edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

雉真家の片思い事情「カムカムエヴリバディ」#33


スポンサードリンク

 いつもどおりラジオの前に座って「カムカム英語」を聴く安子(上白石萌音さん)とるい(古川凛さん)。ところが講師の平川先生(さだまさしさん)から「カムカム英語」の放送が今週いっぱいで終わると聞き、寂しい気持ちになる。

 豆腐屋でカムカム英語との思い出をきぬ(小野花梨さん)に話す安子。力(小林よしひささん)はラッパをきぬのお腹に向けて吹いている。きぬのお腹には赤ちゃんがいるのだ。外では算太(濱田岳さん)は「おはぎはいりませんか。」と通行人に声をかけている。

 るいは春から小学生で、新設の私立小学校に入学する。そしてその小学校の制服を雉真繊維が作ることになっている。勇(村上虹郎さん)が真新しい制服を見せると、るいはとてもうれしそう。雉真繊維はこのところ業績は好調で、野球部も強い。でも、千吉には気になっていることがあった。

 雪衣(岡田結実さん)は夜遅くまで部屋で仕事をしている勇にお茶を届ける。勇の健康を気遣って、お茶にはつぶした梅干しが入っている。するとそこに千吉が勇に話があると入ってきた。千吉は唐突に「そろそろ嫁ょうもらえ。」と話し始める。見合い相手は誰かと聞く勇に千吉は「安子さんと一緒になれ。」と言う。

 千吉は最初から勇が安子のことを好きだったことも知っていた。そして千吉は勇に「自分でよう考えて決めえ。」と言って部屋を出る。部屋の外で雪衣はすべてを立ち聞きし、ショックを受けていた。

 ある日、喫茶店にやって来た安子とるい。安子は定一(世良公則さん)にサニーサイドをリクエストする。この曲は安子と稔(松村北斗さん)の思い出の曲。そこへスーツ姿のローズウッド将校(村雨辰剛さん)がやって来た。将校は大阪勤務になったが、たまに岡山に来ているという。将校は定一の体調を心配していた。将校は定一から頼まれたわけでもなく、行方不明の息子・健一(前野朋哉さん)の行方を捜しているという。

 その夜、勇は一人、部屋で考えごとをしていた。

 城田優さんのナレーション。

 勇の心に一つの大きな決意が芽生えていました。Isamu was about to make a big decision. 今日はこれでおしまい。

 千吉はずっと勇が安子と再婚するのを待っていたのだろう。でもその日はいつになっても来る気配さえない。これはストレートに言うしかないと判断したのだと思う。

 るいの小学校入学と言うのは確かにいいタイミングではあるけれど、なんかざわざわするなあ。アメリカに帰ったはずの将校がなぜか岡山にいて安子と再会しているし。

 勇は安子が好きで、雪衣は勇が好きで、算太は雪衣が好きで・・・雉真家の片思い問題はどう解決していくのだろう。本人の思いはさておき、一番おさまりがよいのは、勇と安子、算太と雪衣のカップル成立。でも、今でも稔を想う安子はそもそも誰かと再婚する気持ちはあるのだろうか。

 安子が勇と再婚すれば雉真家は安泰だけれど、もし安子に再婚の意志がなかったら、どうなるだろう。プロポーズはなかったことにして元のとおりに暮らせるとはとても思えない。すでに同居している兄の妻にプロポーズするって、本当に勇気がいると思う。

 ずっと自分のことを後回しにして生きてきた勇が悲しい思いをすることがありませんように。勇の幸せを願う。