edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

婚活する向井くんが新鮮「婚活探偵」第1話


スポンサードリンク

 孤独な男がかっこいいと信じて生きてきた黒崎(向井理さん)。ひげを生やし、サングラスをかけ、タバコをくわえる。元刑事で、今は探偵。後輩の八神(前田旺志郎さん)は黒崎の仕事ぶりにもたたずまいにも憧れる。ところが、探偵事務所の所長(マキタスポーツさん)との何気ない会話から、黒崎は結婚したいと思うようになり、一念発起して結婚相談所に入会した。

 結婚相談所の婚活アドバイザー・城戸(成海璃子さん)とお見合いのシミュレーションをすると、黒崎は100点満点中13点という低い点を取ってしまった。探偵をやっているせいか、会話をしているつもりがまるで取り調べ。また、タバコなどのにおいも気になると言われてしまう。それでも城戸は黒崎を励ました。

 行きつけのバーのバーテンダー梓紗(橋本マナミさん)に黒崎は手を褒められ、うれしそう。

 黒崎に会いたいという女性が現れた。看護師をしている水原(堀田茜さん)だ。タバコを吸う人はNGというので、数日前から禁煙をして待ち合わせをする黒崎。自分に自信がない水原との会話に気を遣い、お見合いは成功・・・と思っていたが、後日水原に次のデートを断られてしまう。理由は手の指。何年もタバコを吸っている人は人指し指と中指の内側が黄色くなっていて、喫煙者だということがバレてしまったのだ。梓紗に褒められた手を必要以上に長く見せてしまったのがよくなかった。

 それでも水原は黒崎に感謝している。黒崎と話して勇気が出てきたから、ずっと好きだった幼馴染に告白するという。

 バーで止めていたたばこを吸う黒崎。城戸から次にお見合いを希望する人の写真がメールで送られてきた。来週へつづく。

 スマートでかっこいい向井くんを見たいから、「太陽にほえろ!」のボスのようなごついいでたち(この例え、分かる人がいたらうれしい)がもったいないと思ってしまった。でも、きっと回を追うごとにハードボイルド系からまろやかになる黒崎を描くはずなので、その過程を楽しみに見よう。

 大好きだったドラマ「スナックキズツキ」に出演していた成海璃子さんが今回は婚活アドバイザー役。割と厳しめなことを言っても相手を傷つけないのは、持っている柔らかい雰囲気のなせる業。こんなアドバイザーが付いてくれたら、安心して婚活できそうだなあ。

 それから、びっくりしたのは堀田茜さんの地味な役。「世界の果てまでイッテQ!」で出川ガールズとして出演しているときの華やかさや気の強さを完全に消している。このギャップは面白かった。そして地味でも美しいのは変わらず。

 探偵と婚活がバランスよく収まって、ゆるりとした土曜日にちょうどよい。いつもと違う向井くんを堪能しませう。