edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ワープ!「カムカムエヴリバディ」#63

城田優さんのナレーションで一気に10年が過ぎていく。 少しむかし In a time not so long ago 高度経済成長期の真っただ中に誕生した女の子がおりました。 During the period of economic growth in Japan a baby girl was born. 二人にとって大切な曲名から…

「スクール革命!ゴールデンSP」を見て

日曜日のお昼に放送中の「スクール革命!」がゴールデンタイム進出。その名も「スクール革命!13年目で初のゴールデン特番『ムービークイズ!時間よとまれ』」。 私は「スクール革命!」が現在放送中のバラエティー番組で一番好きなので、平日にも「スクール…

ハッピーニュースのオンパレード「カムカムエヴリバディ」#62

イワシが売り切れていたからと、錠一郎(オダギリジョーさん)は魚屋に勧められるまま鯛を買ってきた。トランペットしか知らない錠一郎との金銭感覚のズレを、るい(深津絵里さん)はお点前をいただきながら一子(市川実日子さん)に愚痴る。 回転焼き屋の手伝いを…

吉右衛門ちゃんが吉兵衛そっくりに「カムカムエヴリバディ」#61

晴れたある日、るい(深津絵里さん)と錠一郎(オダギリジョーさん)の回転焼き屋「大月」がオープンした。るいは「おいでやす。」と懸命に呼びかけ、錠一郎は自作のアート感満載のチラシを配るが、開店初日はほとんど売れなかった。 京都の人はなじみのないもの…

二人は京都へ「カムカムエヴリバディ」#60

るい(深津絵里さん)と錠一郎(オダギリジョーさん)は京都で新生活を始めることになった。錠一郎は木暮(近藤芳正さん)から預けていたトランペットを受け取り、るいは平助(村田雄浩さん)と和子(濱田マリさん)からかつて錠一郎に書いてもらったサインを渡された…

日なたの道を歩いていきたい「カムカムエヴリバディ」#59

ベリー(市川実日子さん)はるい(深津絵里さん)と錠一郎(オダギリジョーさん)のことが心配でたまらない。クリーニングを持って来たのはるいに会う口実。ベリーはるいが強くなったと言う。ベリーは用紙の名前欄に野田一子と書き、自宅のほかに京都の家の電話番…

諦めそうな錠一郎、諦めないるい「カムカムエヴリバディ」#58

豆腐を買いに街に出たるい(深津絵里さん)は偶然錠一郎(オダギリジョーさん)に会うが、一方的に別れを告げられた。帰宅したるいは食事も摂らずに部屋に閉じこもってしまう。 ジャズ喫茶では、木暮(近藤芳正さん)は「諦めるな。」と錠一郎を励ましている。錠一…

新メンバー・桂宮治さん登場!「笑点」

新メンバーの名前を聞いたときは「誰だろう?」と思っていた桂宮治さん。今日が大喜利初登場。どんな方なのだろうとワクワクしながら見始めた。そして期待どおり、いやいや期待以上に面白かった。 宮治さんの加入で、大喜利がパーッと明るくなった。席替えを…

10年分のバースデーケーキ「妻、小学生になる。」第1話

幸せを絵に描いたような3人家族。その中心にいるのは天真爛漫な貴恵(石田ゆり子さん)。ところがある日、貴恵が交通事故で亡くなった。それから10年の月日が流れるが、夫・圭介(堤真一さん)と一人娘・麻衣(蒔田彩珠さん)は生きる気力や喜びを失ったまま、ただ…

お前とは終わりや「カムカムエヴリバディ」#57

トミー(早乙女太一さん)から錠一郎(オダギリジョーさん)のデビューコンサートが来年の春に延期になったと聞き、るい(深津絵里さん)は錠一郎に手紙を書いた。ところが、何通書いても錠一郎からの返事は来なかった。 錠一郎は一生懸命トランペットの練習をして…

どうした?錠一郎「カムカムエヴリバディ」#56

錠一郎(オダギリジョーさん)は定一(世良公則さん)との思い出をるい(深津絵里さん)に話した。自分の名字も「じょういちろう」という名前の漢字も知らない錠一郎に、「大月錠一郎」という名前を付けたのが定一だった。錠一郎という名前には「定一」が含まれて…

サッチモちゃんを僕にください「カムカムエヴリバディ」#55

トミー(早乙女太一さん)と錠一郎(オダギリジョーさん)のセッションの結果、満場一致で錠一郎が優勝。表彰式では、笹川(佐川満男さん)から圧巻のナイスプレーとほめられる。「悔しい?」とベリー(市川実日子さん)に聞かれたトミーは「全然。最高やった。」と…

赤い錠一郎vs白いトミー「カムカムエヴリバディ」#54

ジャズ喫茶の控室では、出演者が出番を待っている。シャツをるい(深津絵里さん)に届けてもらうことにした錠一郎(オダギリジョーさん)はトミー(早乙女太一さん)に顔が青いと指摘されるが、「負けへんよ。」と言う。 るいは錠一郎の出番に間に合うようにシャツ…

暗闇でしか聴こえぬ歌・・・「カムカムエヴリバディ」#53

錠一郎(オダギリジョーさん)は箱から買った服を家で出し、ハンガーにかけていた。るい(深津絵里さん)と一緒にアメリカに行きたいという夢が出来た錠一郎はコンテストで必ず優勝するとるいに言う。「はい。」とるいはうなずく。 クリーニング店のラジオからは…

まさかの平手打ち!「婚活探偵」第2話

黒崎(向井理さん)と八神(前田旺志郎さん)は若い女性の身辺調査をしている。法曹界で名の知れた一族の息子が若い交際相手を連れてきたので、財産目当てなのではないかという母親からの依頼だ。 結婚相談所に行った黒崎は、婚活アドバイザー城戸(成海璃子さん)…

るいの前髪をそっと下ろす錠一郎「カムカムエヴリバディ」#52

ドライブダブルデートの帰り、家の前で「僕はサッチモちゃんのことが好きなんや。」と錠一郎(オダギリジョーさん)に告白されたるい(深津絵里さん)。るいが返事に戸惑っていると、気配に気づいた和子(濱田マリさん)に「るいちゃん?帰ったんか?」と室内から…

トミーのダブルデート作戦大成功!「カムカムエヴリバディ」#51

海岸線を颯爽と走るオープンカー。運転はトミー(早乙女太一さん)、助手席にはるい(深津絵里さん)、後部座席にはベリー(市川実日子さん)と錠一郎(オダギリジョーさん)が乗っている。 その頃クリーニング店では、平助(村田雄浩さん)と和子(濱田マリさん)がトミ…

ふたりはアベックなん?「カムカムエヴリバディ」#50

クリーニング店のラジオからは「いのち短し恋せよ乙女」が流れている。ジャズ喫茶のクリーニングが出来上がったので、平助(村田雄浩さん)は配達をるい(深津絵里さん)に依頼する。ところが、るいは今やっている作業をしたいからと、配達を断った。るいは、こ…

トランペット吹いてみる?「カムカムエヴリバディ」#49

るい(深津絵里さん)は「On the Sunny Side of the Street」のレコードを購入した。プレーヤーも買おうと思ったが、33,600円と高額だった。そこへ錠一郎(オダギリジョーさん)が偶然現れる。 るいと錠一郎はジャズ喫茶で、サニーサイドのレコードを聴く。曲に…

封印していた母の話「カムカムエヴリバディ」#48

クリーニング店に戻り、るい(深津絵里さん)はたこ焼きのソースの付いたジョー(オダギリジョーさん)のシャツを洗濯し、干している。ジョーは縁側に座り、かき氷を食べながら、自分にとっても「On the Sunny Side of the Street」は特別だと言う。 るいとジョ…

婚活する向井くんが新鮮「婚活探偵」第1話

孤独な男がかっこいいと信じて生きてきた黒崎(向井理さん)。ひげを生やし、サングラスをかけ、タバコをくわえる。元刑事で、今は探偵。後輩の八神(前田旺志郎さん)は黒崎の仕事ぶりにもたたずまいにも憧れる。ところが、探偵事務所の所長(マキタスポーツさん…

見たいドラマ(2022年1月~3月)

年末年始の特別番組が一段落し、テレビ番組も日常が戻ってきた。ドラマの初回放送がぼちぼち始まって来たので、ドラマ情報をざっとチェックし、見たいドラマを3つピックアップした。なお、昨年から放送している「カムカムエヴリバディ」はすでに「見ている…

月夜に互いを想う二人「カムカムエヴリバディ」#47

ジャズ喫茶のサマーフェスティバルでジョー(オダギリジョーさん)は「On the Sunny Side of the Street」を演奏する。るい(深津絵里さん)は過去を思い出し、演奏の途中で席を立ち、店を出て行ってしまう。 夜になり、橋の上で安子(上白石萌音さん)を思い出し…

ジャズ喫茶のサマーフェスティバル「カムカムエヴリバディ」#46

るい(深津絵里さん)が改まって平助(村田雄浩さん)と和子(濱田マリさん)に言いたかったのは、ジャズ喫茶Night and Dayのサマーフェスティバルに行きたいので、その日は仕事を早めにあがりたいというものだった。妄想好きなるいはテレビ番組「私の秘密」に自分…

開店前なのに入れるジャズ喫茶♪「カムカムエヴリバディ」#45

るい(深津絵里さん)は平助(村田雄浩さん)から給料を受け取った。ジャズ喫茶の契約のお礼にちょっとだけ多く入っているという。「何に使うの?」と和子(濱田マリさん)に聞かれ、欲しいものがないから貯金すると答えるるい。すると和子に「全部貯金はダメ。ち…

ジョーの演奏するサニーサイド「カムカムエヴリバディ」#44

るい(深津絵里さん)はジャズ喫茶Night and Dayにクリーニングした制服を届ける。木暮(近藤芳正さん)はシミがきれいに落ちている制服を見て、竹村クリーニング店と月ぎめの契約をしたいと言う。るいは、木暮にジョー(オダギリジョーさん)がジャズ喫茶の上の階…

るい、ジャズと出会う「カムカムエヴリバディ」#43

おでこの傷を片桐(風間俊介さん)に見られ、傷ついたるい(深津絵里さん)がふと立ち寄ったジャズ喫茶。そこでトランペットを吹く男性は、クリーニング店に来る謎の男(オダギリジョーさん)だった。 その頃、クリーニング店では和子(濱田マリさん)と平助(村田雄…

お正月に「せかほし」が見られる幸せ。「世界はほしいモノにあふれてる」新春ハワイSP

元日の夜に「せかほし」が見られる幸せ。こう書くと年季の入ったファンみたいだが、実は2021年9月に放送された「BLUE 色をめぐる旅」で感動してファンになった新参者である。その番組の余韻がうっすら残るこの時期、しかも元日に見られるというのがとてもう…

「ジャニーズカウントダウン 2021→2022」曲順一覧&ちょこっと感想

【ジャニーズカウントダウン2021→2022の曲順】 1.「初心LOVE」(2021) なにわ男子 2.「HELLO HELLO」(2021) Snow Man 3.「NOT FOUND」(2020) Sexy Zone 4.「Real Face#2」(2018) KAT-TUN 5.「NEW ERA」(2020) SixTONES 6.「Za ABC~5stars~」(2012) ABC-Z 7.…