#80

帰宅したひなた(川栄李奈さん)は回転焼き屋の店内に貼ってある「妖術七変化」のポスターをしみじみ眺めていた。「妖術七変化」の再映画化はひなたには想像もつかない侍たちの思惑が交錯しているという。 五十嵐(本郷奏多さん)とひなたが休憩所に行くと、テレ…

算太が映画村にやって来た!「カムカムエヴリバディ」#79

ひなた(川栄李奈さん)の高3の夏休みが終わろうとしていた。毎年のことながらひなたは宿題が終わっていないので、一恵(三浦透子さん)と小夜子(新川優愛さん)が手伝っている。回転焼き屋に虚無蔵(松重豊さん)がやって来た。最終日にアルバイトを休むことを謝…

五十嵐が回転焼きを買いに来る理由「カムカムエヴリバディ」#78

休憩所で倒れていた五十嵐(本郷奏多さん)は起こされて現場に戻る。スタジオでは、すみれ(安達祐実さん)の機嫌が直り、撮影が再開。お点前のシーンで、すみれはひなた(川栄李奈さん)のアドバイスどおり、茶杓の音を立てなかった。そして五十嵐(本郷奏多さん)…

TVerで快適テレビ生活

テレビ好きな私にとってテレビ番組表のチェックは日課だった。面白そうな番組、好きな芸能人が出ている番組を見逃さないようにするために。ところが、最近はTVerで配信される番組がかなり増えてきたので、番組表をこまめにチェックする必要がなくなってきた…

すみれに振り回される撮影現場「カムカムエヴリバディ」#77

ひなた(川栄李奈さん)は五十嵐(本郷奏多さん)に言われたとおりに第一スタジオで見学している。花を生けているお姫様役のすみれ(安達祐実さん)が突然男たちに襲われ、キャーと悲鳴を上げるというシーンのリハーサルが行われていた。すみれはびっくりするぐら…

若手社員・榊原の密着ドキュメンタリー「カムカムエヴリバディ」#76

ひなた(川栄李奈さん)は榊原(平埜生成さん)に連れられて、破天荒将軍の撮影現場を見学している。今から「ラスタチ」といって、クライマックスの大立ち回りの撮影が始まるという。主役の破天荒将軍が登場。ひなたは本物の破天荒将軍を目を見開いて見つめた。 …

本日は伴虚無蔵デー!「カムカムエヴリバディ」#75

るい(深津絵里さん)は出かけようとしているひなた(川栄李奈さん)の前に立ちはだかる。昨日回転焼き屋に訪ねて来た妙な人のところにひなたが行こうとしているので心配なのだ。二人ともその男の顔は見たことがあるが誰だか思い出せない。錠一郎(オダギリジョー…

伴虚無蔵、回転焼き屋にあらわる「カムカムエヴリバディ」#74

ミス条映コンテストの自己アピールタイム。緊張のあまり言葉に詰まるひなた(川栄李奈さん)に、司会者が「どうして応募したようと思ったんですか。」と助け舟を出した。「それはもちろん大好きやからです。時代劇も映画村も。」とひなたは笑顔で答える。 続い…

大人の階段昇るひなた「カムカムエヴリバディ」#73

夕食の時間、ラジオからはH2Oの「想い出がいっぱい」が流れている。ひなた(川栄李奈さん)は「ミス条映コンテスト」のチラシを見せながら、コンテストに出る決心を家族に伝えた。るい(深津絵里さん)は「あほらし。夢みたいなこと言うてんと真面目に将来のこと…

なんと素敵な最終回「婚活探偵」

全6話の「婚活探偵」が終わった。最終回、面白かった。実は4話目から、向井理さん演じる黒崎がいたたまれなくなってきて見ていなかったのだが、やっぱり最終回は見よう、いや最終回を見るなら全話見ようと録画をまとめて全部見た。 私の願っていたとおりの結…

祝・桃太郎入学式&ちょっとだけ昨日のプリウスの話「カムカムエヴリバディ」#72

常連っぽい若い男性客(本郷奏多さん)は、ひなた(川栄李奈さん)に「あんたでいいや。焼いて。回転焼き。新しいの焼いて。」とぶっきらぼうに言った。ひなたが少し困っていると状況を察したのか「この焼けたのでいいよ。」と一個だけ購入。ひなたがお釣りを渡…

川栄ちゃんのひなた編スタート!「カムカムエヴリバディ」#71

朝8時15分。テレビをつけると「おしん」第一回の放送が始まった。桃太郎(野﨑春さん)は真新しい野球のユニフォームに着替えている。ひなた(川栄李奈さん)はるい(深津絵里さん)に起こされてやっと起床。服を汚さないように錠一郎(オダギリジョーさん)と桃太郎…

ひなたはお姉ちゃんになりました「カムカムエヴリバディ」#70

ビリー(幸本澄樹さん)と一言も会話が出来なかったひなた(新津ちせさん)は落ち込んでいた。部屋に戻り、テキストを広げると、途中まで押された出席カードが挟まっていた。 錠一郎(オダギリジョーさん)とるい(深津絵里さん)が健診から帰宅。いつもはテレビを見…

老いも若きもキャンディーズ「カムカムエヴリバディ」#69

ひなた(新津ちせさん)は寝る前も熱心に英語を勉強し、ビリー(幸本澄樹さん)と会話をしている妄想をしている。 ビリーがアメリカから来たことを知ったひなたは、「アメリカってどこにあるん?」と錠一郎(オダギリジョーさん)に聞く。錠一郎が地球儀でアメリカ…

母を思い出すラジオ英語講座「カムカムエヴリバディ」#68

英語を話せるようになりたいというひなた(新津ちせさん)にるい(深津絵里さん)はラジオの英語講座を聴くことを提案した。放送は朝6時45分から、月曜日から土曜日まで。「朝から勉強やなんて。そんな殺生な。」とひなたは嫌がる。 翌朝、錠一郎(オダギリジョー…

北京オリンピックが始まった

2022年2月4日(金)日本時間午後9時(現地時間午後8時)、北京オリンピックの開会式が始まった。新型コロナウィルスが流行しているなかでのオリンピック開催は東京に続いて2回目。一年延期された東京オリンピックの記憶がうっすら残っているので、オリンピックそ…

お詫びに福引補助券100枚って!「カムカムエヴリバディ」#67

サイン会の余韻冷めやらぬなか、道に落ちたキーホルダーを拾ったひなた(新津ちせさん)は、ビリー(幸本澄樹さん)に"Thank you!"と言われる。ところが、ビリーに"Do you know where I can take a photo with a ninja? I want a photo with a ninja."と質問され…

「およげ!たいやきくん」に完敗!「カムカムエヴリバディ」#66

学校帰り、ひなた(新津ちせさん)は河原で空き瓶を探していた。森岡(おいでやす小田さん)の酒屋に空き瓶を持って行くと換金してくれるので、それを貯めてモモケン(尾上菊之助さん)のサイン会に行くと言う。ジュースの空き瓶は1本10円、一升瓶は1本30円。錠一…

映画村オープン、そして・・・「カムカムエヴリバディ」#65

主婦たちがるい(深津絵里さん)の回転焼きを買いに来た。子供がたまに回転焼きをもらっていることや錠一郎が野球のコーチをしていることのお礼にと、ハムなどの食品も持ってきてくれている。錠一郎(オダギリジョーさん)は子供たちの野球をベンチに座って見な…

怒涛の夏休み最終日!「カムカムエヴリバディ」#64

8月31日の朝。ひなた(新津ちせさん)は早朝のラジオ体操を休み、宿題を必死にやっている。 朝食時に錠一郎(オダギリジョーさん)はひなたの宿題を手伝うと言う。そして、卵かけご飯を食べたいと言うひなたに卵を割ってあげる。ところが、卵の殻が入ってしまい…