edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

お正月に「せかほし」が見られる幸せ。「世界はほしいモノにあふれてる」新春ハワイSP


スポンサードリンク

 元日の夜に「せかほし」が見られる幸せ。こう書くと年季の入ったファンみたいだが、実は2021年9月に放送された「BLUE 色をめぐる旅」で感動してファンになった新参者である。その番組の余韻がうっすら残るこの時期、しかも元日に見られるというのがとてもうれしい。

 新春SPはハワイ。王道というか、ベタな場所にしたなあと思いながら見ていたら、鈴木亮平さんもかつてハワイに対して同じようなイメージを持っていたことに笑ってしまった。そして彼は一度ハワイに行き、とても気に入ったらしい。

 今回は昨年11月にオアフ島にレストランをオープンしたシェフ・小川苗さんの新メニュー開発の旅をメインに、今のハワイが美しい映像とともに余すところなく紹介された。

 まず紹介されたのは、ワーケーションできるコンドミニアムと豪邸。こんな素敵な景色を見ながら、仕事してみたいなあ。仕事を休んでリゾートに行く時代は終わり、リゾートで仕事をするのがふつうになる時代もすぐそこまで来ているのかもしれない。

 ゼロウェイスト製品の専門店にもびっくり。プラスチックのゴミを出さないよう、シャンプーを量り売りしている。ボトルを持参し、欲しい量のシャンプーを購入するというのは、とてもいいアイディアだと思った。私は詰め替え用を買うことでエコだと思っていたけれど、まだまだだなあ。レジ袋有料化でゴタゴタしている日本はもっと真剣にプラゴミと向き合わなければいけない。

 シェフの小川さんの作る料理はどれもとても美味しそうだった。「ザ!鉄腕!DASH!!」のグリル厄介のような魚・タアペを使ったり、バナナの皮で肉を包んで蒸したり。お料理を食べるJUJUさん、鈴木亮平さん、滝沢カレンさんの幸せそうな表情。私もいつか小川さんのお店「natuRe waikiki」に行ってみたいなあ。ググったら素敵なホームページがあった。

 また、ハワイの伝統的な船「ホクレア」が星の位置を頼りに海を渡るのも印象に残っている。ホクレアに乗る唯一の日本人・内野加奈子さんも素敵な方だった。グレタ・トゥーンベリさんもこの船だったらOK!って言ってくれそう。

 番組を見終わって、とても幸せな気持ちになった。ハワイはほしいモノにあふれてた。次回が楽しみ。そして「せかほし」が元日の定番の番組になったらいいなあと思う。