edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名コンビ誕生!ミステリードラマドッキリ第二弾・完結編「水曜日のダウンタウン」

2023年11月15日放送の「水曜日のダウンタウン」は「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい説第二弾」の完結編。 ダイアン津田篤宏さんとみなみかわさんは部屋でお互いの情報を出し合った。理沙も刑事ドラマさなが…

お気に入りの年末の3番組が楽しめないかもしれない件

私には毎年楽しみにしている年末のテレビ番組が3つある。例年なら指折り数えて待っているところだが、今年は3番組とも気になっていることがある。実際に年末を迎えたときに全然問題なかったと感じるか、やっぱりこの心配は的中したとなるかは分からないが、…

待ってました!「水曜日のダウンタウン」ミステリードラマドッキリ第二弾

2023年11月8日の「水曜日のダウンタウン」は「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい説第二弾」が放送された。 前回同様、ドッキリターゲットはダイアンの津田篤宏さん。ニセのロケ番組で長野県の小さな村にやっ…

1972年生まれのテレビの思い出 ④子供の頃に見た歌番組

私が子供の頃は歌番組がたくさんあった。流行っている歌をしょっちゅう聞くので、気が付くとサビは歌えるぐらいになっていた。アイドルソングも演歌も口ずさめたのは歌番組のおかげである。今回は私が子供の頃に見ていた歌番組を曜日順に振り返る。 月曜日 2…

「水曜日のダウンタウン」反応が良すぎるハンバーグ師匠

2023年11月1日に放送された「水曜日のダウンタウン」は「みんなの説」だった。テンポよく次々に説が投入されるのが心地よい。 私が一番好きだった説はサバンナ高橋茂雄さんが選んだ「スピードワゴン井戸田 ヴィブラスラップの音に敏感説」。ヴィブラスラップ…

街頭インタビューで年齢の表示は必要なのかを考える

ニュース番組の街頭インタビューを見ていると、大体の場合、画面の右側に20代女性とか50代男性とか、年齢と性別が表示される。 私はこの年齢表示は何のためにあるのだろう、といつも不思議に思っている。インタビューの回答が明らかに年齢に左右されるもので…

優勝賞品はザギンのシースー「ラヴィット!」業界用語クイズ

11月1日はHYの仲宗根泉さんの誕生日。名曲「366日」の歌詞から、トークテーマは「恐いくらい覚えているもの」。 アンタッチャブルの柴田英嗣さんの恐いくらい覚えているものは「中山秀征の業界用語」。そこで、ゲストの中山秀征さんと柴田さんのダブルヒデち…