edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「水曜日のダウンタウン」反応が良すぎるハンバーグ師匠


スポンサードリンク

 2023年11月1日に放送された「水曜日のダウンタウン」は「みんなの説」だった。テンポよく次々に説が投入されるのが心地よい。

 私が一番好きだった説はサバンナ高橋茂雄さんが選んだ「スピードワゴン井戸田 ヴィブラスラップの音に敏感説」。ヴィブラスラップは、ハンバーグ師匠(井戸田潤さん)が決めゼリフ「ハンバーグ!」と言う直前に鳴らす楽器である。

 1人で廊下を歩いているときに、不意に背後からヴィブラスラップの音が聴こえてきたときの反応を見るというもの。まずは普通の人代表でダイアン津田さんに音を聞かせた。津田さんは収録後で疲れていたのか無反応。

 続いて井戸田さん。ヴィブラスラップが鳴った瞬間に後ろを振り返りながら、まあまあの声量で「ハンバーグ!」と言った。ネタばらしで話を聞くと、あの音を聞くと人が鳴らしても言うようになっていると話した。ところが、予想をはるかに超える反応に、スタッフはこのドッキリを知っていたのではと疑い始める。

 そして後日、再び井戸田さんが呼ばれ、疑惑の真相究明が始まった。最初はドッキリを知らなかったと主張する井戸田さんだったが、実際の映像をチェックして反応がちょっと速いことに気づく。それでも知らなかったと言い張る井戸田さんにスタッフは「まあいいでしょう。」と言う。

 「古畑任三郎」のBGMが流れ、井戸田さんは完全に取り調べを受けている犯人のよう。今までドッキリに気づいたこともあったと言うが、今回は違うと。スタッフは井戸田さんが口を割らないことに「悔しいです。」と言い、VTRは終了。

 検証結果は「お察しします」だった。高橋さんはスタッフは逮捕したかったが、状況証拠だけで立件できず、と説明した。

 私はハンバーグ師匠のネタが結構好きなので、この説は楽しかった。きっと音に反応して振り返るだろうと見ていたら、予想のはるか上を行く「ハンバーグ!」。これはいわゆる職業病なのかな。街なかでヴィブラスラップの音を聞くことはほぼないから、職業病といっても特に問題はなさそう。

 だけど、反応が良いだけでドッキリを知っていたんじゃないかとか、反応が良すぎて笑えないとか言われてしまうのね。まあ、今回はそのツッコミも笑いになっていたから良かったけれど。芸人さんは求められるものがなかなか高度である。そう思うとドッキリを何度も仕掛けられている芸人さんは実はドッキリエリートなのかもしれない。

 ハンバーグ師匠といえば、何年か前の「笑神様」で「ハンバーグ!」と叫んだら、部屋の照明がチカチカするという奇跡も起こしていた。他の人が叫んでも無反応なのに、ハンバーグ師匠の声にだけ反応するのが面白かった。

 ハンバーグ師匠、次のアツアツなエピソードも楽しみにしているわ。