edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリはV6!「テレ東音楽祭2021~思わず歌いたくなる!最強ヒットソング100連発」

夏は民放各局で長時間の歌番組を生放送するのが恒例となっている。そのトップバッターとして今日放送されたのが「テレ東音楽祭2021」。司会は国分太一さんと広末涼子さん。 私は夕食を作ったり、食べたり、洗い物をしたり、インターネットをしたりしながら結…

依田さんお大事に「グッド!モーニング」

昨日から「グッド!モーニング」のお天気コーナーをお休みしていた気象予報士の依田司さん。 2日前に更新されたご本人のInstagramでは39.4℃と表示された体温計の画像とともにコロナワクチンの副反応が出ていると書かれていた。 それを見て、重い副反応が出て…

また局アナの悩み相談・・・「週刊さんまとマツコ」

今回の「週刊さんまとマツコ」はTBS男性アナウンサー二人の悩みにさんまさんとマツコさんが答える、という企画。この番組に限らず、バラエティのゲストが局アナというだけで見る気が失せるが、とりあえず見続ける。 相談者は国山ハセンアナと渡部峻アナ。…

藤井くんの人間としての成長を見た「ドラゴン桜」最終回

今日最終回の「ドラゴン桜」。私はただドラマを見ていただけなのだが、何かをやり遂げたような錯覚に陥っている。 私がずっと一番心配していた藤井くん。桜木先生から文転したほうが東大合格の可能性があると言われて一旦は文転したものの、やはり工学部でロ…

モノマネ大好き!「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

今回の「金スマ」は「今知るべきものまね師21名大集合!」。モノマネ好きにはたまらないスペシャルだった。いつもやっている日テレやフジのモノマネ番組みたいな感じかな~と思っていたら、全然違った。レベルが高かった。似ているだけじゃなくて面白かった…

やっぱりウッチャンが好きだ~「内村光良リーダー論」

久しぶりに行った本屋さんでたまたま目に留まった朝日新書「内村光良リーダー論」。もちろんシャイなウッチャン本人が書いた本ではない。著者の畑中翔太さんがウッチャンの仕事場でのエピソードを24人に取材して、リーダー論という形でまとめた一冊だ。 何が…

「アタック25」が今秋終了の衝撃

今朝スマホでニュースをチェックしていて思わず「えっ!」と声が出てしまった。日曜日のお昼にやっている「パネルクイズアタック25」が今秋で終わる。 「アタック25」は1975年から放送している長寿クイズ番組。たまに芸能人や局アナも出演するが、基本的には…

「水曜日のダウンタウン」知り合いの中から好きな人順に告白していけば誰でも100人以内で恋人できる説!

今日の最初の説は「知り合いの中から好きな人順に告白していけば誰でもさすがに100人以内で恋人できる説」第二弾。前回の企画でほしのディスコさんから告白されたもののカップル成立にはならなかった、ポンループ アミさんがチャレンジした。 好きな人に自分…

重たいけれど希望の光が見える「ひきこもり先生」第二回

「きれいのくに」、「半径5メートル」に続き好きなNHKのドラマを見つけた。タイトルは「ひきこもり先生」。毎週土曜日午後9時から放送中。ちなみに再放送は水曜日午後11:40~。 ひきこもりを克服して居酒屋を経営している上嶋陽平(佐藤二朗さん)が公立…

東京オリンピックの観客上限数が決まる

今日、東京オリンピックの観客の上限が定員の50%以内で最大1万人ということが決まった。これにはIOCの関係者とか学校連携観戦プログラムで来場する子供たちは含まれていないという。 もうよっぽどのことがない限り中止はないということだろう。Yahooニュース…

初回の悪夢ふたたび「週刊さんまとマツコ」

今日の「週刊さんまとマツコ」はさんまさんが熱望している「TikTok」で流行っている動画を作ろうという企画。幼稚園児の衣装を着たマツコさんが音楽に合わせて「ありがと~。にゃん。」という振り付けをやり、さんまさんがいろいろ指示をしている様子が放送…

「半径5メートル」就職氷河期世代はずっと頑張ってるんだ!

第八号「野良犬は野垂れ死ぬしかないってか?」は就職氷河期世代の話。ドンピシャの世代なので、リアルタイムで見て、もう一度見たくなって今日も見た。 今回登場したのは二人の女性。二人とも就職氷河期世代で正規の仕事につけず、派遣社員として働いていた…

しんどい・・・コロナ禍のアルコール依存症「クローズアップ現代」

私はお酒が弱い。でもちょっとリフレッシュしたいなと思い、昨夜「酔わないウメッシュ」缶を半分ぐらい飲んだ。すると、みるみる思考が停止してしまい、少し寝るつもりが2時間ぐらい寝てしまった。でもなんか書かねばと思って書いたのが昨日のブログ。ツイ…

もう何の意味もない新規感染者数の発表

6月20日に緊急事態宣言が沖縄県を除いて解除される。今日の新規感染者数は452人。こんなに人数が多いのに解除し、お酒が飲めるお店についてはどうするか検討中とのこと。 「緊急事態」という言葉の重みと実態の乖離が虚しくなってくる。新規感染者数って何の…

気になる 東京オリンピックの開会式

私はオリンピックの開会式を見るのがとても好きだ。夏と冬があるから、2年に一度、ワクワクしながら見ていることになる。どんだけ暇なんだ、と思われるかもしれないけれど、たぶん暇なんだと思う。 ギリシャから始まって、開催国を除く参加国が順番に入場し…

あ~終わっちゃった「大豆田とわ子と三人の元夫」最終話

最終回っぽくない最終回だった。人生は淡々と続いていくものだ、とフィクションのドラマを見て思うという、不思議な感覚のなかにいる。 とわ子と唄がお母さんの昔の恋人に会いに行くと決心したのは勇気があるなあと思った。すごく素敵な人かもしれないし、こ…

頭では分かっているけれど・・・「ザ!鉄腕!DASH!!」

今回の「ザ!鉄腕!DASH!!」はグリル厄介。2007年に佐賀城濠の蓮を全滅にし、その周辺にも棲みついている繫殖力の強いミシシッピアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)が今回の厄介者だった。 いつもは厄介者を駆除できてよかったという気持ちになるのだが、…

さんまさんの人生にふれる「週刊さんまとマツコ」

日曜日の夕方の放送ではふたりの良さが生かされていない!と思いながら見ている「週刊さんまとマツコ」。今日は二人が悩み相談に答えるというスタイルだった。 一人目の相談者はTBSの野村彩也子アナ。お父様が狂言師の野村萬斎さんだという2年目のアナウ…

いろいろ考えさせられた「半径5メートル」 第7話 ワンオペ狂騒曲

「半径5メートル」は見終わると心がふんわり優しくなっているドラマだ。第7話は、ワーママの大変さ、そして、ワーママと一緒に働く人の大変さについて考えさせられるお話だった。 有名な美術評論家・美砂子(阿川佐和子さん)のエッセイの担当になったます…

純烈の魅力が分かった! 「徹子の部屋」

6月11日放送の「徹子の部屋」のゲストは、スーパー銭湯アイドルグループ・純烈。なんとなく気になって見始めたら、そのまま最後まで見てしまった。 純烈は紅白歌合戦も出場し、芸能人として確固たる地位を築いていると思っていたが、コロナウィルスの流行で…

「プロフェッショナル 仕事の流儀」小倉智昭さん、「とくダネ!」お疲れさまでした

「プレバト!!」で梅沢富美男さんの一句がボツとなり、シュレッダーされて番組終了。そして午後8時、次は何を見ようかなとザッピングをしてみたが、見たいテレビがひとつもない。とりあえずTBSの柴犬の番組を見ていたけれど、途中で飽きてしまい、録画…

25年前のドラマってすごいな・・・「古畑任三郎・VSクイズ王」

録画していた「古畑任三郎・傑作選」を見た。唐沢寿明さんが犯人役で出ている「VSクイズ王」。25年前の作品なので、ちょっとレトロな雰囲気があるのかなと思っていたけれど、それが全くなかった。あのオープニングの音楽から引きこまれて、あっという間に…

「大豆田とわ子と三人の元夫」第9話

すっかりとわ子になった気分で楽しんだ1時間だった。最終回直前の第9話は盛りだくさんであっという間に見終わってしまった。 小鳥遊さんからプロポーズされたとわ子へ周囲が自分の思いを伝える。 慎森「元夫だけど誰より君のことを思ってる。ひげの人はだ…

失敗したら笑おう!「ドラゴン桜」第7話

今回の「ドラゴン桜」の教科は英語。ゆりやんレトリィバァさんが先生役で登場。曲に合わせて踊りながら英語をブツブツ言う楽しい授業だった。完全にゆりやんのネタみたいだな、と思いながら見ていた。もし音楽の授業があったら横澤夏子さんに先生をやってほ…

面白くなってきた!「週刊さんまとマツコ」

今日の「週刊さんまとマツコ」はかつての二人の共演番組「さんまのホントの恋のかま騒ぎ」特集。「かま騒ぎ」は「恋のから騒ぎ」のパロディーで、ニューハーフの方々とさんまさんのトークバラエティで、2011年~2013年に特番として5回として放送された。 当…

久しぶりにいっぱい笑った~「徹子の部屋45周年スペシャル」

テレビを見てこんなに笑ったのは久しぶりかもしれない。黒柳徹子さんは面白くてやっぱり大好きだと再認識をした2時間だった。 まず、黒柳徹子さんと明石家さんまさんのトークから番組は始まった。徹子さんはさんまさんのことが芸能界で一番好きだそうで、と…

どうなる「東京オリンピック」テレビ好きのひとりごと

東京オリンピックの開会式は2021年7月23日。どうやら延期はないようなので、やるかやらないかのどちらかだが、菅総理大臣は反対意見をのらりくらりとかわして、しれっと開催すると思っている。 私は中止の可能性は低いと見ているが、万が一、台湾の野球以外…

「バイキングMORE」は有名人の井戸端会議

テレワークの夫の好みで平日家にいるときの昼は「バイキングMORE」を見ている。そこではたいがいコロナとか東京オリンピックについて飽きもせずに議論している。珍しく違うことやってるなあと思うと「紀州のドンファン」とか「中日2軍コーチの失踪」とか、…

TVerで見られる!「パパはニュースキャスター」

先日、田村正和さんが亡くなった。田村正和さんの代表作といえば「古畑任三郎」という人がが多いと思うが、私は断然「パパはニュースキャスター」。このドラマが放送されたのは1987年1月~3月、今から34年も前になる。私は当時中学生。 見たいなあと思ってい…

「きれいのくに」(8)最終回

見終わって毎回どんよりとした気分になる「きれいのくに」。それでも見続けたのは、自由があるようであまりない日本において若者たちがどう成長していくのかを見たかったから。希望が持てる最終回であることを願いながらドラマを見始めた。 顔にコンプレック…