edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「クイズ☆正解は一年後 2021」を見て

今年も楽しみにしていた「クイズ☆正解は一年後」。解答者が2021年1月にこの1年に起こることを予想した答えを、今日確認するという壮大なクイズ番組である。チーム対抗戦。 チームとメンバーは以下のとおり。 亮チーム:田村亮さん、FUJIWARA、庄司智春さん …

面白さは想像をはるかに超えて「ナスD大冒険TV 年末4時間半SP 無人島で2泊3日0円生活」

ナスD見たさで見始めた「無人島で2泊3日0円生活」。この番組は4組の有名人が各自2泊3日の無人島生活をし、そのサバイバル力を競うという企画だった。 今回の出演者はこの4組。 ・fischer's ・井上咲楽さん ・バイきんぐ西村さん ・ナスDこと友寄ディレクタ…

年末年始(2021/12/29~2022/1/3)に見たい番組ピックアップ!

朝夕のニュース番組がお休みになる局が増えてきた。テレビ番組表からも年末年始を感じている今日この頃。 さて、私が心待ちにしている年末年始のテレビ番組を1日1番組ずつピックアップしてみた。非日常でなにかと忙しい年末年始、楽しみがあるとがんばれそ…

強風でデートの風向きが変わってしまった「カムカムエヴリバディ」#42

時代劇のシーンから始まった今日のカムカムエヴリバディ。クリーニング店の奥では、平助(村田雄浩さん)がモモケンこと桃山剣之介(尾上菊之助さん)の殺陣が物足りなかったと西山(笑福亭笑瓶さん)に話し、和子(濱田マリさん)とともに盛り上がっている。 すると…

風間俊介さん登場!「カムカムエヴリバディ」#41

るいはクリーニングの仕事が好きだった。シャツの汚れが落ちるたびに、自分の背負って来たものが消えてなくなっていくような気がした。そしてまっさらな人生を歩き始められると信じることが出来た。 るいが本を読みながら店番をしていると、若い男性客・片桐…

コロナ禍2回目の「明石家サンタ史上最大のクリスマスショー2021」

「明石家サンタ」の録画を見終わった。生放送だし、リアルタイムで見るほうが何倍も楽しいのは分かっているが、3時まで夜更かしする体力はアラフィフには残っておらず、不本意ながら今年は一秒もリアルタイム視聴をすることなく録画した。 今年の感想は、例…

こぐま屋さんとトウコのコラボ「スナックキズツキ」#12(最終回)

「本日休みます」とお店に貼り紙をして、トウコ(原田知世さん)は父の七回忌法要のために実家に帰って来た。トウコの実家は洋食屋さん「キッチンまかべ」。今は母がお店を経営している。写真の父に「ただいま。」と声をかけ、漫画を描いていた頃を思い出して…

るい、クリーニング屋で働き始める「カムカムエヴリバディ」#40

ホテルの就職試験を抜け出してきたるい(深津絵里さん)。和子(濱田マリさん)はるいに「あんたみたいな子が働いてくれたらうれしい 。」と冗談半分で言うと、るいは本当にここで働きたいと頼み込む。 自分は雉真繊維の親戚で両親はもういないと言うるいを、平…

るい編スタート!「カムカムエヴリバディ」#39

今日からいよいよ「るい編」スタート。るいが生まれた日から安子(上白石萌音さん)に"I hate you."と言い放った日までの回想シーンが流れる。 体調を崩し入院している千吉(段田安則さん)は、勇(村上虹郎さん)に需要が少なくなっても足袋を作り続けてほしいと…

アメリカ行くの?行かないの?「カムカムエヴリバディ」#38

今日はるい(古川凛さん)の小学校の入学式。あいにくの雨。千吉(段田安則さん)が部屋にるいを呼びに行くが、るいはどこにもいない。その頃るいは汽車に乗り、安子(上白石萌音さん)のいる大阪に向かっていた。 安子が目を覚ますと、そばにはロバート(村雨辰剛…

「るいのため」って都合の良い言葉だな「カムカムエヴリバディ」#37

千吉(段田安則さん)に家を出ると伝えて部屋に戻った安子(上白石萌音さん)。るい(古川凛さん)を抱きしめて泣く安子をるいは「どねんしたん?」と心配する。 夜遅くに泥酔した勇(村上虹郎さん)が帰宅した。勇は帰宅をずっと待っていた雪衣(岡田結実さん)に「あ…

安子、究極の選択を迫られる「カムカムエヴリバディ」#36

勇(村上虹郎さん)は安子(上白石萌音さん)にプロポーズ。「進駐軍との試合に勝てたら兄さん(稔・松村北斗さん)も認めてくれると思って戦った。これからは自分が安子とるい(古川凛さん)を守りたい。」と力強く言う。 でも、数日間、安子は勇にプロポーズの返事…

子供たち、おめでとう!「二月の勝者」第10話

年が明け、2月の受験本番まであと1ヵ月となった。黒木(柳楽優弥さん)は先生たちにまもなく始まる1月受験についても、子供たちが前受けや練習という気持ちではなく全力で受けるように指示を出した。 1月受験が始まった。桂(瀧内公美さん)と佐倉(井上真央さん)…

大阪弁で漫才もできるトウコ「スナックキズツキ」第11話

いつも元気で明るい酒屋のこぐま屋さん(浜野謙太さん)は、仕事ぶりが評価され、社員にならないかと声をかけられる。でも、こぐま屋さんにはお笑い芸人になることを夢見て養成所に通う、というもうひとつの顔があった。ところが、ある日、10歳年下の相方から…

遅いよ!勇のプロポーズ「カムカムエヴリバディ」#35

神社にある和室で、ロバート(村雨辰剛さん)と安子(上白石萌音さん)の英語のテキスト作りが始まった。るいは一人でお絵描きをしている。 まず最初に、ロバートは「雉真さん」「ローズウッドさん」と呼び合うのはそっけないから、お互いをファーストネームで呼…

雪衣の黒い感情があふれ出す「カムカムエヴリバディ」#34

ラジオ講座「カムカム英語」の最終回。5年間の放送が終わり、安子(上白石萌音さん)とるい(古川凛さん)は寂しそう。「カムカム英語」は二人だけの幸せな時間の象徴だった。 千吉(段田安則さん)はるいと大阪に出かけることになった。入学祝いを買ってくれると…

雉真家の片思い事情「カムカムエヴリバディ」#33

いつもどおりラジオの前に座って「カムカム英語」を聴く安子(上白石萌音さん)とるい(古川凛さん)。ところが講師の平川先生(さだまさしさん)から「カムカム英語」の放送が今週いっぱいで終わると聞き、寂しい気持ちになる。 豆腐屋でカムカム英語との思い出を…

野球観戦できるまで回復したのに・・・「カムカムエヴリバディ」#32

翌朝、算太(濱田岳さん)が目を覚ますと、安子(上白石萌音さん)とるい(中野翠咲さん)は台所で「おいしゅうなれ。おいしゅうなれ。」と唱えながらあずきを炊いていた。出来上がったおはぎを食べて「まずいです。」と言う算太。それは冗談で、本当はうまい。算…

クリスマスに帰ってきた算太「カムカムエヴリバディ」#31

進駐軍の施設から帰る安子(上白石萌音さん)に、ローズウッド将校(村雨辰剛さん)はるい(中野翠咲さん)にとクリスマスプレゼントを渡す。二人が空を見上げると、ちらほらと雪が舞っていた。 帰宅した安子はるいにプレゼントを渡す。袋を開けるとお菓子がいっぱ…

あと1か月で受験本番!「二月の勝者」第9話

受験本番まであと3ヶ月となり、具体的な受験スケジュールを決める時期になった。 オメガクラスの上杉海斗(伊藤駿太さん)は開成中を受験したいとずっと思っていた。海斗にはルトワックに通う優秀な双子の弟・陸斗がいる。海斗は勇気をふりしぼって、母・麻沙…

公衆電話代はサービス!「スナックキズツキ」第10話

潤(小関裕太さん)は、出張で東京に来た和也(八嶋智人さん)と行きつけの居酒屋で飲んでいる。和也から彼女との結婚を考えているのかと聞かれ、「結婚かあ・・・」とつぶやく潤。すると、和也は「互いの好物を知っている人間がそばにいるってのは、いいもんだ…

世良公則さんが喫茶店のマスター役だった理由「カムカムエヴリバディ」#30

ステージ裏では定一(世良公則さん)がバンドメンバーの点呼を取り、演奏の準備をしていた。 安子(上白石萌音さん)はローズウッド将校(村雨辰剛さん)に連れられて、パーティが行われている大きなホールを見せられる。にぎやかに食事を楽しむアメリカ人を見て、…

今日はツッコミどころ満載!「カムカムエヴリバディ」#29

いつものように、ラジオの前でカムカム英語を聴いている安子(上白石萌音さん)とるい(中野翠咲さん)。優しい声の平川先生(さだまさしさん)がクリスマスの話をしている。 ところがるいの様子がいつもと違う。るいは「おばあちゃんはお父さんを殺した国の歌じゃ…

大人たち、るいを混乱させないで「カムカムエヴリバディ」#28

街で勇気を出して将校(村雨辰剛さん)とシニアの女性の間に入った安子(上白石萌音さん)。将校は花を買いたかったが、女性は野山で摘んだ花を売ったことを怒られていると勘違いしていた。安子が通訳となり、将校は花を購入。代金は20円だったが、将校は怖がら…

おはぎを作って売ることは安子にとって生きること「カムカムエヴリバディ」#27

事故から3ヶ月。骨折していた安子(上白石萌音さん)の左腕は完治したが、るい(中野翠咲さん)の額の傷は生々しく残ったままだった。 親友・きぬ(小野花梨さん)の豆腐屋の片隅で安子はるいと一緒におはぎを売るようになった。「たちばな」を覚えていてくれた近…

安子とるい、岡山に戻る「カムカムエヴリバディ」#26

玄関で正座をして待っていた美都里(YOUさん)が、最初に安子(上白石萌音さん)に言った言葉は「安子さん、帰って来てくれてありがとう。」だった。 安子とるいが住むのは、出て行く前と同じで、稔(松村北斗さん)の部屋。そして家の女中さんはタミ(西川かの子さ…

開成受験は父の言いなりではなく本人の意志「二月の勝者」第8話

黒木(柳楽優弥さん)と佐倉(井上真央さん)が島津順(羽村仁成さん)の家に入ると、テーブルは倒され、物が散乱していた。そこにいたのは順の父・弘(金子貴俊さん)だけ。弘は息子が暴れたと警察を呼び、順と母・優子(遠藤久美子さん)は家を出ていってしまったと…

夢って叶っただけじゃダメなんだ「スナックキズツキ」第9話

先週トウコ(原田知世さん)と可憐にタップダンスを踊った南さん(堀内敬子さん)。すっかり元気になった南さんだったが、彼女の娘・芽衣ちゃん(吉柳咲良さん)もまた傷ついていたのだった。 芽衣ちゃんは17歳の高校生。友達から大学のオープンキャンパスの見学に…

るいにとっての本当の幸せって「カムカムエヴリバディ」#25

突然やってきた千吉(段田安則さん)に驚く安子(上白石萌音さん)。るい(中野翠咲さん)は千吉のことは覚えていないが、「おじいちゃん」と呼び、おはぎを出す。安子は千吉に勝手なことをしたとお詫びをする。そして美都里(YOUさん)が今も寝込んでいることを知る…

稔パパ登場!「カムカムエヴリバディ」#24

お米、砂糖、小豆などが少しずつ手に入るようになってきた。安子(上白石萌音さん)はおはぎやおまんじゅうを作って売り、るい(中野翠咲さん)とつつましく暮らしていた。倹約してラジオも購入している。 ラジオから7年ぶりに甲子園で野球大会が開催されるとい…